5月17日(木)―金環日食について―今年の5月21日(月)の朝に、東京都で金環日食を観察することができます。 日食とは、太陽の手前を月が通過することによって起こる現象のことです。 今回の金環日食は、太陽が部分的に隠れる「部分日食」や、太陽がすっぽりと隠れてしまう「皆既日食」と違って、太陽の中心部のみが隠れてリング状の光が見られる幻想的なものです。 このような太陽の環は、非常に珍しい天文現象です。さらに、東京、大阪、名古屋などの太平洋側の広い地域で観測可能で、これほど広い範囲で観測できるのは、932年ぶりの出来事です。 次に金環日食を東京で見られるのは300年以上先です・・・と、いうことは、ここで見ることができるというのは本当に奇跡的なことなんですね。 東京では、5月21日(月)の午前7時34分に食の最大になります。 学校でも、青少隊の方々が観察会を開いてくださいます。 みんなで、この奇跡的瞬間を共に過ごしましょう! ↓金環日食についての詳しい情報が載っているHPです↓ http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/ 5月17日(木)―ジャンケン集会―集会委員会の進行とジャンケンし、あいこと負けは座ります。 3回やって、全勝できた子にみんなで拍手をしました。 1年生から6年生まで、「勝った!」「負けた!」と一喜一憂していました。 5月16日(水)―今日の図工(1年生)―5月12日(土)―今日の図工(6年生)―6年生は、今、パステルで学校の絵を描いてきます。 今日の授業では、何人かの作品が完成しました。 パステルの味が出ている作品が仕上がってきています。 次の授業では全員完成させます。 頑張って仕上げましょうね! 5月11日(金)―今日の図工(5年生)―題材名は「ビー玉、大ぼうけん」です。 ビー玉を転がすゲームのできる作品をつくっています。 今日は、板に絵の具で色をぬりました。 はみ出さないようにそーっと・・・ やはり、紙に描くより、板に描く方が難しい様子でした。 来週から、色塗りできた子から組み立てていきます。 5月10日(木)―今日の図工(4年生)―今回の授業では、前回つくった色画用紙をつかって、飛び出すカードをつくりました。 「どうやったら飛び出すようにつくれるかな?」 「どんな仕組みをつくろうかな?」 と、試行錯誤しながら、いろいろなカードをつくることができました。 完成したカードはすぐに持ち帰りますので、楽しみにしていて下さい! 5月10日(木)―○×クイズ集会―集会委員会が考えたクイズを、○か×かで答えました。 どのようなクイズが出たのか、何問か紹介します。 ●第1問 館小中学校の、小学部の先生で、眼鏡をかけている先生は2人である。 ●第3問 体育館にあるボールの数は30球である。 ●第6問 佐々木副校長先生の足のサイズは22、5センチである。 答え ・第1問→×校長先生、森田先生、中上先生、藤村先生の4人です。 ・第3問→×体育館にはもっとたくさんボールがあります。 ・第6問→○佐々木副校長先生の足のサイズは22、5センチです。 さて、どれくらいわかりましたか? 5月9日(水)―今日の図工(1年生)―今日の図工では、以前つくった折り紙の作品を使って、絵を描きました。 のりをつかって、折り紙の作品を画用紙に貼り、クレパスで足りないものを描きたしました。 どうやら、でんぷんのりを使うのが苦手な子もいますが、何回もチャレンジすれば苦手ではなくなりますよ。 さて、のりですが、図工で使うのりはでんぷんのりが一番適しています。スティックタイプののりだと、接着面がはがれやすいからです。液体のりでもいいですが、でんぷんのりだと指を使ってぬるため、手先が器用になるのでおすすめです(特に低学年)。 現在使っているのりがなくなった際には、でんぷんのりをご検討ください。 5月9日(水)―今日の図工(2年生)―今日の学習内容は「絵のぐじま」 赤、青、黄の三原色だけを使って、たくさんの色をつくりました。 小さな小さな、カラフルな絵のぐじまです。 なかには、色の多さではなく、美しさにこだわって島をつくっている子もいました。 すばらしいですね。 みんな、色づくり名人になることができました。 5月8日(火)―体力テスト(小学部)―今日は、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横とび、長座体前屈、上体起こしの計測をしました。 1、2年生は、6年生と一緒に行動しました。 6年生が計測をすると、1、2年生から「お〜!」「すごい!」と歓声があがる場面もありました。 5月7日(月)―小中合同部活クラブ―部活に入っている中学生は、小学生に丁寧に指導し、 部活に入っていない中学生は、小学校のクラブに乗り入れをして小学生に指導してくれました。 運動部も文化部も、仲良く活動することができていました。 5月7日(月)―今日の図工(6年生)―今日は、雨が降っていなかったので、外へGo!!! 前回つくった下地の上から、パステルで描きました。 パステルは重ねることで、色の深みを表現することができます。 なんとなく、形になってきました。 次の授業では、どんどんパステル画の味が出てくるはずです。 次の6年生の図工は、今週の土曜日の3、4時間目にあります。 学校公開日なので、是非、子供たちの個性を見にお越し下さい! 長時間外にいることになるので、帽子をお持ちいただけると◎です。 5月7日(月)―全校朝会―まず、校長先生から地域のボランティアの方の紹介がありました。 こんなにたくさんの方々が館小中学校を支えてくださっているんですね。学校の中でお会いしたらもちろん、校外でお会いしたときも挨拶ができるようにしましょう。 そして、表彰がありました。 チャイム着席で1年A組、2年A組、3年A組が表彰されました。 部活動では、バドミントン部と野球部が表彰されました。 バドミントン部は団体戦準優勝と個人では3位に入ったペアが表彰されました。 野球部は、優勝したので、立派な優勝カップと全員にメダルが贈られました。 表彰されている生徒たちは、とても頼もしく思えました。 野球部春季大会準決勝について●5月3日(木)が晴れまたは曇りの場合 場所:上柚木公園球場 時間:9時〜 ●5月3日(木)が雨の場合 中止→5月4日(金)に順延 場所:横山中グラウンド 時間:9時〜 5月4日(金)も雨の場合の詳細はまだわかりません。 また、雨の状況により、開始時間が変更になることがあります。 大会の詳細につきましては、下記のページをご覧ください。 八王子市中体連野球部ホームページ http://blog.livedoor.jp/hachibase/lite/ 5月2日(水)―今日の図工(2年生)―今日の授業で、自分の顔の作品を完成させることができました。 「○○さんは、こんなに服の模様をがんばって塗ることができているね。」 「○○くんは、背景の塗り方を工夫しているね。」 と紹介すると、出てくる、出てくる、子供たちのアイディア! 背景に木や虫を描いたり、洋服に英語を描いてみたり・・・ それぞれの個性を表現することができました。拍手! 図工だより2年生No.1 5月2日(水)―5、6年生遠足―ということで、残念ながら、5、6年生の大地沢の遠足は中止となってしまいました。 しかし!学校の中で大地沢に行ったつもりになって、少しだけレクリエーションをしました。 地域連携室で班ごとにお弁当とお菓子を食べました。 愛情いっぱいのお弁当を、子供たちは口の中いっぱいにほおばって食べていました。 お弁当とお菓子を食べ終わった後はレクリエーションをして遊びました。 大地沢に行くことはできなかったですが、すてきな思い出ができましたね。 5月1日(火)―今日の図工(3年生)―今日の授業では前回つくったドーナツの作品を鑑賞する予定でしたが、子供たちから 「ドーナツやさんをしたい!」 「お店を開きたい!」 という、声が上がったので、今日はドーナツやさんを開くために、画用紙でドーナツをたくさんつくることにしました。 2年生の時にカッターの学習をしているので、カッターの使い方はおてのもの!色々な形の穴をあけることができました。 形も色も様々な個性豊かなドーナツがいっぱいできました。 来週はお店を開く準備をします。 4月27日(金)―今日の図工(1年生)―今日の授業ではのりの勉強をしました。 もうすぐこどもの日なので、小さなこいのぼりをつくりました。 でんぷんのりは薬指を使って塗ります。 人差し指の方が塗りやすいですが、図工でははさみやクレパスなど、他の道具をたびたび使います。薬指を使ってのりを塗っておけば、手を洗わずにそのままはさみやクレパスを使うことができます。 ご家庭で、「のりはどの指でぬるの?」と聞いてみてください。きっと、「薬指で塗るんだよ!」という答えが返ってくる・・・はずです! 4月26日(木)―今日の図工(4年生)―今日の授業では、絵の具の技法を学習しました。 ドリッピング、スパッタリングといった技法を使って、色々な色画用紙をつくりました。 スタンピングとドリッピングは既に学習していますが、スパッタリングははじめてなので、苦戦している様子でした。 どの子もオリジナルの色画用紙をたくさんつくりだすことができました。 次の図工ではこの材料を使って作品をつくります。 4月26日(木)―委員長の発表集会―児童会・代表委員会、集会委員会、放送委員会、健康委員会、飼育委員会、図書委員会の委員長が発表をしました。 委員会からのお願いもありました。 それぞれの委員長の発表をきちんと聞くことができました。 |