緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

1年生 生活科見学

 今日、1年生は生活科の学習で陵南公園に秋を探しに行ってきました。

 公園だけでなく、行き帰りの道にも秋が溢れていました。目に鮮やかな紅葉、踏むと耳に入ってくる乾いた枯葉の音、春とは違う秋独特のにおい、そして、ドングリや落ち葉、杉ぼっくりなどを拾う指先から伝わる感覚、・・・目や耳や鼻、手などを使って秋を感じていました。
 今後、拾ってきたものを使って、作品を作っていく計画です。余った落ち葉などは、窓に飾って、いつでも秋を感じることができるようにしていきます。

 また、今日は地域の方にも引率の手伝いをしていただきました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 車人形体験

画像1 画像1
 今日、5年生は八王子市版 子どもを笑顔にするプロジェクト「八王子車人形を体験しよう」に参加しました。

 西川小柳座さんによる車人形の説明や「三番叟」の「実演を見せてもらう中で、人形の仕組みやからくりについて楽しいながら教えてもらいました。古典芸能も、見るだけでなく、その構造や楽しみ方を知ると関心をもてるようになります。
 その後、代表児童のみでしたが車人形体験をさせていただきました。最後に、東海道中膝栗毛・洋舞の実演を見せていただきました。

 今日のプロジェクトが子供たちの心の栄養になって良かったなと感じました。

画像2 画像2

3年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生が八王子消防署浅川分署に見学に行ってきました。消防署では、指令を受ける部屋や仮眠室、食堂まで説明していただきました。

 子供たちは、教科書で習った事物を目の当たりにすると、ググっと引き込まれていました。

 例えば、小型特別救急車。普段、街中で見る救急車と違い、一回り小さいのに一驚き!小型にしてある理由が、高尾山中でケガをしたり、事故があったりしたときに、山の細い道路を通行できるためにしてあるという工夫を知り、二驚き!!さらに、東京都では、この浅川分署にしか無いというスーパーレアを引き当て、三驚き!!!

 干してある放水用ホースの長さに四驚き!!!!ホース自体の重さや放水する為に、中に水が入っているときの重さを聞き五驚き!!!!!

 ポンプ車両の装備に六驚き!!!!!!出動する際に着る防火服や防火安全靴、酸素ボンベが13Kgと聞いてびっくり、着てびっくり!!!!!!!さらに、出動要請から、出動まで1分と聞き、八驚き!!!!!!!!

 極めつけは、実際に消防士さんが1分で出動できるか証明する為に、防火安全靴+防火服(下)、防火服(上)、酸素ボンベ、防火ヘルメット、防火手袋を着てくれました。それぞれが炎や煙から身を守る為に頑丈(とっても重い)に作られているにもかかわらず、装着に掛かった時間、わずか39秒!!!!!!!!!子供たちから、拍手が起こりました。

 消防署や消防署で働く人の思いや願い、そして工夫について学ぶことができました。


 

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、町の「すてき」をもっと知るために、グループに分かれて学校の周りのお店や幼稚園、保育園、郵便局に見学に行きました。たくさん練習したインタビューもしっかりできました。みんなに伝えたいことを考えて、タブレットで写真も撮りました。最後までグループで協力して、安全に楽しく学習をすることができました。まとめの学習も頑張ります。

3年生 繭の糸繰り

 今日、3年生が総合的な学習の時間に育てたカイコが作った繭から絹糸を取りました。

 最初、繭を熱湯に浸け、蒸らして糸を手繰りやすくしました。最初の糸を取り出すのに苦労しましたが、1本取り出せたら、あとはクルクルクルクルクルクル・・・。オリジナルの糸繰り板に巻き付けていきました。巻きながら絹の糸がはっきり目に見えるようになってくると、「なんか光っているみたい!」「細いのになかなか切れないんだね。」「東京スカイスリー1往復以上あるんだって。すごいね!」と楽しそうに、取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星を見よう

 日曜日に、放課後子ども教室主催の「星を見よう」の取組が行われました。

 空気が澄んでくるこの時期は、星の観察にはうってつけです。最初のうちは、雲がかかっていましたが、月や木星が顔をのぞかせ、天体望遠鏡を覗き込んだ子供たちは順番を忘れるくらい魅入っていました。そのうち、雲が切れ、火星や土星も見ることができました。

 当日は寒い中、多くのご参加及び付添いのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 アサガオの弦の収穫

画像1 画像1
 夏にきれいな花を咲かせたアサガオも、季節の移り変わりとともに枯れてしまいました。ただ、枯れて終わりではなく、枯れたアサガオの弦を取ってて、クリスマスリースの材料にしていきたいと思います。
 弦が切れないように優しく支柱から外し、水で湿らせて乾かないようにしていました。

 今後、生活科の学習でリースの製作を行い、2学期末には家へ持って帰ります。ちょっと早いですが、クリスマスが待ち遠しくなりますね。
画像2 画像2

3年生 キックベース

画像1 画像1
 秋晴れの気持ちいい日差しの下、体育を行っている学年がたくさんありました。

 3年生は、キックベースを行いました。初めてミニゲームを行うので、担任の先生と実際に動きながらルールを確認しました。楽しそうにボールを追いかけたり、塁に向かって走ったりしていました。
画像2 画像2

6年生 音楽会に向けて

画像1 画像1
 今週から、会場となる体育館を使っての練習が始まり、音楽会モードになりつつある横二小です。

 6年生は、ミュージカル風の歌の歌い出しのところを確認しながら練習していました。今後、様々な演出が加わってくると思うと、本番が楽しみで仕方ありません。
画像2 画像2

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロング昼休みに、たてわり班遊びがありました。6年生が何日も前から遊びを企画していたので、どの班も楽しそうに遊んでいました。終わりの時間が来ると、「もう終わり?」と残念そうにしている子が多かったです。「おにごっこは苦手だけど、今日のおにごっこは楽しかった。」という感想も聞こえてきました。上級生が下級生を気に掛けながら、上手に遊べたことがよくわかりました。

児童朝会

 今朝の児童朝会では、11月に取り組む『ふれあい月間』についての話が校長先生からありました。相手への思いやりをもつことの大切さや、困ったときは誰に相談してもよいという話もありました。その中で、誰にも言えず困っているお友達のために、悩みを投函できる“校長先生あのね箱”の紹介がありました。

 また、今日は青少年健全育成標語の表彰もありました。受賞したお友達の作品は、校長室の前に掲示されています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力向上研修

 金曜日に、教授法創造研究所 理事長 椿原正和先生を講師に迎え、学力向上研修を行いました。

 5時間目は5年生を対象に、過去の全国学力・学習状況調査の問題を使った情報処理能力を身に付ける授業を実際にしていただきました。椿原先生の簡潔で明確な指示・発問で進められる授業には、子供たちも知らぬ間に引き込まれ、全員が集中して取り組んでいました。また、取り上げた問題は正答率30%の問題だったにもかかわらず、情報の取り出し方や取り出した情報を関連付ける視点について学んでいたので、全員が夢中で取り組み、解答することができていました。

 その後は、教員向けに「全国学力・学習状況調査 国語記述問題に対応するための授業改善」といったテーマで、講演をしていただきました。その中で、基礎的・基本的な学力を身に付けるためのポイントは“毎日やる”“短い時間でやる”とご教授くださいました。また、単なる学力調査対策ではなく、児童に資質・能力を身に付けるための視点のもち方等についても教えていただきました。

 椿原正和先生、本当にどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に、形や色の英語の言い方を学習しました。長方形や楕円形など、難しい発音は先生と何度も練習をしていました。
最後はゲームで聞き取った色と形を探し当てていました。
次回は形を使って、食べ物や文房具などを作っていきます。

2年生 図書館見学

 今日、2年生は八王子市中央図書館へ見学に行ってきました。

 中央図書館に行ったことがある児童も多くいましたが、閉架書庫を見るのは初めてだったのではないでしょうか。「こんなに本があるよ。」とその冊数に驚いていました。他にも、目の不自由な方に職員が本を読んで聞かせる読み聞かせ室や、本を運ぶエレベーターを見せてもらったり、小・中学生しか利用できない調べものの部屋で様々な事典を読ませてもらったりしました。

 2年生の子供たちは他の方々も利用している中で、開架中のフロアでは静かに移動したり、見学したりし、閉架書庫や自由閲覧の時間には節度を守って友達と感想を言い合ったり、本を読んだりしていました。とてもメリハリのある行動のできた2年生に拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

副籍校交流

画像1 画像1
 副籍制度とは、「都立特別支援学校に在籍するお子さんが、居住する地域の学校(地域指定校)に副次的な籍(副籍)をもち、直接的な交流や間接的な交流を通じて、居住する地域とのつながりの維持・継続を図る制度」のことです。

 今朝、横二小を副籍校とするお友達との交流が行われました。これまでも、学校だよりや学年だよりを交換し合う間接交流は行われてきましたが、直接顔を合わせて交流をするのは、コロナ禍以降初めてです。

 本校2年生の子供たちの企画した「はじめましての会」では、自己紹介を聞いた後、好きな○○を紹介し合うなどしました。その後、運動会で踊ったおばけのダンスを見てもらおうとしたのですが、交流に来たお友達は運動会も参観しに来ており、一緒に踊ることができたのです!しかもノリノリで♪2年生の子供たちも最初は「なんで踊れるの!?」と驚いていましたが、一緒に踊り始めれば心は一つ!途中、2年生の他のクラスの子供たちも合流して、オータムフェスの開幕です。みんな笑顔で踊っていました。
画像2 画像2

ぼくはなきました

画像1 画像1
 先週から始まった読書週間に合わせて、今日の全校朝会で、校長先生が読み聞かせをしてくれました。

 『ぼくはなきました』という本で、友達の良いところを見付けることはできるけれど、自分の良いところをなかなか見付けられない男の子のお話でした。けれども、先生に「友達の良いところを見付けることができるというのも、素晴らしいことだよ。」と認めてもらうことで男の子は救われるのでした。

 横二小の子供たち一人ひとりも、みんなかけがえのない大切な存在です。みんな、いっぱい良いところがあります。そんな良いところを認め合い、みんなが笑顔でいられる学校にしていきたいと思います。

3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「土でかく」取り組みでした。
模様を描いたダンボールの上に色々な種類の土でさらに模様を描いていきました。
「次はこうして・・」「ここはこうしたいな。」等、創造を膨らませながらすてきな作品に仕上げていきました。

1・2年生 国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、漢字の「金」を学習していました。上を飛び出さないように、点の向きを間違えないようにと気を付けながら、集中して練習していました。2年生は、かけ算九九の2の段を学習していました。答えが2つずつ増えていることに気が付き、すらすらと答えを書いていました。

おそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
切り替えの早い子供達です。もうすっかり日常を取り戻しています。
掃除の時間、運動会やその練習で埃っぽくなっていた校舎を、子供達はみな、丁寧に丁寧に掃き清めていました。わずか15分間でしたが、校舎内はどこもすっきりと気持ちよくなり、皆で歌いながら教室に戻る姿に、さあ、次は音楽会!!の意気込みが感じられました。

閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も無事に横二小の運動会が幕を閉じました。

 勝ち負けだけではなく、子供たちにとって充実感の得られた3週間だったのではないでしょうか。閉会式を終えた子供たちの表情は清々しさに溢れていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

ほけんだより

学校経営計画

体罰防止・いじめ防止

PTA

子ども見守りシート

子供の安全に関するお知らせ