5月27日(木) 本日の授業風景 ・ その3
- 公開日
- 2010/05/27
- 更新日
- 2010/05/27
校長より
1年生・国語の授業の様子です。
「 脳のはたらきを目で見てみよう 」( 川島隆太 ) を学習しています。
脳科学者である筆者が、いくつかの資料やデータを示しながら、脳の仕組みやはたらき、脳を活性化する 「 音読 」 の効果などについて述べています。
資料を参照しながら、文章を読解する力を養う教材です。
筆者の実験・研究によると、日本語の文章を音読しているときほど、脳が活性化している状態はほかにないそうです。
文字を 「 目で見る 」 「 声に出す 」 「 それを耳に入れる 」 といった別々の働きが、脳の中で同時進行するからですが、そうした刺激により脳が活性化されることで、記憶力の向上などの効果があるそうです。
これは、皆さんが何かを暗記したいときにも応用できますよね?
暗記したい事柄を、ただ眺めたり心の中でつぶやいたりするだけでなく、「 何回も書く 」 「 声に出す 」 などすることにより、脳に刺激を与え活性化させることで、暗記の効率も良くなることでしょう。
ぜひ、試してみてください。
校長 武田幸雄