☆給食もりもり通信☆3月14日今日の献立♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日で三学期の給食は、最後になりました。今日の献立は、マーガリンパン・牛乳・豆ときのこのシチュー・コーンサラダ・ココアクッキーです。ホワイトデイ献立で、給食室で焼きました。栄養士・森京子

☆給食もりもり通信☆3月11日今日の献立♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日の献立は、あわごはん・牛乳・あじの石垣揚げ・味噌肉じゃが・ぴりから白菜です。今日も美味しくいただきましょう!栄養士・森京子

☆給食もりもり通信☆3月10日今日の献立♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日の献立は、野菜リゾット・牛乳・フライドチキン・コーンマッシュです。フライドチキンは、皆さんのリクエスト献立です。カラッと揚げました。残菜ゼロでした!栄養士・森京子

☆給食3月9日☆もりもり通信☆今日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日の献立は、きな粉揚げパン・牛乳・おからのココット・野菜のカレースープ煮です。きな粉揚げパンは、皆さんのリクエスト献立です。おからのココットは、おから、野菜、卵を合わせてオーブンで焼きました!栄養士・森京子

☆給食もりもり通信☆3月8日今日の献立♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日の献立は、切り干しごはん・牛乳・鯖の風味焼き・じゃが汁・くだものです。切り干しごはんの切り干し大根のような干した野菜には、カルシウムがたくさん!干した野菜を食べましょう!じやが汁は野菜を入れた汁物の中に、じゃがいもをふかしてつぶし、その中に卵・澱粉・小麦粉を入れて丸めて、汁の中に入れました。イタリアのニョッキと同じですね。切り干しごはんも鯖の風味焼きも、じゃが汁もみんな美味しく、みんな良く食べていました。栄養士・森京子

六年生を送る会その1

3/4(金)3,4校時に体育館で「六年生を送る会」が行われました。3学期もあっという間に過ぎ、いよいよ卒業シーズンとなりました。児童会の進行のもと、在校生から心温まるメッセージや歌が六年生に送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

六年生を送る会その2

1年生は、六年生にいろいろな質問をしました。例えば、「六年間、一度も宿題を忘れたことがない人?」(残念ながら手を挙げた人はいなかった?です。)「今まで、先生のことを間違ってお母さん、お父さんと読んだことがある人?」(これは、手を挙げた人が多かったです。)など、楽しい質問がありました。また、みんなで「ビリーブ」の曲を歌いました。
 2年生は、あいだみつをさんの詩「わたしにできぬことばかり」「その人」を群読しました。工夫を凝らし、動作表現も入れとてもまとまった発表でした。
 3年生は、「あと一つ」(ファンキーモンキーベイビーの曲)の歌を披露しました。9月の陸上記録会の時の努力を思い出してほしい、そんな願いが歌に込められていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会その3

(〜その2の続き)
 4年生は、「歩み」(Greenの曲)を歌いました。ダンス、ボディーパーカッションを入れながら、六年生に勇気を与える発表でした。
 5年生は、この一年間の六年生とのエピソードを寸劇にして発表しました。集団登校、給食風景、運動会、クラブなど六年生が活躍した場面を楽しく再現しました。また、お世話にな合った感謝の気持ちを込めて、「ありがとう」(いきものがかりの曲)を歌いました。
 そして最後に6年生から、在校生に贈るメッセージを発表しました。「みんなが協力していい学校を作っていってほしい」そんな願いが込められていました。また、「シンクロBOM−BA−YE」の合奏を披露しました。朝の時間、休み時間も音楽室や教室で自主練習を重ねてきました。その成果を発揮し、すばらしい演奏となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆給食もりもり通信☆3月7日今日の献立♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日の献立は、チャーハン・牛乳・中華風ミニ卵焼き・きのこスープです。寒い一日。きのこスープで体を温めましょう!栄養士・森京子

☆給食もりもり通信☆3月4日今日の献立♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日の献立は、煮込みうどん・牛乳・あずき団子・いかのアーモンド炒めです。お団子は一人二個です。上新粉と白玉粉に同量の絹ごし豆腐を入れて、よくまぜ丸めました。中央小は、千五百個調理員さんが丸めてくれました。茹でてから、あずきにからめます。子どもたちに感想を聞いたところ、とても
好評でした。栄養士・森京子

☆給食もりもり通信☆3月3日今日の献立♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日は3月3日雛祭りです。今日の献立は、えびいりちらし寿司・菜の花むし・すまし汁・ジョアです。ひしもちについて、ひしもちは、下から緑・白・ピンクとなっています。緑は草の大地を白は雪の純白をピンクは桃の花をあらわしています。3月3日にひな人形をかざり、ちらし寿司やひしもち、甘酒などをのんで、女の子の成長をお祝いするお節句です。栄養士・森京子

☆給食もりもり通信☆3月2日今日の献立♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日の献立は、根菜ピラフ・牛乳・鮭の葱みそチーズ焼き・わかめスープです。根菜ピラフはごぼう・人参・蓮根等の根菜をたくさん入れました。バターの風味が良い、食物繊維がたっぷりの美味しいピラフです。栄養士・森京子

☆給食もりもり通信☆3月1日今日の献立♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日から3月ですね。でも、今日は冷たい雨の一日でした。今日の献立は、麻婆どんぶり・牛乳・春雨と卵のスープ・ピリカラ白菜です。中央小の麻婆豆腐は皆さん大好きですね。八丁味噌を少し入れるのが、ポイントです!今日も良く食べていました!栄養士・森京子

縄跳び週間

11月17日〜26日に縄跳び週間がありました。

1日目には跳ぶことができなかった子も最終日にはたくさんの技が出来るようになりました!

わたしは後ろのハヤブサができるようになりました〔ヤッターww〕

次は後ろの三重跳びに挑戦したいです!

皆さんも目標をもってがんばってください

6年 百人一首大会

6年生は1月21日に、百人一首がありました。毎年6年生は、この行事のために、百人一首を必死でおぼえています。ちなみに私は五首しか覚えることができませんでした。

由木っ子フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日金に由木っ子フェスティバルありました。
自分のクラスは「ミッションRooM」という、お店をだしました。
5個の遊びを自由にまわるおみせです。豆つかみ、ストラックアウト、たたいてかぶってジャンケンポン、腕相撲、缶つみなどのあそびをだしました。
ぼくは、たたいてかぶってジャンケンポンの係でした。
ほかのクラスも、様々なお店が出て楽しかったです。








豆つかみ

由木っ子フェスティバル

画像1 画像1
こんにちは!今日は由木っ子フェスティバルについて書かしてもらいます。
これは、1.2年は遊び3.4.5.6.年はお店を出します。毎年面白いお店がいっぱいあります! 

由木中央小学校のフェステバル

私たちのお店は、トラップハウスです。

高学年より低学年に、人気でした。
私は、ぶうぶうクッションを、新聞紙の下にかくせたまま、ふんでもらいました。
たのしかったです。

のどじまん大会

画像1 画像1
私たちの学校では、毎年、のどじまん大会を行っています。 
私のクラスの女子は「ハピネス」を歌います。
男子は、「心絵」を歌うそうです。
のどじまんのためにずいぶん前から練習を始めました。
点数は、83点だったけど楽しかったです。

大なわ大会

1月28日に大なわ大会がありました。
まず、一回目に2,4,6、年生で二回目に1,3,5、年生がやりました。
前回、私たちのクラスは、全クラスの中で一番跳べていました。
今回、私のクラスは練習をしていなかったのに、
たくさん跳べました。
うれしかったです。来年も、がんばりたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31