校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)3月で館小中学校を去られた先生方との離任式が行われました。本校は小中一貫校なので、離任式も小学部・中学部合同で行います。中学部の先生であっても、小学部の児童に日頃から声かけを行っています。先生方からの温かい言葉かけはもちろんですが、生徒代表の言葉では、ユニークなエピソードや英語でのスピーチもあり盛り上がりました。
 今回は、中学部の先生方とのお別れの様子をアップします。

救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に始まる水泳指導に向け、本校では小学部、中学部とも教職員対象に八王子消防署浅川出張所の方を講師に招き、救命救急講習を実施しました。水泳指導中の事故の未然防止と、いざという時の備えに教職員は真剣に取り組みました。

校庭南側に

画像1 画像1
 本校舎校庭南側に藤棚があります。昨年はあまり花が咲かなかったとのことですが、用務主事さんにお願いをして剪定をしたところ、今年はきれいな花が咲きました。
 学校便り5月号にもありますが、今、館小中学校は花でいっぱいです。

小学部3,4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い青空の下、今日は3,4年生合同でリレーの練習をしました。3,4年生が交ざった4つのチームに分かれて走りました。バトンパスはやはり4年生に一日の長があるようでしたが、3年生も大健闘でした。
 合同運動会は、1か月後の5月28日(土)です。

小学部 全校集会

画像1 画像1
 今朝は、新しく決まった委員会の委員長さんから、各委員会の活動の紹介と児童のみなさんへのお願いについて発表がありました。今年度、館小中学校小学部で設置したのは、児童会・代表委員会、集会・放送委員会、体育委員会、健康委員会、飼育委員会、図書委員会の6つです。
 委員会活動を通して、学校生活がより良いものになるよう、積極的に活動していきましょう。

小学部1・2年生生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金)小学部1・2年生が生活科見学で、殿入中央公園に出かけました。夜中のうちに雨は上がって、とても良い天気で暑いくらいでした。午前中は、公園の中の春を見つけてから、縦割り班の2年生のリードで、おにごっこ、かくれんぼ、だるまさんがころんだなどのグループ遊びをしました。
 お昼をはさんで午後からは、ローラー滑り台やツリーで遊びました。殿入中央公園は、子供たちにとって身近な公園ですが、学校の友達や先生と一緒だと、また新しい楽しさを発見できたようです。

小学部3年生 理科の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然豊かな館小中学校。3年生から始まる新しい教科「理科」。まずは校庭に出て、春に出てくる虫探しをしました。どんな虫を見つけることができたかな。

中学部3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学部3年生は、早くも5月末の運動会に向けて一歩を踏み出しました。学年種目の大縄跳びの練習に初めて取り組みました。気持ちをそろえて跳ぶことは、頭でわかっていてもなかなかすぐにはうまくいきません。ある3年生徒は「今日が初めてだったけれど、思ったよりもうまくできたので、となりのクラスに負けないようにがんばりたい」と感想を話してくれました。

小学部3,4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)小学部3,4年生が東浅川交通公園と陵南公園に歩いて出かけました。午前中は、交通公園で3年生が自転車教室に参加しました。4年生はコースを使って自転車練習を行いました。自転車による交通事故を防ぎ、自分の体を守るため、どの子も真剣に取り組んでいました。
 お昼の後は、陵南公園に移動し遊具などでたっぷり遊んできました。良いお天気で、大満足の一日になりました。

青少年対策館地区委員会のみなさんから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも大変お世話になっている、青少年対策館地区委員会のみなさんから小学部中学部一人一人に、クリアファイルのプレゼントがありました。ファイルには、小中一貫校のキャラクター「いっかんくん」「えがにゃん」「あいちゃん」がプリントされています。
 小学部では朝会で、荻原副会長より青少対の活動の紹介と合わせて、お話がありました。

小学部 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)朝の時間を使って、1年生を迎える会をしました。6年生と手をつないだ1年生は、中学部1年生がもつアーチをくぐって体育館に入場しました。校長先生や児童会会長からの言葉に加え、中学部からは代表で生徒会会長が出席し歓迎の言葉を言いました。
 最後に元気いっぱいの1年生の歌の発表があり、1年生を迎える会が終わりました。

中学部 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(水)分校舎体育館で生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。歓迎のセレモニーの後は、部活動紹介もありました。部活動紹介では、実技も交え一人でも多くの新入部員を獲得しようと2,3年生も熱心に取り組みました。
 新入生歓迎会は1年生にとって、気になる中学校生活について直接先輩からの言葉で聞くことができる貴重な機会でした。

中学部 校舎移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館小中学校中学部では、本校舎と分校舎、2つの建物を使って生活しています。水曜日以外は本校舎に登校です。火、木、金曜日は給食の後、分校舎に移動します。
 クラスごとに整列をして、5分かけて分校舎まで歩いていきます。慣れないうちは大変ですが、移動時間を安全に気を付けながらも気分の切り替えに使えるようになってきています。
 写真は、今年度初の校舎移動となった4月12日の様子です。

一斉計測

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月12日(火)今日は小学部は2校時、中学部は3校時に一斉計測を行いました。学年によって項目は違うところもありますが、身長・体重・視力・聴力の検査を行いました。
 結果は後日、保健カードでお知らせします。小学生、中学生とも計測を通して自分の体について理解を深めてほしいです。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(月)今朝は、月の一度の全校朝会でした。中学部生徒会役員の司会で、8時20分に始まりました。校長先生からは、小中それぞれの入学式での話から、3つの種、3つの気の話がありました。
 生活指導の井上惠子先生からは、学校の重点目標である「あいさつをしよう」についての確認がありました。学校内だけでなく、地域の方々にも気持ちの良いあいさつができる館小中生であってほしいです。

中学部 新入生オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学2日目、今日は地域連携室で、オリエンテーションをしました。冊子をもとに、1日の生活の流れや朝読書、朝・終学活の進め方、校内生活のマナー、給食について、生徒会・専門委員会などについて説明がありました。
 制服に身を包んで話を聞く姿は、つい半月前は小学生だったとは思えないくらいです。

中学部入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(木)体育館の屋根をたたく雨音が聞こえてくる中、小中一貫校八王子市立館小中学校八王子市立館中学校第42回入学式が、多くの御来賓、保護者の皆様が見守る中、挙行されました。
 校長先生からは、大事にしたい三つの気「元気・根気・勇気」の話がありました。
 26名の新入生が入学してきました。これから始まる館中での毎日が、充実したものとなりますように。

小学部 新年度2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年がスタートしました。小学部の朝の教室の様子をのぞいてきました。どの教室も落ち着いていました。写真は上から、6年生のお手伝いが入っている1年生、4年生、5年生の様子です。

小学部 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 満開の桜の下、16名の1年生が館小中学校に入学してきました。これから始まる館小学校での生活を楽しみにしている様子がうかがえ、とてもうれしくなりました。
 ご入学、おめでとうございます。明日から、気を付けて登校してください。

新しい階段

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町田街道方面から登校する児童生徒が使っていた階段がついに新しくなりました。ようやくフェンスの工事が終わり、昨日から通行できるようになりました。それに伴い、旧階段は閉鎖されました。
 眺めの良い新しい階段ですが、足元をしっかり見て歩きましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 全校朝会 委員会活動(小) 校外学習(中1)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 缶ペ回収日 がんばりタイム(小)