別中コラム 166 華39 「絶景」
- 公開日
- 2013/11/18
- 更新日
- 2013/11/18
生徒会
学校の木も寂しく、急に冷え込んできました。マフラーで登校する生徒が増え、すっかり冬モードです。僕は朝なかなか布団から出られず苦労しています。季節が変わることによってもストレスを感じるそうです。これが今日の話のテーマです。ストレスマネジメント。ストレスと上手に向き合うこと。
11月14日、総合の時間、ストレスマネジメントという授業を受けました。養護の竹居先生とカウンセラーの大沼先生とで授業を進めてくれました。前日にその人はどんなストレスがあり、どんな解消法をしているか、というアンケートがありました。僕が一番感じていたストレスは、身体のストレスです。たしかに、夜、早く寝ても疲れが取れず、丸一日寝ていたい、と思うことも多々あります。人それぞれに色々なストレスはありますが、ないのも逆によくありません。ぼーっとしていて何も考えなくなるようになり、能力が低下するからだそうです。最近ストレスが少なくてぼーっとしちゃうなぁという人は自分に課題等を作りストレスを上手にコントロールすることが大切なことで、逆に多すぎること人は、自由な時間を作り、ぴったりな発散法を見つけましょう。
マンションの間にある、真っ白な山、富士山。ちょうど僕の席からいい感じで見えます。イエイ、やはり富士山という自然の景色にはなにか癒されるものがありますね。授業が終わった後少し眺めていました。外の景色を見るのもストレス発散になり、目を休めることが出来ます。勉強に集中したら、気分転換に空でも眺めてみて下さい。
富士山日本一!僕らのコラムも全国の中学校で「1」になれるようにどんどん頑張っています。ぜひ見て下さい!・・・と言っても、この言葉が届くのって見て下さってる方だけですよね。(笑) 菅大哲