「9月18日(水) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ごはん
・生揚げの味噌炒め
・ぴりからこんにゃく
・冬瓜スープ
・牛乳

 冬瓜は、6月から9月が旬の野菜です。
 夏野菜なのにどうして「冬」がつくのかというと冬瓜は熟すと皮が厚くなり、冬まで保存しておけることから「冬瓜」と呼ばれるようになりました。
 今日の冬瓜スープの「冬瓜」は八王子市の小比企町の「冬瓜」です。

2年 郵便局見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子西郵便局では、ポストの中や機械による消印や仕分けの様子などを目の前で見せていただきました。子供たちにとって、驚きの連続となる貴重な見学となりました。案内をしていただいた係の皆様、ありがとうございました。

6年 外国語

画像1 画像1
「I went to 〜.I enjoyed 〜.I ate 〜.I was 〜.」を使って、夏休みの思い出を伝え合いました・初めて書く活動に取り組みました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日は「いのちを考える日」です。
校長講話では、「かけがえのないいのち」「つながるいのち」「かがやくいのち」についての話がありました。最後に教育長メッセージ「未来を担うあなたたちに伝え続けたい」が伝えられました。子供たちは真剣に話を聞いていました。
今後各学級、学校全体で「いのちの大切さを考える」取組を行っていきます。

「9月17日(火) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・マーガリンパン
・なすと豆腐のグラタン
・ジュリエンヌスープ
・巨峰
・牛乳

 なすの原産国はインドの東部だそうです。そこからビルマ、中国を通り日本へ入ってきました。
 長なす、丸なす、米なすなど形や大きさも様々あり、色も紫、白、緑などがあります。
 秋なすは、夏の間、日差しをたくさんあびたので、うまみがたっぷりでおいしいと言われています。今日は、八王子産のなすを使ってグラタンを作りました。

4年 総合

画像1 画像1
体験学習として、盲導犬と生活している方の講話を聞きました。盲導犬が足りないことや盲導犬の訓練の方法等を学びました。

避難訓練

画像1 画像1
昼休みに地震が発生し、その後、給食室から火災が起きたという想定で行いました。子供たちは放送の指示をよく聞き、これまでで一番早く全員が避難することができました。

「9月13日(金) 給食メニュー」

画像1 画像1
*献立*

・カレー南蛮
・お月見団子の黒蜜がけ
・鶏肉と里芋の煮物
・牛乳

 今日は十五夜です。
「中秋の名月」ともいい、「一年の中で月が最も美しく見える日です」
 お月見は、秋の収穫に感謝するお祭り(収穫祭)の意味もあります。稲に見立てたススキを飾り、団子や里芋を供えて、豊作を祈ります。里芋を供えることから「芋名月」とも呼ばれています。

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料をもとに、いのちの大切さについて考えました。
子供たちは真剣に話し合ったり、命を大切にしていくことの思いを書いたりしていました。

「9月12日(木) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ごはん
・白身魚の香り揚げ
・ごもくきんぴら
・ごま汁
・牛乳

 今日の白身魚はメルルーサです。メルルーサはニュージーランドなどの海の深く、200メートルから400メートルのところに住んでいて、体の長さは1メートルから2メートルです。
 日本ではフィッシュバーガーなどに使われています。

「いのちについて考える」取組

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員から全校児童に向けて「交通事故に遭わないように気を付けよう」「いじめが起きないようにしよう」と呼び掛けました。また、図書委員長からは「いのちについて考える」ために参考となる本の紹介がありました。どちらも「いのちについて考える」取組の一つです。

4年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚A・B、水生昆虫、石、植物、川の水質の課題別グループで調査活動を行いました。学習ボランティアの方にもご支援いただき、安全で有意義な川の学習となりました。

「9月11日(水) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・コーンピラフ
・ウインナーのケチャップ和え
・白いんげん豆のポタージュ
・じゃこサラダ
・リンゴジュース

 白いんげん豆のポタージュは、白いんげん豆をやわらかく煮て、ベーコンと玉ねぎをじっくり炒めます。具材をミキサーにかけて細かくし、最後に牛乳、生クリームを入れて仕上げました。

「9月10日(火) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ごま麦ごはん
・ししゃもの磯辺焼き
・豚汁
・アーモンド和え
・牛乳

 今日のごはんの中に麦が入っています。「米」は田んぼで育ち、「麦」は畑で育ちます。似ていますが、全く違う食品です。
 「麦」はビタミンB1、B2が豊富です。このビタミンB1は気温によって必要な量が変わってきます。暑い日などはビタミンB1が必要で、気温が30度の時は15度の時の3倍必要になります。

5年 外国語

画像1 画像1
日常生活で行うこと(起きる、朝食をとる、学校へ行く等)の言い方を覚えました。そして、「When do you 〜?」の質問に対して「I get up at 〇:〇.」と答える練習をしました。

1年 体育

画像1 画像1
手つなぎ鬼をして、どんどん仲間を増やしていきました。
途中で給水タイムをとりながら行いました。

2年 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央図書館では、普段見ることができない約75万冊もある書庫を見せていただいたり、児童書コーナーで検索の方法を教えていただいたりしました。子供たちにとって図書館がより身近な存在になりました。

「9月9日(月) 給食メニュー」

画像1 画像1
*献立*

・スタミナ丼
・中華スープ
・まめ黒糖
・牛乳

 しっかり食べよう野菜350
 これは八王子市がすすめている健康づくりの一つです。野菜を一日350g以上食べて毎日元気に病気も予防しましょう!という取組です。
 今日は野菜たっぷりの献立です。

5年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
東京2020大会に向けて、選手を応援するポスター作りに取り組んでいます。「和」のものを取り入れて、日本の良さが伝わるように工夫していました。どんなポスターが出来上がるのか、今から楽しみです!

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で「ゴールボール」を行いました。選手はアイマスクをし、ボールの中の鈴の音を聞きながら攻めたり守ったりしました。審判チームはマイクを使って、ゲームを進行しました。

オリ・パラ教育(障害者理解)の取組の一つです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食献立表

地域運営学校だより

ほけんだより

放課後子ども教室だより

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育

体罰防止・いじめ防止