部活動保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金)部活動保護者会が行われました。

全体会では部活動担当からきまり等について説明がありました。

全体会後、各部活ごとに、活動内容や活動方針等の説明がありました。

保護者の皆様にはさまざまな場面でご協力いただくことがございますが、今年度1年間どうぞよろしくお願いいたします。

また、平日のお忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。 

部活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)

1年生は5校時に部活動説明会がありました。

校長先生から「部活動を楽しみにしている人は?」と1年生に問いかけたところ、ほとんどが楽しみにしているようでした。

その後、各部活動から部活動の内容について説明があり、先輩たちの熱心なデモンストレーションに笑いや大きな拍手がありました。

由井中学校は全部で14の部活動があります。配布された部活動の冊子をよく読み仮入部でいろいろな部活動を体験してみてください。

部活動は仲間ができ、やればやるほど成長します。仲間・保護者・顧問の先生方に感謝の気持ちをもって部活動に入部するようにしてください。

全校集会

画像1 画像1
本日4校時に年度初めの全校集会が行われました。

それぞれ担当の先生から「評価評定」「学校生活のきまり」「学習」「保健室の利用の仕方」についてのお話がありました。

全校集会を通じて、1年生は由井中学校についてしっかりと理解し、2,3年生の皆さんは、もう一度しっかりと今日の話を確認するようにしましょう。

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。

今日の献立はビビンバ、牛乳、白菜のコーンとスープ、ポップビーンズです。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(火)午後、南大沢警察署生活安全課少年係スクールサポーターの方をお招きしてセーフティ教室が行われました。

講師の方からSNSにおける誹謗中傷など軽い気持ち、悪ふざけから大きなトラブルへ発展し注意が必要であり、また成りすましに騙されないように注意が必要と講義をいただきました。

さらに、最近若者による薬物事件が多く、インターネット等で購入できる機会が増え、薬物が身近な存在となり、「やりたくない」という意識をしっかりと常にもつことが大切であると教えていただきました。

本日のセーフティ教室を通じて、ネット犯罪被害及び薬物乱用防止について理解を深めることができました。

令和6年度着任式・始業式・第78回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(月)

令和6年度がスタートしました。

2,3年生はクラス替えが行われ、新しい仲間とともに始まりました。

始業式では、校長先生から学校の目的として「よく学ぶこと」「人間関係の形成」についてお話がありました。

新年度を迎えそれぞれが新たな気持ちでさまざまなことに挑戦してほしいと思います。

午後は、第78回入学式が挙行されました。新入生127名が由井中学校に入学しました。新入生の皆さん、先輩たちを見て早く学校生活に慣れ、楽しく生活を過ごしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30