緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

2・4・6年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4・6年生の登校日です。
子供たちはとても元気な様子でした。
担任の先生の話をよく聞いています。
2・4年生は一週間家庭で学習を進めていくことになります。
ご家庭でのご協力をいただき、本当にありがとうございます。
6年生は来週から登校日が続きます。
6年生には来週からの登校に向けて、コロナウィルス感染症の感染防止に向けて、
養護教諭から事前指導が行われました。

5月15日(金)の学習動画

1・3・5年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・3・5年生の登校日でした。
子供たちはとても元気な様子でした。
短い時間でありましたが、どのクラスも
次の一週間の学習課題についての話をしっかりとよく聞いていました。
一年生はあさがおの鉢を持ち帰ることになりました。
また一週間、家庭での学習を進めていただくことになります。
保護者の皆様には、大きくご協力をいただき、ありがとうございます。


5月14日(木)の学習動画

5月18日からの教育活動について

画像1 画像1
5月18日からの教育活動について

 5月も半ばになりましたが、依然として新型コロナウイルスの感染が続いている状況です。本日、八王子市教育委員会からの通知により、5月31日(日)まで臨時休業となりました。(ホームページに掲載の教育委員会からの通知文をご確認ください。)従来通りの週1回の登校日を設けます。また、6年生に関しては、家庭での学習と並行して、対面での学習も行うこととなり、感染予防対策をとった上で、登校回数と在校時間を増やすことになりました。どの学年も、未だに通常通り始められず、長い期間に渡り、自宅学習をお願いすることとなり、学校としても大変心苦しい中ではあります。今後、下記のような対応となりますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。
なお、以下のことは現時点での決定です。感染状況による教育委員会の決定によっては、変更になる場合があります。その際は再度連絡します。

●1年生から5年生の登校日(健康観察、課題の回収、配布)
 〇日時と学年
5月21日(木)1・3・5年生 11:00〜(11:40下校)
5月22日(金)2・4年生   11:00〜(11:40下校)

※昼食提供を利用している児童は、食事後12:10頃の下校となります。

〇持ち物は、健康観察カード、ハンカチ、ティッシュ、ランドセル、上履き、連絡帳(袋)、筆箱、休業中の課題
〇昼食提供を利用している児童は、登校日以外、毎日11:40に登校し昼食をとります。

●6年生の登校日(週5日)
〇学級を3つのグループに分け、3コマ分の授業を少人数指導で学習する。(国語、算数、理科、社会の教科ごとに複数の教員で指導を行います。)
 
5月18日(月)〜22日(金)
9:00登校(学習後11:35下校)
            

〇持ち物は、健康観察カード、ハンカチ、ティッシュ、ランドセル、水筒、上履き、連絡帳(袋)、筆箱、課題、教科書(国、算、理、社)、ノート、ドリルです。
〇昼食提供を利用している児童は12:10下校
○詳しくは15日登校日に配布の学年便りをご覧ください。

※登校時刻の5分前に校舎内に入るようにお願いします。
※児童の心身の健康についての状況確認もします。また、マスクの着用をお願いします。
※当日朝、お子さんに風邪症状(頭痛、発熱、咳等)や体調不良がある場合は登校を見合わせてください。欠席の場合は、必ず学校まで連絡してください。
※ 様々な対応の変更は、随時メール配信、学校ホームページでお知らせしますので、必ず確認してください。
※上記の対応は、22日(金)までです。25日(月)以降の対応については、決まり次第連絡します。

5月13日(水)の学習動画

5月12日(火)の学習動画

5月11日(月)の学習動画

登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約一か月ぶりの登校日となりました。
今日をとても楽しみにしていた子供たちがたくさんいました。
ほんの短い時間ではありましたが、子供たちは真剣に担任の先生の話を聞き、今後の家庭学習の内容について理解し、取り組む意欲が感じられました。
次の登校日までに、新しい学習内容について家庭学習で取り組むことになりますが、健康を第一とし、ご家庭でのご協力を得ながら、今できることを精一杯頑張ってほしいと思います。

専科の先生より   5月7日

画像1 画像1
算数の先生より
 みんなの顔が見られなくて、とてもさびしい気持ちです。お家では計算練習などを繰り返してやっているのでしょうか? 計算は正確に早くできることが大事です。その力があると、とてもお得です。こんな時ですから、定規(じょうぎ)でまっすぐ線を引く、コンパスできれいに円をかく、分度器で正しく角度を測るなどの練習もたくさんやっておくといいですよ。何度もやり直すことなく、サラッとできるとかっこいいですよね。

音楽の先生より
 先生は、最近いろいろな動画を見て感動しています。どんな内容かというと、“歌”です。
 歌手だけではなく、スポーツ選手や学生など、たくさんの人が歌を歌っています。
しかもみなさん上手!!!
音楽室で早くみんなと一緒に歌を歌いたいな、と願いながら、今日も一日がんばります。
 明日みなさんに会えるのを楽しみにしています。よい一日を!

図工の先生からみなさんへ
少し前ですが、先生の動画メッセージは見ましたか?
何十回も作っては試し、作っては試し、「よし、これだ!!」と決まってからも何回も何回も失敗を重ねました。なんとか本番にこぎつけても、「うそでしょ!」というハプニングがおこり、5回も撮り直しをしたのでした。でも、先生は楽しくて楽しくて、今また、違った「装置」を考え中です。全然、こりません。くじけません。ピタゴラ、ありがとうと思っています。みなさんにも、ぜひ、夢中になって打ち込めるものに出会ってほしいなと思います。
「今、こんなことにはまってるんだ!」と、みんなで笑顔で話し合える日が早く来ますように。

保健の先生より
 休校がのびてしまい、先生はとてもさみしいです。みなさんは、どんな気持ちですか?つまらない、心配、どうやって過ごそう、友だちに会いたい、休めてうれしい…など、いろいろな気持ちがあると思います。どんな気持ちも、今のあなたの大事な気持ちです。
何か伝えたいことがあったら、学校でも周りの信頼できる人にでも、話してくださいね。
 さて、休校の時間をみなさんは、どのように過ごしていますか?気がついたら一日が終わっていた。どうしていいかわからなくて、イライラする。そんな人もいるかもしれません。
 今日は、自分を幸せにする時間の使い方を考えてみるプリントを作ってみました。自分でできる人は自分で、低学年の人はおうちの人とやってみるのはどうでしょう。
 せっかくの時間なので、満足感を持てるように過ごしてみませんか?


スクールカウンセラーより 4月30日

画像1 画像1
                 
毎日(まいにち)の中(なか)でできる体(からだ)と心(こころ)のケア  「家族(かぞく)で毎日(まいにち)を過(す)ごすために(2)」
  4月(がつ)最後(さいご)の日(ひ)となりました。今日(きょう)までよくがんばって過(す)ごしてきましたね。改(あらた)めて心(こころ)の健(けん)康(こう)のためにできることをおうちの人(ひと)といっしょに確認(かくにん)してみましょう。すでに取(と)り組(く)んでいる人(ひと)はそのまま続(つづ)けましょう。取(と)り組(く)んでいない人(ひと)は、無理(むり)のない範囲(はんい)で取(と)り組(く)んでみましょう。

・できるだけ規(き)則(そく)正(ただ)しい生(せい)活(かつ)を心(こころ)がけましょう
 体(からだ)と心(こころ)の健康(けんこう)には、決(き)まった時間(じかん)に起(お)きる、食事(しょくじ)をとる、体(からだ)を動(うご)かす、ねるというリズムが大切(たいせつ)です。
・テレビやインターネットを見(み)ないようにする時間(じかん)を作(つく)りましょう
たくさんの情(じょう)報(ほう)にふれ続(つづ)けていると、脳(のう)がつかれて不安(ふあん)な気持(きも)ちになることがあります。おうちの人(ひと)と話(はな)しあい、一日(いちにち)に見(み)る時間(じかん)を決(き)めましょう。
・できていることに目(め)を向(む)けましょう
 今(いま)は、だれもが大変(たいへん)な時(とき)です。朝起(あさお)きた、ご飯(はん)をおいしく食(た)べた…生(い)きているだけで花(はな)丸(まる)です!
・気持(きも)ちをおしこめないようにしましょう
 どんな気持(きも)ちになってもいいです。その気持(きも)ちを信頼(しんらい)できる人(ひと)と話(はな)し合(あ)いましょう。


専科の先生より 4月30日

画像1 画像1
音楽の先生より
 みなさん元気ですか?音楽の学習も進めてくれていたらうれしいです。
 今までは、「課題ではありませんが」と伝えていましたが、これからはしっかり教科書を見ながら学習してもらいたいと思っています。
 音楽の先生からの動画配信もする予定ですので、来週ぜひ見てくださいね。
 では、みんなで会える日を楽しみに、今日も元気に過ごしましょう!


図工(ずこう)たんとうの先生からみなさんへ

☆「朝日(あさひ)新聞(しんぶん) たのしーと」の中(なか)の「表現(ひょうげん)遊び(あそび)」、やってみませんか?
登録(とうろく)が必要(ひつよう)なので、おうちの人(ひと)といっしょにサイトを見(み)てみてくださいね。
「表現(ひょうげん)遊び(あそび)」のほかにも、楽(たの)しんでできるものがたくさんありますよ。

☆教科書(きょうかしょ)をじっくり見(み)てみましょう。うつくしいもの、おもしろいものがいっぱいのっています!!
つくりたいもの、かきたいものがあったら、チャレンジしてみてもいいですね。

保健の先生より

今日は、すいみんクイズだよ。左の「4/30」をクリックしてください。
こたえもあるから、見てね。すいみんは、からだと心のつかれをとってくれるよ。



5月7日以降の教育活動について

画像1 画像1
 保護者の皆様

 5月7日以降の教育活動について

 保護者の皆様には、これまでの臨時休業期間中も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力いただき感謝申し上げます。
さて、5月6日までの臨時休業が続いていますが、別添のとおり、八王子市教育委員会から通知で、5月17日(日)まで、臨時休業となりました。
よって、本校では、下記のように子供たちの状況確認、課題の回収、配布等の配布日として、分散して短時間で終わらせる登校日を設けます。引き続きご理解とご協力をお願いします。
なお、以下のことは現時点での決定ですが、感染状況による教育委員会の決定によっては、変更になる場合があります。その際は再度連絡します。

●状況確認、課題の回収、配布等について
 〇日時と学年
【5月8日(金)】
2,4,6年生  9:00〜( 9:40下校)
1,3,5年生 10:30〜(11:10下校)

【5月14日(木)】
1,3,5年生 11:00〜(11:40下校)
【5月15日(金)】
2,4,6年生 11:00〜(11:40下校)

※5月11日からは、昼食(弁当)を希望した児童は、食事後の12:10頃の下校となります。

〇持ち物(ランドセルで登校)
   上履き、連絡帳(袋)、筆箱、休業中の課題、健康観察カード

●昼食を注文している児童は、登校日以外、毎日11:40に登校し昼食をとります。

※登校日には、児童の心身の健康についての状況確認もしますので、健康観察カードを持たせてください。また、マスクの着用をお願いします。
※当日登校前、お子さんに風邪症状(頭痛、発熱、咳等)や体調不良がある場合は登校を見合わせてください。欠席の場合は学校まで事前に連絡してください。
※登校しない場合は、学校に事前に連絡の上、後日、保護者の方が学校まで課題等を取りに来てください。(取りに来ることができない場合はご相談ください)
※ 様々な対応についての変更は、随時メール配信、学校ホームページでお知らせしますので、必ず確認してください。

臨時休業中における昼食提供について(希望調査)

画像1 画像1
令和2年4月28日

保護者の皆様                                  
                         
臨時休業中における昼食提供について(希望調査)

日頃より本校での教育活動に御理解と御協力いただきまして感謝申し上げます。
 さて本市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、小・中学校の臨時休業が長期化している状況の中、社会生活を維持する上で欠かせない職業に従事している保護者の方が安心して就労できる環境を整えるため、また、栄養バランスのよい昼食を提供することで、子どもたちの健康を支えるため、休校期間中の昼食提供を行うこととしました。つきましては、下記のとおり昼食の喫食希望調査を実施しますので、対象者のうち希望する方はお申込みください。

                     
1 実施期間【休校期間中】
  令和2年5月11日(月)〜令和2年5月15日(金) 5日間
  ※今後、臨時休業期間が延長になった場合、実施期間が延長されます。希望された場合、昼食提供は自動継続されます。

2 対象者【1年生〜6年生】
保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、やむなく家庭で保育ができない方のみを対象
※本来は、感染拡大を防ぐための臨時休業期間であることにご留意いただき、どうしても家庭での保育ができない方に限らせていただきます。

3 申込方法
(1) 期限:令和2年5月1日(金)午前9時締切厳守 電話で申し込み
(2) 5月11日から15日の5日間まとめて申込 ※日ごとの申込はできません。
(3) 給食費の徴収:昼食提供初日に代金を持参する。(5日分1,000円)
    ※欠席の場合の返金はありません。なお、欠席される場合は事前に連絡をしてください。
(4) 就学援助に認定された場合は、昼食費を後日返還いたします。

4 給食内容
(1) 主食・主菜・副菜(2品)程度(牛乳なし)
(2) 1食 200円(税込)
(3) 栄養価:小学校中学年程度
(4) アレルギー対応なし
(5) 給食室で調理した料理をお弁当箱に詰めて提供
学校で、3つの密を避け食事をとります。

5 給食の受け取り・喫食方法
 (1)登校時間  11時40分
 (2)昼食時間  11時40分から12時10分
  ※ 5分前(11時35分)に校舎に入るように登校させてください。
  ※ 12時10分に下校となります。
 
6 保護者の方にご注意いただくこと
(1) 各家庭において朝の検温など健康観察を行い、健康状態を記録した健康観察カード(以前に配布・使用したもの)を持たせて参加するようにしてください。
(2) 登下校で事故が起きた場合は、スポーツ振興センターの保険が適用されます。
登下校の安全管理につきましては、保護者の責任のもと、お子様の安全管理をお願いします。




専科の先生より   4月23日

画像1 画像1
音楽の先生より

 私は、校長先生やいろいろな先生達のメッセージを毎日楽しみにしています。みなさんは、バックミュージックで、横二小の校歌が流れていることに気づいていましたか?
 あの校歌は、昨年度(令和元年度)の音楽委員会の演奏です!もちろん、今回のために録音しておいたわけではありません。新しい1年生のため、地域や学校行事などで役に立てるといいな、と思って録音しておいたのです。その演奏が、今回大活躍ですね。
 今、何か頑張っていることが、何の役に立つかは、時間がたってみないとわかりません。すばらしいことをしなくてもいいと思います。今までやったことのないことや、かんたんなことをくり返す、などなど。では、みんなで会える日を楽しみに、今日も元気に過ごしましょう!

図工たんとう先生より

1.2年生のみなさん、ちかくにあるものから、おもしろい「かお」を たくさんみつけることができましたか?ぴったりな なまえもつけることができましたか?

3.4年生のみなさん、作品を、じっくり見て楽しむことができましたか?これをきっかけにして、自分でも写真や絵を見て、動物や空想の生き物を考えてかこうかなと思ってもらえたら うれしいです。
*犬は59匹です。

5.6年生のみなさん、日本の昔の作品を楽しみ、良さを感じることができましたか?これをきっかけにして、「浮世絵」や「日本画」の作品を、もっと見てみたいなと思ってもらえたら うれしいです。
*カエルは10匹です。
*カタツムリは、絵の右下の方にいます。


ほけんの先生より

 家の中にいることが多くて、からだがムズムズしていませんか?家の中でも体を動かすことができます。インターネットの「子供の運動あそび応援サイト」にのっているよ。おうちの人とやってみてね。



スクールカウンセラーより 4月23日

画像1 画像1
 毎日(まいにち)の中(なか)でできる体(からだ)と心(こころ)のケア 「ハッピーリストをパワーアップしよう」
 
 月曜日(げつようび)には、ハッピーリストの作(つく)り方(かた)をごしょうかいしました。たくさん書(か)いた人(ひと)も、そうでない人(ひと)もいると思(おも)います。今日(きょう)は、ハッピーリストの例(れい)をごしょうかいします。「こんなことも書(か)いていいんだ。」「これ、やってみたいな。」など、新(あたら)しい発(はっ)見(けん)があるかもしれません。自分(じぶん)の作ったハッピーリストに新(あたら)しくつけ足(た)してもいいですし、丸(まる)をつけてもいいです。ハッピーリストをパワーアップさせてみましょう。
引用・参考資料:NPO法人ぷるすあるは「子ども情報ステーション」

ハッピーリスト
絵(え)を描(か)く ゴロゴロする さけぶ 毛布(もうふ)をかぶる 数(かず)を数(かぞ)える 好(す)きなものを食(た)べる 遊(あそ)ぶ 深呼吸(しんこきゅう) ストレッチ ヨガ 泣(な)く 空(そら)を見上(みあ)げる 写真(しゃしん)をとる 走(はし)る
がんばらない ボーっとする 温(あたた)かいお風(ふ)呂(ろ)に入(はい)る 甘(あま)いものを食(た)べる おどる 歌(うた)う(今(いま)はマスクをつけて歌(うた)いましょう) 日光浴(にっこうよく)をする マッサージする おしゃれをする グチを言(い)う 映画(えいが)を見(み)る あせをかく ねる そうじする さけぶ(今(いま)はマスクをつけてさけびましょう) 料理(りょうり)を作(つく)る シャワーをあびる 歯(は)をみがく 楽器(がっき)をひく 体(からだ)を休(やす)める 笑(わら)う 工作(こうさく)をする 髪型(かみがた)を変(か)える はなれている人(ひと)と電話(でんわ)、テレビ電話(でんわ)などで話(はな)す スマホをOFFにする がんばりすぎない 苦手(にがて)なものからはなれる  相談(そうだん)する 植物(しょくぶつ)を育(そだ)てる など

「新型コロナこころの健康 相談電話」のご案内

全国に緊急事態宣言が出され、見えないウイルスに不安を感じる毎日です。
一般社団法人日本臨床心理士会と一般社団法人日本公認心理師協会では共同事業として こうした不安に対処するために、「新型コロナこころの相談電話」を開設します。
期間 2020 年 4 月 20 日から 5 月 6 日 まで
(緊急事態宣言の状況によっては期間 変更あり)
期日 :毎週月曜日〜金曜日 連休中 5 月 4 日 6 日は、実施します
時間 午前 10 時〜 12 時及び午後 7 時〜 9 時
※この相談電話は、不安な気持ちの対処法 や子どもたちへの対応 など 、日常を落ち着いて過ごすための方法等について、皆さまとご一緒に考えることを目指しています。
ウイルス感染の検査や経済支援の制度などにつきましては、それぞれの自治体の窓口等にお問い合わせくださるようお願いいたします。
電話番号 050 3628 5672

※フリーダイヤルではありませんので通話料はご負担いただきます。
※多くのご相談を受けるために、相談時間は 30 分以内とさせていただきます。この未経験の事態に、気持ちを共有し、協力しあって対処して参りましょう。
【参考】
関係省庁等が開設している相談窓口一覧
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_i...
一般社団法人日本臨床心理士会
一般社団法人日本公認心理師協会

学校水田が整備されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の水田が整備されました。

本校の特色ある教育活動のとしての、五年生の稲作体験学習の充実が図れます。

段差がなくなり、より安全な体験学習ができます。
水田が広く使えるようになり、みんなで一斉に作業を行うことができます。
水がたまるようになり、稲の生育環境がよくなりました。

学校が再開した時、ぜひ整備された学校水田を見てくださいね。


スクールカウンセラーより 4月16日(木)

画像1 画像1
毎日(まいにち)の中(なか)でできる体(からだ)と心(こころ)のケア 「相談先を見つけておきましょう」

保護者の皆様へ
日々刻刻と状況が変化する中での生活は、知らず知らずのうちに心が疲れていることがあるかと思います。「しんどいな」という気持ちが続いたり、なかなか解決できない悩みや困りごとがあるときは、一人で抱え込みすぎず、以下のような相談先のご利用をご検討ください。

・八王子市子ども家庭部子ども家庭支援センター 042(648)0040
・八王子市東浅川保健福祉センター 042(667)1331
・多摩総合精神保健福祉センター (代表)042(376)1111
(相談)042(371)5560
【暴力などの相談】
・東京都女性相談センター多摩支所 042(522)4232
夜間休日緊急の場合 03(5261)3911
・八王子市福祉事務所 042(626)3111

【子供ができる相談】
・24時間子供SOSダイヤル 0120(0)78310
・189

        ★お子様ご自身の悩みも電話相談できます。

1年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
1ねんせい、保護者の皆様へ            

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
なぞりかきやしりとり、むずかしくないですか。
なんまい、おわったかな。
これからも、つづけてくださいね。

「で〜きた」は、みれていますか。
がっこうにきたら、やってみましょうね。
なんでも「で〜きた」と、いえるようになるとよいですね。

「しん・ざわざわもりのがんこちゃん」をみて、がんこちゃんといっしょにかんがえることができたかな。
がっこうにくるようになったら、ともだちとなかよくあそべるとよいですね。
これからも、つづけてみてくださいね。

さんすうのきょうかしょをひらいてみましたか。
いろいろなどうぶつ、くさ、き、はなのえがあってたのしいですね。
おなじなかまをまるでかこんだり、きとことり、ちゅうりっぷとちょうちょ、かえるとはっぱをせんでむすんだり、できましたか。
がっこうにきて、さんすうのべんきょうをたのしくできるとよいですね。



保護者の皆様、お忙しい中ご理解ご協力ありがとうございます。必ずやってくださいという課題ではありません。可能なかぎりですので、引き続き支援をよろしくお願いします。


1年生担任一同

2年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
2年生のみなさんへ
みなさん、お元気ですか?
とう校日にきょうしつで、みなさんにあうことができてとてもうれしかったです。お休みしていたおともだちとも、あえるのをたのしみにしています!
かだいに出した国語の音読「えいっ」は、とう校日に「えいっ」がいくつ出てくるか、しるしをつけましたね。「えいっ」といったあとに、なにがおこるかたしかめながら、読んでみるとおもしろいのでやってみてください。
あたらしいかん字のれんしゅうもはじまりました。1年生のときとちがって、むずかしいかん字がたくさんありますが、ゆっくりていねいにれんしゅうすればきっとおぼえられます。ねばりづよくとりくみましょう。
らいしゅうは2年生のさんすうのかだいも出します。がんばってとりくみましょう!

保護者の皆様
お忙しい中、お子様の課題を見ていただきありがとうございます。漢字ノートの作成の確認等お手数をお掛けいたしますが、今後とも、かわいいお子様のためにご協力の程よろしくお願いいたします。

2年生担任一同

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

学力向上・学習状況改善計画

重要なお知らせ