学校日記

6月24日(木) 本日の期末考査風景 ・ その3

公開日
2010/06/24
更新日
2010/06/24

校長より

 3時間目は、理科のテストです。( 写真は、いずれも2年生 )

 私は試験中の教室を訪ねたとき、余った問題用紙を見せてもらい、時間があれば自分でも問題を解いてみます。

 今回の2年生・理科の試験範囲には、「 イカの解剖 」 をはじめ、授業取材でうかがったときに行っていた実験もいくつか含まれていました。 そのため、高得点を取れるのではないかと、実は密かに自信を持っていたのです。

 しかし、実際に解いてみると、「 確かにこの実験をやった 」 という記憶はあっても、なかなか正答を導き出すことができません。 ものを引き出しの中にしまったのは覚えていても、どの引き出しにしまったか忘れてしまったようなものです。

 皆さんの脳にも、たくさんの 「 記憶の引き出し 」 があります。 そこには、さまざまな知識がしまってあるはずです。 そして、試験問題を解くときには、限られた時間の中で、求められている知識の入っている引き出しを正確に引き出さなければなりません。

 当たり前のことですが、そのためには 「 復習 」 をすることで、引き出しの中身を整理しておかなければならないのですね。

※ 生徒はこのあと4時間目の保健体育のテスト終了後、下校となりました。

                                     校長 武田幸雄