緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

専科の先生より   5月7日

画像1 画像1
算数の先生より
 みんなの顔が見られなくて、とてもさびしい気持ちです。お家では計算練習などを繰り返してやっているのでしょうか? 計算は正確に早くできることが大事です。その力があると、とてもお得です。こんな時ですから、定規(じょうぎ)でまっすぐ線を引く、コンパスできれいに円をかく、分度器で正しく角度を測るなどの練習もたくさんやっておくといいですよ。何度もやり直すことなく、サラッとできるとかっこいいですよね。

音楽の先生より
 先生は、最近いろいろな動画を見て感動しています。どんな内容かというと、“歌”です。
 歌手だけではなく、スポーツ選手や学生など、たくさんの人が歌を歌っています。
しかもみなさん上手!!!
音楽室で早くみんなと一緒に歌を歌いたいな、と願いながら、今日も一日がんばります。
 明日みなさんに会えるのを楽しみにしています。よい一日を!

図工の先生からみなさんへ
少し前ですが、先生の動画メッセージは見ましたか?
何十回も作っては試し、作っては試し、「よし、これだ!!」と決まってからも何回も何回も失敗を重ねました。なんとか本番にこぎつけても、「うそでしょ!」というハプニングがおこり、5回も撮り直しをしたのでした。でも、先生は楽しくて楽しくて、今また、違った「装置」を考え中です。全然、こりません。くじけません。ピタゴラ、ありがとうと思っています。みなさんにも、ぜひ、夢中になって打ち込めるものに出会ってほしいなと思います。
「今、こんなことにはまってるんだ!」と、みんなで笑顔で話し合える日が早く来ますように。

保健の先生より
 休校がのびてしまい、先生はとてもさみしいです。みなさんは、どんな気持ちですか?つまらない、心配、どうやって過ごそう、友だちに会いたい、休めてうれしい…など、いろいろな気持ちがあると思います。どんな気持ちも、今のあなたの大事な気持ちです。
何か伝えたいことがあったら、学校でも周りの信頼できる人にでも、話してくださいね。
 さて、休校の時間をみなさんは、どのように過ごしていますか?気がついたら一日が終わっていた。どうしていいかわからなくて、イライラする。そんな人もいるかもしれません。
 今日は、自分を幸せにする時間の使い方を考えてみるプリントを作ってみました。自分でできる人は自分で、低学年の人はおうちの人とやってみるのはどうでしょう。
 せっかくの時間なので、満足感を持てるように過ごしてみませんか?


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

学力向上・学習状況改善計画

重要なお知らせ