学校日記メニュー

学校日記

2/3 全校朝会 校長講話

公開日
2026/02/04
更新日
2026/02/04

今日の出来事

おはようございます。先週はとっても寒い日が続きましたね。

そんな寒い時期でも、校門前に、今、5年生が立ってあいさつ運動をしていますね。時々ふざけたり、友だち同士の話に夢中になってしまったり、ちょっと調子にのりやすいこともありますが、こんなに長い間続けているのはすばらしいことだと思います。

昨年の2学期に入ってから、あいさつ運動を自主的に始めていましたが、正直、校長先生は「いつまで続くかな」と、心配していました。「すぐにやめてしまうんじゃないかな」とも思っていました。ところが、ずっと続けてあいさつ運動を校門の前にたってやり続けているので、校長先生も「すごいなぁ」「すばらしいなぁ」と思うようになりました。

できればずっと続けてほしいですが、委員会の仕事や学級の係、習い事、勉強などの都合で続けられない時がくると思います。でも、こんなに長い間、人に言われるわけでもなく、係の仕事でもなく、時にはふざけたり、声が出てない時もあったりしますが、やり続けてきたことはすばらしいことだと自信をもってほしいです。

3学期はまとめの時期です。6年生は小学校での学びをまとめて、もうすぐ中学校へ入学することになります。後輩である1年生から5年生のみんなに、最高学年としてリーダーの態度や考え方を伝えて、最高学年としての生活態度でお手本になってほしいなと思います。

5年生は、4月になったら今の立派な6年生のように学校を引っ張っていくことになります。急に1年生にやさしくしたり、委員会やクラブが引き継げたりするわけではありません。最高学年になるにあたって何をすればよいか考えて、目標を立てられると良いですね。

4年生はいよいよ4月から高学年です。委員会で学校の仕事などを頑張ることでしょう。教科担任制で授業を受けることになり、静岡への宿泊行事もあります。浅川小学校の高学年としてがんばってほしいですね。


3年生は4年になってクラブが始まり、社会科見学でも都内の浅草まで出かけてグループごとに活動したり、川調査に出かけたりします。自主的にまとまってちゃんと活動できる集団になってほしいと思います。

2年生は3年生になって理科や社会の勉強が始まります。さらに総合的な学習では教室で蚕という絹を生み出す虫のお世話をしたり、バスで市役所にでかけたりと、新しいことにチャレンジしてください。

1年生は2年生になって、新しく入ってくる1年生の先輩になるんです。お世話される側から、お世話をする側になります。知らないことを教えてあげたり、一緒に遊んだりしてあげてほしいです。

3学期に残された時間は限られています。最初に紹介したあいさつ運動のように、自分なりに自分の出来そうなことを考えて、目標を立てて取り組んでみましょう。4月に新しい学年、学校に行く自分自身のことを考えて、取り組むことを考えることが大切です。

そして、最初にお話しした5年生のように、まずはやってみる、ちょっとぐらい失敗しても、注意されたりしても、とにかく自分で決めてよいとおもったことは、やり続ける。これが大切だと思います。

自分のことを自分で振り返って、自分のやらないといけないこと、なりたい自分のことを考えたらやってみてください。

最後に、2月は「ふれあい月間」になります。みんなで仲良く、気持ちよく生活できるようにしたいですね。