2月19日(月)今日は、小中合同集会で「じゃんけん列車」を行います。

2月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・きびごはん
・ぶり大根
・よごし...八王子産の小松菜と人参を使用しました。
・ご汁
・牛乳

※富山県の郷土料理献立です。県の魚でもある富山湾の王者「ブリ」。とくに、氷見漁港で獲れるブリは“最高級ブランド”で、おいしいと有名です。また成長に伴って何度も名前が変わるので、縁起のいい出世魚と言われています。野菜をゆでて細かく刻み、みそなどで味つけした料理です。地元で採れた、いろいろな野菜で作ります。みそで野菜をよごすということから「よごし」という名前になったと言われます。すりつぶした大豆を「呉」、呉をみそ汁に入れたものを『呉汁』と言います。富山県では、大豆も栽培されています。また富山県の白ねぎは、やわらかくて香りがよいので汁物や鍋物に適しています。

2020東京オリンピック・パラリンピック マスコット投票

画像1 画像1
 お隣の国、韓国平昌で冬季オリンピックが開かれています。連日、日本選手やその他の国のトップアスリートの活躍が報道されていますね。
 そんな中、2020東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットの投票がしめきりを間近となりました。全国の小学生がクラスごとに話し合って1票を投票します。本校でも小学部の全クラスがそれぞれ話し合いを行い、自分たちの意見をまとめました。ちなみに本校では、アが2票、イが3票、ウが1票でした。先程、インターネットを通して投票を完了しました。
 さて、全国の小学生の意見はどうでしょうか。発表が楽しみです。

中学部 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に小学部で行った茶道体験を、3学期は中学部1,2年生に実施しました。2年生で館小出身者は、数えて4回目の体験ということで、だんだんと様になってきたようです。
 今回も講師には、鈴木春代先生にお願いしました。鈴木先生からは、茶道の基本的な所作を身に付けることも大事ですが、おもてなしの心について考えることの大切さを教えていただきました。

2月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ビビンバ...八王子産の小松菜を使用しました。
・イカと生揚げのチリ風味
・わかめスープ
・牛乳
・茎わかめのにんにく炒め(中学部のみ)

小学部 なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで、小学部では縄とび週間の取り組みが行われていました。最後の1週間は、クラスごとに3分間で、長縄の八の字とびが何回できるかを競いました。日ごとに最高記録を更新するクラスが続出。小学部の毎年この時期の名物企画です。高学年のとび方からは、長年の積み重ねを感じました。

2月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ごはん
・小松菜とじゃこのふりかけ...八王子産の小松菜を使用しました。
・おでん
・くるみのあめがらめ
・牛乳

拓殖大学生によるものづくり講座 続報

 先日、ホームページでもご紹介した、拓殖大学のみなさんによる「もの作り出張講座」の記事が、拓殖大学のホームページに掲載されましたので、お知らせいたします。

http://nop.takushoku-u.ac.jp/news/000677.html

皆様もぜひ、ご覧になってください。

2月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ビーンズ和風リゾット
・ぶたしゃぶサラダ
・ココアケーキ
・牛乳

※2月14日のバレンタインデーは、もとはキリスト教の記念日で、恋人達が愛を誓う日です。日本では女性から男性にチョコレートを贈るイベントですが、海外では家族や友だちなどへ感謝の気持ちをこめて花やカード、お菓子を贈ります。また、3月14日のホワイトデーは日本だけのイベントです。

八王子FMはちスクプロフ 放送日決定

 八王子市市制施行100周年記念、平成29年10月1日に八王子にラジオ放送局が開局しました.八王子FM77.5は、「防災」「防犯・地域連携」「街おこし」等、八王子市を守るため、活性化するために、さまざまな最新情報をされていますが、2月からは八王子市立全小中学校を紹介する番組「はちスクプロフ」が始まりました。
 館小中学校の紹介は、2月21日(水)16時19分頃から15分間の放送予定です。受信できる地域は八王子市内ですが、スマホ等のアプリを使うと、全国どこにいても聞くことができるとのことです。詳しくは、八王子FMのホームページをご覧ください。

プラネタリウム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部4年生と6年生が理科の学習の一環で、コニカミノルタサイエンスドームに出かけました。月や太陽の動きや、星座の話、今夜見られる星空のことなど、プラネタリウムの解説員のお話と番組を組み合わせ、それぞれ1時間プラネタリウムを楽しみました。
 1台のバスに乗って出かけたのでプラネタリウムを見ていない時間は、リニューアルされた館内で楽しみました。この日は本校だけの貸切だったので、ありがたかったです。コニカミノルタサイエンスドームの皆さん、お世話になりました。

2月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・キムチチャーハン...八王子産の小松菜を使用しました。
・豆鯵のから揚げ
・春雨スープ
・牛乳
・津のしずく...(中学部のみ)

※小松菜のおはなし。江戸時代に東京都江戸川区小松川で栽培されていたので、この名前がつきました。八王子でもたくさんつくられています。冬が旬で、寒さに強く、霜にあたると甘みが増しておいしくなります。

2月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ごはん
・さばのごまみそ焼き
・野菜の炒め煮
・のっぺい汁
・みかん
・牛乳

※2月9日、韓国のピョンチャンで冬季オリンピックが、開幕しました。3月には、パラリンピックが開催されます!スポーツ選手は、主食・副菜・主菜・乳製品・果物がそろった食事を心がけています。私たちも毎月の「五つの輪で体力アップ」献立で、栄養バランスの良い料理の組み合わせ方を身に付けましょう!!

きれいな夕焼け

画像1 画像1
 空気が澄んでいるので、夕日に照らされた雲がきれいです。

拓大生による理科教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、昨年度に続いてお世話になりました。今年は、電磁石を使ったコマをつくりました。スイッチを入れるとコマが回り続ける不思議を、ものづくりを通して体験することができました。
 拓殖大学工学部の森教授他、事務部の皆様にもお出でいただき、児童と学生の交流の様子を見ていただきました。また、今回使った材料については、拓殖大学の御厚意で御準備いただきました。ありがとうございました。

2月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ししじゅうし
・もやしと油揚げのナムル
・ワンタンスープ
・津の輝き...佐賀県産のおいしいみかんです♪
・牛乳
・うずらの卵のからめ煮(中学部のみ)

拓大生による理科教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(火)今年も、館小中学校の近くに校舎を構える、拓殖大学の先生方や学生さんによる理科教室を行いました。かつては、「館小理科の日」として全学年で授業をしていただいたこともある、拓殖大学と連携した長年の取り組みです。今年度は、5・6年生に2時間の授業していただきました。
 学生のみなさんは、工学部に属し、ものづくりを研究されている方が多いとうかがいました。5年生は、人工筋肉のモデルとなる材料を使ったロボットを作りました。ものづくりを通して、その仕組みや原理にも目が向けられるようにと、工夫して授業をしてくださいました。

中学部2年生 鎌倉校外学習 その3

画像1 画像1
鎌倉駅での最後のチェックを終えて、これから高尾駅に向かいます。時間を守り、計画を意識して班行動ができました。

2月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ごはん
・アーモンドふりかけ(中学部のみ)
・鶏のとんてき風ソース
・コールスロー(ミニトマト付)
・わかめと玉ねぎの味噌汁
・牛乳

※中学生の考えたバランス献立!上柚木中学校 3年杉本陸さん考案メニュー。中学生のみなさんが家庭科の授業で勉強したことを活かして、健康を考えた献立を作ってくれました!

中学部2年生 鎌倉校外学習 その2

画像1 画像1
午前中のチェックポイントは鶴岡八幡宮です。すべての班が順調に進んでいます。寒いですが晴天の中班行動をしています。

中学部2年生 鎌倉校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
中学部2年生が鎌倉に校外学習に行っています。無事、すべての班が鎌倉に到着しました。これから各班それぞれが計画したコースを回ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 おすすめ本集会(小) 小中ALT
2/21 6校時カット(中)
2/22 保幼小連携の日
2/23 缶ペ回収日 都立高校一次前期入試
2/24 スペース(中)
2/26 音楽集会(小) クラブ(小) 学年末考査始(中)

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価