校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は歯磨き週間です。給食の後、歯磨きタイムを設けて全校で取り組んでいます。月曜日は、歯科校医の和田先生他2名の先生に御来校いただき歯磨きの大切さをわかりやすく教えていただきました。
 歯磨きは少なくても1日2回、食事の後にすることやおやつの回数や量について、健康な歯と歯茎を守る観点からスライドを使って教えていただきました。その後は、実際に自分の使っている歯ブラシで、正しい持ち方や動かし方を教えていただきました。
 正しい歯磨きを毎食後の習慣にしていきたいですね。

明日は合同音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部5,6年生が明日、オリンパスホールで行われる八王子市連合音楽会に参加します。今朝は音楽朝会で、全校児童に練習の成果を発表しました。朝早くから、大勢の保護者の皆様にも御来校いただき、演奏を聴いていただきました。
 大きな拍手をいただいて、明日の音楽会に向けて気持ちも高まってきました。

みんなでえがこう 八王子の未来 報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月23日(木)オリンパスホールで行われた「みんなでえがこう 八王子の未来」では、20年後の八王子をテーマに募集した作文の表彰式が行われました。本校5年児童が、「青少年対策地区委員会連絡会会長賞」をいただきました。
 大勢のお客様を前に堂々と、賞をいただいた作文を読んでくれました。

大根、お分けします

画像1 画像1
 館小中学校分校舎農園で育てている大根が収穫の時期を迎えています。毎年、この時期に地域の方にもお分けしています。今年は、11月29日(水)1日限定で行います。お近くにお住いの皆さま、よろしかったら午後1時40分に館ヶ丘団地商店会広場にお越しください。

小学部走ろう週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月も下旬となって、寒い日が多くなってきました。本格的な冬を迎える前に、しっかりと体を動かして体力を高めるために、小学部では毎朝始業前に、走ろう週間を実施しています。
 全校でウォーミングアップの体操をした後、校庭を自分のペースで走ります。何周走ったかを教室に戻った後でカードの記録し、振り返りをしています。
 走ろう週間の最後には、青少年対策館地区委員会が主催するマラソン大会があります。それに向けて、良いトレーニングになっています。

校内研究 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部3年生の学級で、校内研究に取り組んでいる道徳の研究授業が行われました。小学部では来年度から、中学部での再来年度から新しい指導要領の完全実施に先がけて、道徳が教科化されます。教科化されるということは、教科書が作られることと学習評価がされることになります。これまでも副読本を使うことが多かったのですが、八王子市としてどの学校でも同じ教科書を使うことになります。
 この日の授業のテーマは、家族愛についてでした。家族から掛けられる一言が、ときにまっすぐに受け取ることができないこともあるでしょう。そんな心の揺れについて、資料をもとに自分の生活につなげて考える授業が展開されました。

小学部3,4年生茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に行った5,6年生に続いて、昨日は3,4年生が茶道体験を行いました。両学年とも初めての茶道体験になりました。講師の先生から、茶道を通して学ぶことは「おもてなしの心」「おもいやり」だということを教わりました。
 20分間の正座は、慣れない子供たちにとってはどうかなと見ていましたが、正しい座り方が楽な座り方だということを、体験を通して感じ取っているようでした。いつもと雰囲気のがらっと変わった地域連携室で、日本の伝統文化について体験を通して学ぶことができました。

缶・ペットボトルキャップ回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 館小中学校では、アルミ缶とペットボトルキャップの回収日を月2回程度設け、年間を通して回収しています。児童会役員が全校児童・生徒に呼びかけたり、回収の手伝いをしています。
 この日は、集まったアルミ缶とペットボトルキャップを業者の方に回収に来ていただきました。2トン車がいっぱいになるくらい集まりました。御協力いただいた御家庭や地域にお住いの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

小学部5,6年生茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 館小中学校では、オリンピック・パラリンピック教育の一環で、日本文化に慣れ親しむ活動として茶道体験を行っています。この日は、5,6年生の体験がありました。体験した児童の感想を紹介します。

 私は、「道」とつくものはすべて日本に昔からあったものだと聞いていて、日本人には「おもてなし」や「思いやり」の心があったんだと思いました。お茶を飲んだ時に最初は「苦い」と思ったけれど、飲んでいるうちにだんだん甘く感じておいしかったです。

 去年は、茶わんの回し方がいまいち分からなかったけど、今日教えてもらって分かるようになりました。お菓子の食べ方も5年生のころは口をかくさず食べたけれど、今日はちゃんと紙で口をかくして食べました。

職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 館小中学校では、児童・生徒が下校した後に先生方の様々な研修会を月に1回のペースで行っています。この日は、小学部の先生方が集まって、子供たちの算数の力を伸ばすにはどうしたらよいかというテーマで指導法の研修会を行いました。
 新しい指導要領で求められている、資質能力を基盤とした学力の育成について学習し、5年生と3年生の単元を使って、模擬授業も行いました。普段の授業をどう改善していくか、提供された授業をもとに、熱い討論を行いました。

出張児童館

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の水曜日、今年度から始まった館ヶ丘児童館のみなさんによる出張児童館の2回目が開催されました。小学部児童の半数近くが参加し、児童館の皆さんが用意して下さった用具を使って遊んでいました。
 輪投げやボードゲーム、ブロックなどたくさんの用具が体育館のあちこちに広げられました。また、バドミントンや卓球など体を使って遊ぶ用具も充実していました。児童館にも体育室はありますが、学校の体育館だと複数のスポーツ同時にすることができます。
 学校から歩いてすぐのところに児童館がある学校は、市内でもあまり多くありません。子供たちの利用が多い児童館が、すぐ近くにある館小中学校は、環境に恵まれていると思います。

学芸会報告5,6年生その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名場面集です。写真が小さくてすみません。

学芸会報告5,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年生にとっては、小学校で最後の学芸会になりました。挑戦した演目は、「魔法をすてたマジョリン」です。5,6年生にしかできない劇にしようと、それぞれのクラスから選ばれた実行委員を中心に、演目を決めるところからスタートしました。
 練習当初は、大声ではっきりセリフを言うことのできる児童が少なく、動作も小さく心配しましたが、練習を重ねるにつれて大きな演技ができるようになりました。場面ごとに集まり、「ここは○○したほうがいい」「もっと○○してみたら」など、学年を超えた話し合いを重ね、しだいにアドリブを入れるなどの余裕も生まれ、場面が立ち上がってきました。
 照明、音響、大道具など裏方の仕事も自分たちでやりました。子供たちが自分たちで作り上げた「魔法をすてたマジョリン」になりました。
 衣装や持ち物などの準備に御協力いただいた保護者の皆様に感謝します。

学芸会報告3,4年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名場面集です。小さい写真でごめんなさい。

中学部 期末考査一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から三日間、中学部では期末考査が実施されます。日頃の授業や家庭学習の取組、そして試験勉強の成果がでるように最後まで頑張ってください。体調には気を付けましょう。応援しています。

青少対館地区マラソン大会打ち合わせ

画像1 画像1
昨日の夜7時より分校舎金工室にて「青少対館地区マラソン大会の打ち合わせ」が行われました。30名の青少対役員、PTA役員が集まり、最終の打ち合わせを行いました。参加児童・生徒数は計157名です。多くの参加希望ありがとうございました。当日参加しない児童・生徒そして保護者、地域の方々もぜひお越しください。児童・生徒の応援よろしくお願いいたします。12月3日(日)午前8時50分より開始します。

学芸会報告3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 「がんばるぞ!オー!」
3・4年生の劇の練習はいつも円陣を組み、
心を一つにしてから練習に取り組んでいました。

「どんな風にせりふを言うか。」「どんな風に身振り・手振りをするか。」
「どうやったら見てる人が面白い劇になるのか。」
児童たちはよく考え、毎日練習に取り組んでいました。

また、今回は照明・音響・幕・大道具の移動等スタッフの役割も
3・4年生で協力して行いました。
「演技よりこっちの方が緊張する!」そんな声も聞こえてきました。

本番はみなさんに御覧いただいた通り、一人一人が力を発揮し、
全員で心を一つに劇に取り組むことができました。
この経験を活かしさらなるスーパー3年生、スーパー4年生を目指していきます。

ご鑑賞ありがとうござました。

学芸会報告1,2年生その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名場面集です。写真が小さくてすみません。

学芸会報告1,2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生は初めての学芸会。「へそをとられたかみなり」を演じました。
 練習では、大きい声を出したり、長い台詞を覚えたりすることに苦戦していた1,2年生でしたが、練習を重ねるにつれて台詞に気持ちを込めたり、動きを付けたりすることが上手になりました。練習中には「ダンスはこうしたらもっとかっこよくなるよ。」、「この台詞は動きを付けながら言うといいね。」という主体的に劇を作ろうとする声もたくさん聞こえてきました。
 本番は少し緊張気味の子供たちでしたが、元気で可愛らしい1,2年生の劇となりました。カラフル頭の1年生かみなり、オレンジ頭の2年生かみなり、真っ赤な衣装のザリガニーズ、大きなおへそのこどもたち、どの役の子供たちもよく頑張っていました。初めての学芸会は大成功です。

中学部 スペース

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学校公開の御参観ありがとうございました。スペースに参加する生徒はお弁当を持参し、期末考査に向け学習しています。25名の生徒が参加しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価