緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

2年生、魔法使いになる!!

画像1 画像1
魔法使いになろうと、2年生は3回にわたって、「つえ」「マント」「ぼうし」をつくりました。どんな魔法を使おうか、このつえにはどんな力があるか、みんなが憧れるかっこいいマントにするにはどうしたらいいか、みんな一生懸命考えてつくりました。そして、本日完成!!一足早くハロウィンの雰囲気を味わった子供達でした。

運動会まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生の体育の授業の様子です。運動会の表現種目「New World & Wave」の練習中です。ウェーブでは、曲のリズムに合わせて、隣や同じ列の子供達同士でどうすれば上手くいくか声をかけ合いながら練習しました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生による「図を使って考えよう」の学習でした。

同じものに目を付けて考えることをめあてに観覧車のチケット子供1人分と大人1人分の値段を求めていきました。
テープ図や線分図、分数の図など習ったものを使って、考えていました。
最後に考えを共有して、大人の分を子供に置き換えて考えると答えが求められることに気付きました。

1・2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生が、一緒に遠足に行ったグループでダンスの練習をしました。2年生が1年生にアドバイスをして、1年生は教わったポイントを意識して踊っていました。最後は1年生と2年生のみんなで、お互いのダンスを見ました。2年生は「1年生が上手になってる!」と、1年生は「やっぱり2年生は上手!」と、お互いのよいところを見付けられました。

運動会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、表現や競技の練習がどの学年も本格的に始まり、学校全体が明るく活気づいてきたように感じます。そして、今日の1時間目には開会式の練習がありました。日差しが強く暑かったのですが、子供達のメリハリのある気持ちのよい行動に、清々しいスタートを切ることができた横二小でした。

【1・2年生】多摩動物公園遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、延期となっていた低学年の遠足で、多摩動物公園へ行ってきました。

 午前中は、1年生・2年生混合のグループ毎、園内(アフリカ園)でウォークラリーをしました。子供たちは、ライオンが骨をかじっていたり、キリンが高いところに設置された餌場の草を食べたりしているのを見て、感動していました。2年生が1年生を優しくリードして楽しそうに見学している姿がとても微笑ましかったです。

 午後は昆虫園に行き、様々な昆虫の生態を見学しました。中でも、いろいろなチョウが放飼いされているブースに入った子供たちは、皆一様に「わぁぁぁぁ〜〜♪」と感動の声を上げていました。色とりどりのチョウが舞う中を散策する子供たちの目はメルヘンの国の主人公のような輝きをしていました。

道徳科の研究授業

画像1 画像1
 4年生で「あかいセミ」という教材で道徳の研究授業を行いました。ねらいは、「自分の心に正直であることを大切にして、健全に生活しようとする実践意欲を育てる」でした。してはならないことをしてしまった主人公が、お母さんに正直に話すまでの葛藤について話し合いました。してはならないことをしたときに大切にしたいこととして、子供たちは「謝る」、「次はしないようにする」、「正直に言う。」、「家族や友達など周りの人の気持ちを考える」などと考えました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会の表現運動に向けて、各学年が頑張っています。

 低学年では、パートの一部の踊りを自分たちで考えます。グループごと、リズムに合わせた動きを、どんな動きにしたら映えるか、どんな動きだったらみんなの心と踊りが一つになるか、……など、話し合いながら楽しそうに考えていました。

 中学年は、踊りの先生を招いて、どのようなことを意識して表現すると、ダイナミックに楽しく踊ることができるのか教えてもらいました。講師の先生のアドバイスを聞き、心と体を開放しながら、夢中で踊る姿が見られました。

画像2 画像2

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が月に1回、アルミ缶回収を行っています。たくさん集めて、全校のみんなで使える本などを買うことを目標にしています。たくさん持ってきてもらうための工夫を委員会の時間にしっかりと話し合い、実践しているので、毎回持ってきてくれる子がたくさんいます。今回は、クラスごとの袋を用意して、クラスごとに集めた量が分かるようにしていました。

石拾い集会

 運動会を2週間後に控え、今朝、石拾い集会が行われました。

 石拾い集会に先立ち、本日から教育実習に来た学生を紹介し、あいさつをしてもらいました。

 石拾いが始まると子供たちは、「あった〜!」「大きいの見付けたよ!」などと言いながら、安全に競技や表現運動ができるように石を拾っていました。教育実習生も一緒に拾い回っており、周りには担当学級の子供たちの輪ができていました。

 これから運動会に向けての取組が本格的になってきます。保護者の方におかれましては、児童の体調管理等にご協力いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさかぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさかぜでは、間違い探しのプリントや先生と一緒に1週間の振り返りをしていました。
気持ちを切り替えるときにボールを弾ませたり、投げたりする方法等を一緒に考えていました。

1年生 道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習で学習用端末を活用していました。登場人物の気持ちを想像し、ハートの色を赤や青に塗って表現していました。塗ったハートはお互いに見ることができるので、友達の考えを知ることもできました。どうしてそう考えたのか理由を発表し合い、「みんなで使うもの」について考えを深めることができました。

5年生図工「回転版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、今、「回転版画」に取り組んでいます。これは、正方形の版木に、思うままに彫刻刀で彫り跡をつけ、それを、色と角度を変えて刷り重ねて作品にする版画です。思っていた仕上がりを、いい意味で裏切る楽しい作品になります。今日は、先週に引き続き、彫りを進めました。姫木平から帰ってきたばかりですが、疲れも見せず、ひたむきに版木と向き合う子供達でした。

5年生姫木平移動教室 釈迦堂SA

釈迦堂サービスエリアでの休憩が終わり、学校向かって出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生姫木平移動教室2日目鷹山ファミリー牧場7

牧場のヤギと触れ合うなどした後は、牧場の方にお礼を伝えて、牧場を出発しました。
いよいよ学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生姫木平移動教室2日目鷹山ファミリー牧場6

食後のデザートは牧場のソフトクリームです。
とっても美味しい!と言って子供たちは食べていました。とてもいいお天気なので、なおさら美味しく感じられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生姫木平移動教室2日目 鷹山ファミリー牧場5

昼食はビーフカレーです。この牧場で大事に育てられた牛のお肉や、この牧場で栽培された野菜が沢山入ったカレーライスです。いのちをいただくことに感謝の気持ちをもって、カレーを食べました。とてもカレーが美味しかったようで、みんなよく食べていました。
>
>
>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生姫木平移動教室2日目鷹山ファミリー牧場4

つかんだ魚は、塩焼きにして食べました。
子供たちは、本当に美味しい!!と声を上げて食べていました。自分でとった魚の味は格別だったのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生姫木平移動教室2日目 鷹山ファミリー牧場3

にじますやあやめのつかみ取り体験です。
つかみ取りに苦戦している子供たちも多かったですが、しっかりとつかんで魚をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生姫木平移動教室2日目 鷹山ファミリー牧場2

最初にトラクター体験です。
子供たちは高原野菜になったつもりで、トラクターに運んでもらいました。
もう一度乗りたい!という声が口々に上がるほど、楽しい体験となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

ほけんだより

学校経営計画

体罰防止・いじめ防止

PTA

子ども見守りシート

子供の安全に関するお知らせ