緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART4

1月31日(日)。

プロ「いいよ!」
プロ「今だ!シュート!」

小さなゴールの中に、ボールを蹴り込みます。
シュートーが決まった瞬間、子供たちは満面の笑みになります。


サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART3

1月31日(日)。

プロ「ドリブルをしてみよう!」
プロ「シュートチャンスがあれば、ゴールをめがけてボールを蹴ってみよう。」

子供たちは、楽しそうにドリブルをします。


サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART2

1月31日(日)。

クラスごとに分かれて指導を受けます。
男子には男性のコーチ、女子には女性のコーチが指導します。

プロ「ボールを使って、色々なゲームをしてみよう!」


サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART1

1月31日(日)。

1月29日・金曜日、2・3校時です。
体育館に4年生の子供たちが集まります。

プロサッカー選手による「実技交流会」が始まります。


サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART5

1月31日(日)。

子供「青い紙は、赤い紙より5枚おおいから・・・。」
子供「7に5をたすんだ!」

図を書くことで、子供たちは自分の考えを確かなものにしていきます。
担任の先生による授業の工夫です。


授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART4

1月31日(日)。

文章問題で大切なことは、分かっていることは何かを理解することです。
今回は、図を使って分かっていることを表します。

先生「赤い紙は、赤い丸にして表に書いてみよう。」
子供「赤い紙は7枚だから・・・、マルを7つ書けばいいんだ!」


授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART3

1月31日(日)。

”赤い紙は7まいあります。
 青い紙は、赤い紙より5まい多いそうです。
 青い紙は、なんまいありますか?”

先生「分かっていることを、図に表してみよう。」


授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART2

1月31日(日)。

1月29日・金曜日、5校時です。
1年生の教室へ向かいます。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART1

1月31日(日)。

今日は、朝から、すごくいいお天気です。
校庭では、地域の野球チームが練習をしています。

明日から2月です。


授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART4

1月29日(金)。

”同じ季節をいくつ走ったろう
 同じ涙をいくつ流したろう

 絆なんて言葉はまだ似合わないけど
 強い気持ち感じてる”

すてきな歌詞のこの曲は、6年生を送る会の中で、全校児童で歌います。


ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART3

1月29日(金)。

伴奏に参加するのは、子供たちだけではありません。
教員も、学校長も参加しています。

子供たちと一緒に、演奏を楽しみます。


ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART2

1月29日(金)。

”君と僕らの心が引き合うのは 小さな奇跡だね 知ってる
 見つめ会うだけで ほらね 笑顔がつながる Ah それは友達だから”

歌詞がすてきです。


ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART1

1月29日(金)。

毎週木曜日は、児童集会があります。
今回は「音楽集会」です。

音楽クラブの子供たちが、伴奏をしてくれます。


ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART8

1月29日(金)。

授業の終わりには、子供たちが前に出てきて考える場面もあります。
「4人」「○○くん」「3人」を子供たちに見せるのです。

楽しい学習になりました!


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART7

1月29日(金)。

”図に書いて考えよう”
”式に表してみよう”

一つ一つの課題を丁寧に取り組みます。


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART7


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART6

1月29日(金)。

問題文を読み、何算になるのかを理由をあげて説明できる。
すばらしいですね。

隣の友達と意見を伝え合います。


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART5

1月29日(金)。

先生「この問題は、何算になるかな?」
子供「たし算だよ。」
子供「同じです。」

先生「どうして、たし算だと分かるの?」
子供「全部で何人になりますか、と書いてあるもん。」


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART4

1月29日(金)。

”○○くんの前には4人並んでいます。○○くんの後ろには3人並んでいます。
 全部で何人並んでいますか?”

子供「分かった!」
子供「できた!できた!」


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART3

1月29日(金)。

2年次研修の研究授業です。
近隣小学校の2年次教員、3年次教員が参観にきています。

若手教員が互いの授業を参観し合うのです。


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART2

1月29日(金)。

1月28日・木曜日、5校時です。
1年生の教室へ向かいます。

算数の学習中です。


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 児童集会
東京教師道場(研究授業:1年1組・3年1組)
放課後子ども教室
2/19 算数タイム
たてわり班活動(1〜5年生)
2/22 児童朝会
保小連携(1年生)
2/23 朝学習
2/24 朝読書
クラブ活動
国際交流(5年生)