校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

8月30日―美術部が美術館見学をしてきました―

画像1 画像1
まだまだ残暑が続きますね。
今日も暑いですが小学部は夏期水泳、中学部は部活動と頑張っています。

今日は、美術部の生徒たちと東京都現代美術館へ行ってきました。
美術部初の美術館見学です。
東京都現代美術館とは江東区にある美術館です。現在は特撮の企画展が行われており、子供から大人まで楽しむことができます。

写真はウルトラマンのセットを再現したものです。本物の東京都の風景みたいです!!細かいところまで見事に作り込まれています。
こんなセットを作っては壊しの繰り返しで映画をつくっているのですね。

今回は江東区まで行きましたが、八王子市内にも、夢美術館、富士美術館、トリックアート美術館があります。
トリックアート美術館は高尾山口駅の近くにあり、アクセスもよく、内容も美術に興味のない方でも楽しめるものなのでおすすめです。

夏休みも残り僅かですが、たまにはご家族で美術館巡りなんていかがでしょう?
ゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。


東京都現代美術館HP→http://www.mot-art-museum.jp/
八王子市夢美術館HP→http://www.yumebi.com/
東京富士美術館HP→http://www.fujibi.or.jp/
高尾山トリックアート美術館HP→http://www.trickart.jp/

8月29日―職員研修―

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、職員のパワーアップ研修がありました。

多摩市立多摩中学校の主幹教諭 三浦摩利先生が学校にお越しになり、模擬授業と講義をしてくださいました。

その中で、飴細工職人の吉原孝洋さんの話がありました。
二枚目の写真は実際に吉原さんが作ってくださった飴細工です。うさぎが持っているのは、なんと!!館小中学校のシンボルマークです。
学校のホームページを御覧になってつくってくださいました!!すごい!

飴細工は日本の伝統工芸です。吉原さんはイタリアの料理人の仕事をしようとしていましたが、イタリアで得た経験から日本の伝統工芸である飴細工の仕事をすることを決めました。
吉原さんは、自分のつくる飴細工を見た人が喜んだり、驚いたりしてくれることがとてもうれしいそうです。

自分のやりたいことをやれる人って輝いてますよね。


詳しく吉原さんの話を聞きたい人は館小中学校の先生をつかまえて聞いてください。どの先生に訊いても詳しく教えてくれますよ。

三浦さん、吉原さん、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより