緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

修了式

画像1 画像1
 春の陽気の中、修了式が行われました。今年度は放送での式や集会が多かったのですが、全校児童が集まって1年の締めくくりの日を迎えられることを嬉しく思います。桜が満開の青空の下、みんなで心を合わせて校歌も歌うことができました。物、人、そして自分を大事に春休みを過ごし、始業式で子供たちに会えるのを楽しみにしています。

6年生最後の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の最後の算数は、自分の将来の夢(興味のあること)と算数の関連について調べてまとめる、下級生のために算数に関する掲示物を作成する、興味をもった単元について課題を決めて追及するなど、一人一人が課題を決めて取り組みました。写真は、確率論に興味をもった児童の作品と下級生向けに楽しく算数を学べるように工夫したポスターです。各々が自己が決めた課題に取り組む有意義な2時間となりました。

3月22日

今日の給食は、スパゲティミートソース 白菜スープ フルーツヨーグルト 牛乳です。
画像1 画像1

3月20日

今日の給食は、赤飯 いかのこうみやき さわにわん 野菜のおかか和え いちご 牛乳です。 
画像1 画像1

3月17日

今日の給食は、滝山城御膳 うじてるごはん ますのかおりあげ 小田原かまぼこのごまあえ 寄居町のとんとろりんスープ 牛乳です。
画像1 画像1

3月16日

今日の給食は、パン マカロニグラタン キャベツのスープ 野菜のピクルス 牛乳です。
画像1 画像1

委員長集会

画像1 画像1
1年間の委員会について、各委員長から紹介がありました。
どの委員会も学校をよりよくするために多くの取組がありました。
委員長からは「委員会に入ったらみんなを引っ張っていってください。」など、下級生に言葉を掛けました。
久しぶりに全校が集まって校庭で集会をしたので、みんな嬉しそうに聞いていました。

3月15日

今日の給食は、チャーハン 肉団子スープ ポップビーンズ 牛乳です。
画像1 画像1

3月14日

今日の給食は、ごはん 白身魚の三味焼き 変わりきんぴら 呉汁 牛乳です。
画像1 画像1

2年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はそれぞれのクラスで、にこにこ会議(学級会)を開き、「1年間ありがとうの会」を計画していました。今回は学年のみんなで行う集会なので、それぞれのクラスで遊びを決めました。みんなが納得して決められるよう、上手に折り合いをつけていました。子供たちは、「早くやりたいな。」と、本番を心待ちにしている様子でした。

小中一貫交流

画像1 画像1
横山中学校と散田小学校と本校とは、子供達の健やかな成長を願い、一丸となって教育に取り組んでいます。美術と図工分野においても然り。中学校に植えられているブルーベリー60本に付ける名札を作ることになりました。中学生が端材をカットして紙やすりで綺麗にしたものに、散田小と本校の4年生5年生が色を塗り、ブルーベリーをステンシルしました。トントンと心地よい音が図工室いっぱいに響く幸せな時間でした。そして、美しく出来上がったプレートに子供達からは歓声が上がりました。
これはまた横山中学校に渡り、「ブルーベリー」と名前を入れた後、木に取り付けられる予定です。4年生5年生が中学生になってこの名札を見た時に、小学校生活を思いだして幸せ気持ちになってくれたら嬉しいです。

3月13日

今日の給食は、むぎごはん ツナのさんが焼き けんちん汁 小松菜の煮浸し 牛乳です。
画像1 画像1

3月10日

今日の給食は、三陸わかめご飯 はちはいしる 笹かまぼこの南部あげ 切り干し大根とツナの炒めに みかん 牛乳です。
画像1 画像1

3月9日

今日の給食は、カレーライス わかめとツナのサラダ いよかん 牛乳です。
画像1 画像1

防災フェスタ

 3月11日(土)に青少年対策横山地区防災フェスタが横山中学校を会場に行われました。

 各町会や自衛隊、消防署、警察署などが地域の児童・生徒や保護者、地域住民の防災意識を高めるためのワークショップを開いていました。子供たちは興味をもって、起震車体験をしたり、土嚢の積み方についてレクチャーを受けたり、消火器の使い方を学んだりしていました。また、校舎内では、様々な展示などがあったり、AEDの体験ができたりしました。横山第二小学校の3年生が作成した地域安全マップも展示し、見た方から「地域のことをよく知ることができますね。」という言葉も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に感謝の気持ちを伝えようの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は今年度最後のたてわり班活動がありました。今まで、たてわり班活動で遊びを考えてくれたり、横二リンピックをリードしてくれたり、お世話になった6年生へ下級生から感謝の気持ちを伝えるという会です。この日のために5年生は準備を重ねてきました。リーダーとして班をまとめる難しさを学び、6年生に改めて尊敬の気持ちをもちました。来年度も最高学年だけが頑張るのではなく、それぞれの学年が自分の役割を自覚し、異学年同士交流を深められたらよいです。

1年生 国語

画像1 画像1
「ことばでつたえよう」の学習で、食べ物クイズを作りました。1どんな色をしているか。2どんな形をしてるか。3どんな味をしている画面を見ながら、友達のクイズを当てていきました。

3月8日

今日の給食は、ごまごはん しらす入り卵焼き のりあえ かすじる 牛乳です。
画像1 画像1

3月7日

今日の給食は、ゆかりご飯 やきししゃも 新じゃがの煮物 ピリ辛キャベツ みかん 牛乳です。
画像1 画像1

3月6日

今日の給食は、きなこ揚げパン 白菜のクリーム煮 じゃこサラダ オレンジジュースです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

ほけんだより

学校経営計画

体罰防止・いじめ防止

PTA

子ども見守りシート

子供の安全に関するお知らせ