緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

準備はOK! 清掃(8月28日 用務主事編)PART2

8月28日(月)。

8月28日・月曜日、午前10時過ぎです。
西校舎の玄関です。

”扉のガラスを清掃中です。”


準備はOK! 清掃(8月28日 用務主事編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備はOK! 清掃(8月28日 用務主事編)PART1

8月28日(月)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
見上げると空が、光っています。

天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がるようです。
残暑が厳しいです。


準備はOK! 清掃(8月28日 用務主事編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART7

8月18日(金)。

夏の太陽をたくさん浴びています。
花も野菜も、大きく生長しています。


大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART6

8月18日(金)。

丸くて、小さい野菜も見えます。
緑色のものや赤色のものがあります。

”ミニトマトです。”


大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART5

8月18日(金)。

畑の前の方にあるのは?
紫色の野菜です。

”なすです。”


大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART4

8月18日(金)。

大きな葉っぱが見えます。
葉っぱの後ろに隠れているのは?

”へちまです。”


大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART3

8月18日(金)。

校庭の東側の花壇には、ひまわりが咲いています。
本校舎の前にある畑には、野菜が見えます。


大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART2

8月18日(金)。

7月下旬の校庭の畑の様子です。
花が咲き野菜が大きく生長しています。


大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART1

8月18日(金)。

今日は、雲が多い朝です。
雲の切れ間からは、青空も見えます。

天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。
週末は、気温も高いようです。


大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART7

8月17日(木)。

午後4時30分を過ぎました。
約3時間の研修です。

夏季休業期間を活用して、先生方も学習しているのです。


先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART6

8月17日(木)。

演習も行います。

○ 先生方が考えるユニバーサルデザインとは?
○ 1学期の授業を振り返り、グループで討議


先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART5

8月17日(木)。

研修は以下のような講義内容で進行します。

○ 授業の中で見られる、子供の困難とその背景
○ 授業のユニバーサルデザインの考え方
○ 今後の方向と課題 等


先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART4

8月17日(木)。

講師の先生は、学校心理士、特別支援教育士、特別支援教育巡回相談員等の肩書をもつ、特別支援教育の専門家です。


先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART3

8月17日(木)。

八王子市内の小学校の先生方がたくさん参加されています。
特別支援教育について研修しています。

”ユニバーサルデザインにおける授業の進め方”


先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART2

8月17日(木)。

7月31日・月曜日、午後1時30分です。
西校舎の図書室の様子です。

”先生方の研修会です。”


先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART1

8月17日(木)。

今日は、雲が多い朝です。
久しぶりに晴れです。

天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。
蒸し暑い一日になりそうです。


先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART5

8月11日(金)。

約2時間、じっくり考えます。
対応は一つではありません。
様々な角度から課題を考えることで、よりよい対応策が見つかります。

横山第二小学校では「図上訓練」に全教員が参加しています。


その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART5
画像1 画像1

その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART4

8月11日(金)。

児童の安否確認、通信手段の確保、避難所開設、避難住民への対応等、様々な課題に対応します。

「個人活動➡グループ討議➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」等の活動を通して理解を深めます。


その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART3

8月11日(金)。

”大きな地震が起きた。”

想定されて課題に対して、学校の職員としての対応を考えます。
刻々と変化する事態に、適切に対応するための方法を考えます。


その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART2

8月11日(金)。

7月26日・水曜日、午後1時です。
職員室の様子です。

”図上訓練です。”


その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

地震発生時における学校の対応規準