校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

2年生

画像1 画像1
こすりだしもようを使って、おしゃれな魚たちを描きました。

1年生

画像1 画像1
はこをたくさん集めて、楽しく作りました。

楽しかった東京ガスの出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目:「体験しよう!−162度の不思議な世界」
  よくテレビなどでは見るマイナスの世界の不思議を目の前で体験
  花がパリパリになってしまったり
  ボールがパキンとかなづちでたたいただけで割れてしまったり・・・。
  それが天然ガスを運ぶのに使われている工夫だと聞いてびっくりでした。  
 4時間目:「燃料電池ってなんだろう」
  環境問題と燃料電池の関係と
  燃料電池は地球温暖化防止に役立つ発電システムだということを学習をし
  実際に水素と酸素を使って実験をしました。
  10月末には社会科見学に行って
  もっと身近なガスについて学習してきます。

☆今週の様子☆

1・ 今週は読書week!朝は保護者の方々による読み聞かせがありました。みんなとっても静かに聞いていました。
2・ 算数では、「とけい」の学習に入りました。手作りの紙時計を作っています。
3・ 2年生からのうれしいプレゼント♪♪
 どんぐりごまをもらい、とっても喜んでいました。お昼休みには、一緒に遊んでもらいました。2年生ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主的読み聞かせ

画像1 画像1
 全校で行った本の読み聞かせ活動。
4年・5年の部屋では、5年生の子が自主的に調べてきた
「バリアフリー」
について、紙芝居のように絵を見せながら
お話を聞かせてくれました。

秋冬物野菜3

画像1 画像1 画像2 画像2
 均等に牛糞と腐葉土を投入したら
土をよくかき混ぜ、
平らに均してひとまず
新しい畝の完成!

 さて、次は種を蒔くぞ〜

秋冬物野菜2

画像1 画像1 画像2 画像2
 深く掘った溝に牛糞と腐葉土を投入。
均等に入れるのも上手になりました。

秋冬物野菜

 秋冬物の野菜作りスタート。
まずは夏物野菜の終わりかけている学級園の中に
深い溝を掘りました。
 スコップを使ってえっちらオッチラ。
時間のかかる大変な力仕事でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

なにができたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に砂遊びをしました。トンネルや滝を作ったり、ケーキを作ったりしていて、とっても楽しそうでした。

楽しかったプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3.4年合同の水泳も今週の月曜日に無事終了しました。
4年生は、前に出ての準備運動を すすんでやってくれました。
目標をもって一人ひとり取り組んだ成果は、がんばり賞に記入。
廊下にはっておいた大傑作の「地獄のシャワー」の絵も、持ち帰りました。
来年も今年以上に泳力をのばしていけるといいですね。

理科の実験楽しいぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「空気ってなんだろう」という単元に入りました。
さっそくビニル袋をもって校庭に走り出た子どもたち。
男子は・・・遊び山から飛び降りたり、駆け下りたり・・・。
女子は・・・ビニル袋に空気を詰め込んで風船作り・・・。
「袋がやぶけた〜!」「まんぱんに空気がはいらないよう!」と大騒ぎですが、こんな体験からすばらしい発見があるものなのです。次の時間が楽しみです。

3.4年生の図書指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月、3年生と4年生合同で図書の時間に たくさんの本に出会うためのトレーニングをしています。と言っても内容は簡単で楽しい!45分の授業の中を 「読み聞かせ」「毎月のテーマの本探し」「そのなかの一冊を読む時間」にわけて行います。
 9月は「自然・環境」をテーマに本探し。キーワードは、星・月・太陽・雲・風・・
授業のスタートは、エプロンシアターのねずみのよめいりをやり、動機付けしました。
難しいテーマですが、一人一冊本も持ち帰り読んでいます。

「めいし」でじこしょうかい

自分で作った「めいし」を使って自己紹介をする学習をしました。
みんな嬉しそうに「めいし」を交換して、自己紹介をしていました。
画像1 画像1

おおきさくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
おおきさをくらべる算数の学習の様子です。
体育館でシートを使って広さをくらべました。

サイエンス・パートナーシップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日、拓殖大学の先生方と学生さんたちが館小学校に来校し、
1年生から6先生までの全児童と一緒に理科教室を開催。
5年1組は紙コップの上にコイルをセットして モーターを作製しました。
ほとんどの子が成功。
コイルがクルクル回りました。

サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はなんと、ロボットづくりに挑戦しました。
ロボット「シャッ君」。温度が下がると膨張する、という非常に珍しい物質を使ったロボットです。動いたときには感動しました。

サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は「モーターづくり」に挑戦しました。
この「モーター」はいわゆるモーターの仕組みを知る「モーターの原点」と言って良い「モーター」です。実は作成はなかなか難しく、回すことができる子は何人いるのかなあ、と思って見守っていましたら、かなりの子が成功して回っていました。
さすが!学生の皆さんの支援があったからですね。

サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は「紙コップスピーカー」を作成しました。みんな真剣そのもの。読売新聞の記事にもなりました。
しっかり音が大きく聞こえてくるのには、私も感動しました。

サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は「糸電話」に挑戦です。糸の部分の材質を換えたり、とおーくにしたり、3人や4人でできるかやってみました。全部成功していたようです。

サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は「ギリガリ」という棒に羽根をつけて竹とんぼのような物を作ります。そして、もつところの棒に切り込みを入れてこすります。こする振動で羽根が回るという仕組みです。なかなか回すのは難しかったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 水曜時程
2/16 水曜時程

学校だより

保健だより

給食だより

音楽だより

給食献立

教育課程

研究

授業改善プラン

年間行事予定

学年だより・学級だより