校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

明日はいよいよ運動会!みなさん、どうぞいらしてください!

画像1 画像1
 今日は早朝からリレーや大縄跳びの練習で校庭は大賑わい。1時間目から4時間目までどの学年もラスト練習でいつもより気合十分、時間ぎりぎりまで集中して練習に取り組んでいました。
 午後には中学生と小学部高学年と全職員で、ライン引き、机や椅子出し、スローガンや得点板取り付けなど会場の準備をしました。練習の後でしたが、しっかり仕事をしている児童・生徒の姿がたくさんみられました。自分の仕事が終わった後にも、「手伝いましょうか。」と声をかけ、すぐに手伝ってくれる中学生が何人もいて感心しました。
 明日も天気予報ではよい天気のようです。保護者の皆様には、お弁当や飲み物の準備でお世話になりますが、熱中症にかからないよう、注意され、ご参観、ご観戦いただきますようお願いします。

合同運動会の全校練習始まる!

 今朝の空は、快晴、実に気持ちのよいお天気に恵まれて、合同運動会の全校練習ができました。小学部の児童と中学部の生徒と教員全員でのラジオ体操練習。紅白に分かれて、トラック一周の入場行進練習。

「先頭の人に合わせて素早く並んでください。」
「旗をたるませないで、しっかり持って歩いてください。」
「下を向かないで、前を向いて歩いて!」

 1時間目の本校舎の校庭は、よい緊張感に包まれ、誰もが整然と整列し説明や指示を静かに聞き、しっかり練習できました。次の全校練習は、月曜日。更に、よい体操と行進になることでしょう。


傘をたたむ子供たち

 今朝は久しぶりの本格的な雨降りです。昇降口で「おはようございます!」と声を掛けていると、「おはようございます。」と挨拶を返し、どの子もそれぞれに自分の雨傘を忘れずにたたんでいました。1年生のある女の子は、ゆっくりていねいにたたみながら「お母さんがこうやってたたんでいたのを見たからできるよ!」と誇らしげに教えてくれました。微笑ましい朝の一コマでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 春季休業日終 入学式準備 職員会議
4/6 始業式 小学部入学式

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

校内研究だより

1,2年生

3,4年生

5,6年生

1年生

2年生

3年生