校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

地域合同防災訓練速報その12

画像1 画像1 画像2 画像2
日本赤十字の方による災害対応カードゲーム教材「クロスロード」に取り組んでいる様子です。カードに書かれた事例を自らの問題として考え、YESかNOかで自分の考えを示すとともに、参加者同士が意見交換を行いながら進めていきます。かなり盛り上がりました。一人一人しっかり意見を発表していました。

地域合同防災訓練速報その11

画像1 画像1 画像2 画像2
 防災訓練第2部は、中学部2年生と地域の皆様の宿泊訓練です。まずは、炊き出しで作ったカレーライスをいただきました。いつもよりちょっと早い時間の夕食でしたが、あっという間に平らげました。
 このあとは、日本赤十字の方と市役所防災課の方の2つのコーナーに分かれて、防災教育を行います。

地域合同防災訓練速報その10

画像1 画像1 画像2 画像2
 防災訓練の最中に、夕方の食事訓練のための炊き出しも同時に行われていました。アルファ米を使ったカレーライスを、町会の皆様と宿泊訓練に参加する中学部2年生女子が調理しました。

地域合同防災訓練速報その9

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後1時40分に始まった地域防災訓練の第1部は、中学部の全生徒と地域の皆様の御参加により、予定通り終了しました。中学部2年生は、休憩をはさんで第2部の宿泊訓練に移ります。
 八王子消防署浅川出張所の皆様とは、この時間までです。御指導ありがとうございました。

地域合同防災訓練速報その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 スタンドパイプ方式での放水訓練と通報訓練の様子です。通報訓練では、厳しい状況の中でも正確に現場の様子を伝えることの難しさを実感しました。

地域合同防災訓練速報その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 応急救護訓練の様子です。これもまずは、周囲の人に大きな声で救助が必要なことを伝えます。今回の訓練では、心臓マッサージの仕方とAEDの使い方を教えていただきました。

地域合同防災訓練速報その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 起震車体験の様子です。体験では、強い揺れが来ることがわかっているので対応できますが、実際の場面を想像すると緊張します。

地域合同防災訓練速報その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学生や地域の方の訓練を見学していた小学部の児童も、煙体験をさせていただくことにしました。テントの中は真っ白です。先が見えない状態の中でも、姿勢を低くして、落ち着いて行動することが大事です。

地域合同防災訓練速報その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 消火器を使った、初期消火訓練の様子です。大事なことは、一人で何とかしようとせず、すぐに大きな声で火事の発生を知らせることだと教わりました。

地域合同防災訓練速報その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域合同防災訓練が始まりました。開会式では、八王子消防署浅川出張所長林様、上館町会長山下様、学校運営協議会長荻原様からご挨拶がありました。林所長からは、4月の熊本地震を例に、日頃からの災害に対する準備の大切さについてお話がありました。
 小学部の児童も、急きょ訓練の一部を見学することになりました。

地域合同防災訓練速報その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開会式の前に、館清掃事務所の所長さんや所員のみなさんが御来校されました。大きな災害があった時に、大量の瓦礫やごみの撤去や運搬が必要となってきます。その時に、力を発揮していただくのが、清掃事務所のみなさんです。簡単な仕事の紹介の後、作業車を間近で見学させていただきました。
 このあとは、いよいよ訓練開始です。

地域合同防災訓練速報その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校運営協議会と上館町会、館が丘団地自治会共催の防災訓練が、本日午後1時20分から始まります。一昨日から必要な資材の搬入が始まり、今日も午前中から役員の方々が準備をしてくださっています。
 中学部全生徒が、夕方4時半までの第1部に参加します。地域の皆様も、是非ご参加ください。

中学部 合唱祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の7時45分をまわると、校舎内がにぎやかになってきます。中学部が使っている3階と4階のあちらこちらから、歌声が聞こえてきます。合唱祭に向けて、朝練習の声です。朝練習は、クラスごとの自主的な取り組みです。練習の方法も様々です。歌声を重ねることで、生徒たちの気持ちも深まっていきます。

小学部4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科では、くらしを守る消防についての学習をします。校内にある消火器、煙感知器などの防災設備を調べることをきっかけに、地域にも防災設備があることに気付きました。
 そして、人々のくらしを守る消防について、今年度は実際に八王子消防署浅川出張所に見学をお願いし、学習を深めました。見学当日、浅川出張所に到着するとすぐに緊急出動がかかり、あっという間に車庫から消防車や救急車が出ていきました。
 防火服を着せていただく体験などはできませんでしたが、その分たっぷりと消防についてのお話をうかがうことができました。現場の迫力を肌で感じ、くらしを守る消防や救急の仕事の重さを教えていただきました。
 ご協力いただいた浅川出張所の皆様、ありがとうございました。

小学部2年生 体育の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館体育では、腰に付けたタグを取るボール運びを行っています。3つのチームに分かれ、そのうち1つのチームが宝に見立てたボールを、ゴールゾーンまで運びます。
守る2つのチームは、それぞれのゾーンを通過させないようにします。守るチームは、攻めるチームの腰に付けた2本のタグのうち、1本でも取れば通過を阻止できます。
3分間でいくつの宝を運べるかを競います。運動量の多さ、多様な動き、作戦のおもしろさと、学びがたくさんある教材で、子供たちもとても楽しんで学習しています。

中学部 合唱祭に向けて

画像1 画像1
 10月22日(土)に行われる合唱祭に向けて、中学部では今日から特別時間割になりました。放課後のクラス練習もスタートです。22日に向けて、生徒たちは気持ちを作っていきます。(写真は、給食を食べて、通常より早めに分校舎に移動する生徒たちです。)

小学部 ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5校時は、児童会主催のたてわり班対抗ドッジボール大会でした。全校をたてわりで赤白4班ずつ計8班に分け、赤白対抗で4試合ずつ行いました。
 1つのチームに1年生から6年生までいるので、ルールにも工夫が必要です。4年生以上は利き手と逆の手で投げます。なので、1年生から3年生までの活躍が、大きく勝敗を左右していました。
 真剣勝負とはいえ、どのチームも声を掛け合って、笑顔で楽しんでいる様子が見られうれしくなりました。

小学部 5年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール横の学校水田で育てていた稲の穂が重くなり、垂れてきました。
収穫間近、楽しみです。

小学部4年生 書写の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のめあては、「上と下の組み立て方に気をつけよう」でした。良い字を書くには、お手本をよく見ることが大事です。次に筆の運びを体感するために、なぞり書きをしました。そして、半紙で練習です。1枚1枚、丁寧に書きました。

小学部1,2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏を思わせる厳しい暑さの中、多摩動物公園に遠足に出かけました。バスの乗り方や、動物観察の仕方など、事前の学習の準備は万全で臨むことができました。
 今回は、アジア園を中心に見学コースを設定しました。午前の1時間弱は、グループ行動にも挑戦しました。また、動物解説員の方にオランウータンについてのお話を聞くことができました。お話をうかがった後に目の前で見た、オランウータンのスカイウォークはより一層の興味をもつことができました。
 見学の後のお昼ご飯は、本当においしかったです。お弁当の作成、ありがとうございました。この後行われる、教室での見学のまとめも楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣