緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART8

2月28日(火)。

卒業式まで、あと少しです。
一日一日を大切に過ごしてくださいね。

サンドウィッチが、とってもおいしかったです。
ごちそう様でした。


感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART7

2月28日(火)。

6年「○○先生、前に来てください。」
6年「先生に感謝の気持ちを込めて、手紙を書きました。」
6年「ぜひ読んでください。」
担任「どうもありがとう。ゆっくり読みますね。」


感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART6

2月28日(火)。

”勉強が楽しくなりました。”
”特に歴史の学習が好きです。”
”いつも見守ってくださって、感謝しています。”
”1年間はあっという間でした。”


感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART5

2月28日(火)。

”うん。おいしい!”
”ハムと卵の相性がいいね。”
”野菜もおいしいよ。レタスがシャキシャキしてる!”


感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART4

2月28日(火)。

校長「うゎ!おいしそうだね。」
6年「全部、私たちが作りました!!」
6年「たまごは、半熟です。すごいでしょ!」
校長「えぇぇ!すごいね。」


感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART3

2月28日(火)。

6年生の子供たちが感謝の気持ちを込めて「サンドウィッチ」を作ります。
先生方を代表して、担任と学校長が出席をします。

司会「いただきます!」


感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART2

2月28日(火)。

2月28日・火曜日、2校時です。
家庭科室の様子です。

”サンドウィッチ会食です。”


感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART1

2月28日(火)。

今日は、朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまで上がるようです。
風が冷たいです。


感謝の気持ちを込めて・・・ 会食(2月28日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART7

2月23日(木)。

担任の先生が授業をマネージメントします。
子供たち同士で考えを深め合います。

すてきな国語の授業です。


授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART6

2月23日(木)。

主人公の人柄を考えます。

物語に書かれている文章から考えます。
行動や言動を通して考えます。


授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART5

2月23日(木)。

個人による課題解決、グループやペアによる情報共有、全体における情報共有。
一連の活動を通して、子供たちはもう一度、自分自身の考えを再構築します。

担任の先生は教室の中を歩きながら、子供たちにアドバイスをします。


授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART4

2月23日(木)。

横山第二小学校は今年度、国語の研究を進めてきました。
アクティブ・ラーニング的手法を取り入れた学習です。

主体的・対話的な深い学びです。


授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART3

2月23日(木)。

教材は「わらぐつの中の神様」です。
やさしさのあふれるすてきな作品です。

物語の登場人物について話し合います。


授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART2

2月23日(木)。

2月22日・水曜日、3校時です。
5年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART1

2月23日(木)。

今日は、朝から雨が降っています。
しとしと冷たい雨です。
久しぶりの雨降りです。

天気予報によると、雨は午前中には上がるようです。


授業風景です! 国語(2月23日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当箱をデザインしよう! 給食(2月21日 食育編)PART7

2月21日(火)。

「食」に興味をもつことは、大切なことです。
横山第二小学校では食育の取組を大切にしています。


お弁当箱をデザインしよう! 給食(2月21日 食育編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当箱をデザインしよう! 給食(2月21日 食育編)PART6

2月21日(火)。

今回、小中学校52校から、約1000作品の応募があったそうです。
選ばれた作品は、お弁当箱にプリントされます。

今年の9月から、お弁当箱のふたにプリントされた中学校給食が提供される予定です。


お弁当箱をデザインしよう! 給食(2月21日 食育編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当箱をデザインしよう! 給食(2月21日 食育編)PART5

2月21日(火)。

○給食は栄養バランスと共に、楽しい雰囲気で食事をすることも大切な環境づくりの一つです。
○児童、生徒から募集したデザインをお弁当箱にプリントすることで、給食内容とともに、生徒に喜ばれる給食の提供を目指したいです。


お弁当箱をデザインしよう! 給食(2月21日 食育編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当箱をデザインしよう! 給食(2月21日 食育編)PART4

2月21日(火)。

子供たちのアイデアや思い、豊かな個性があふれた作品は出来上がりました。

”おいしそうな食べ物、きれいな風景、八王子にちなんだもの、自然の中で楽しく過ごす人や動物、部活や勉強を頑張っているところ、すてきな模様・デザイン、独自のイラスト 等”


お弁当箱をデザインしよう! 給食(2月21日 食育編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当箱をデザインしよう! 給食(2月21日 食育編)PART3

2月21日(火)。

栄養士さんを中心に「お弁当箱のデザイン画」を子供たちに呼びかけました。
応募対象は、小学校5・6年生と中学校1・2年生です。

テーマは「お昼の時間が楽しみになるお弁当箱」です。


お弁当箱をデザインしよう! 給食(2月21日 食育編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備
4/6 平成29年度 第1学期始業式
平成29年度 第83回入学式
午前授業(給食なし)