実りの秋
- 公開日
- 2023/11/30
- 更新日
- 2023/11/30
2年生
28日(火)に、学年の畑で育てたさつまいもを、2年生みんなで掘りました。
まず初めに、たくさん生えているつるをみんなで取り除きます。次は土に隠れているさつまいもを傷つけないように、丁寧に手で土を掘っていきます。みんな手を真っ黒にしながらも、力を合わせて土を掘り進めていきました。すると大きくてユニークな形のさつまいもが土の中からたくさん出てきました!
そして、取り除いたつるは、1年生が素敵なクリスマスリースに仕上げてくれました。
掘り終わって確認してみると、収穫したさつまいもは大きなかご5つ分もありました。今年は大豊作です。子どもたちも、たくさん収穫できたことを喜んでいました。これから収穫したさつまいもをどうやって食べるか、計画を立てていきます。秋の味覚を楽しめる日を、心待ちにしている2年生です。