校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

小学部読み聞かせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、1年生から6年生までが交ざった、たてわり班ごとの集会がありました。今回は、5年生がそれぞれの班で、練習してきた絵本の読み聞かせをしました。小学生は、お話を読んで聞かせてもらうことが大好きです。
 5年生はたてわり班の仲間のために、丁寧に読んでいました。

小学部書写展終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エスフォルタアリーナでは、本日(30日)までおおるり展を開催しています。本校では、おおるり展へ書写の作品は出品していません。代わりに校内書写展で、全児童の作品を見ていただこうと先週末まで実施しました。どの学年も力作ぞろいで、より多くの方に見ていただけたらと感じました。

おおるり展開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
狭間駅前のエスフォルタアリーナにて、本日は午後8時まで明日は午後3時半まで開催中です。ぜひ、足をお運びください。

漢字検定実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会荻原会長立会いの下、漢字検定を実施しています。申し込み者は66名でしたが、インフルエンザや胃腸炎のため欠席者が出てしまい残念でした。10級から8級までは11時45分、7級から2級までは12時5分まで検定は続きます。
 受検者全員の合格を願っています。結果については、およそ35日後に届く予定です。
(検定中は撮影できませんので、説明の時間に撮影しました。)

重要 防犯カメラ設置

 本校舎東門に続くスロープ入口や分校舎入口等に続いて、本校舎西門にも24時間稼働の防犯カメラが設置されました。

ご注意ください

画像1 画像1
 小学部では、胃腸炎やインフルエンザによる欠席が増えてきました。昨日は、1年生と6年生の欠席が多かったです。(写真は昨日の1年生教室)今日は1年生の欠席がぐっと減りました。土日をはさんで、小中その他の学年も月曜日の登校が心配です。
 本日、保健便りを配付しました。ご家族一緒にお読みください。土日の過ごし方についてもご配慮いただき、体調のすぐれないときは、無理をせずゆっくり休みましょう。
 学級閉鎖を行う場合や下校時刻に変更がある場合には、まちコミメールでも随時お知らせします。

おはし名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはしを使って上手にものを食べることも、日本らしい文化の一つといえると思います。自分のはしの持ち方はどうでしょう。正しい持ち方をすると、しっかりと食べるものをはさむことができます。持ち方にくせがつくと、なかなか直すことが難しいようです。
 そこで、高学年児童の健康委員会と栄養士と連携して、「おはし名人になろう」という取り組みを企画しました。30秒間に、いくつ大豆をとなりのお皿に移し替えることができるか、ゲーム感覚で正しい持ち方について関心を高めています。

おおるり展、展示完了

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ八王子市立小中学校合同作品展「おおるり展」の開幕です。会期は、明日1月26日(木)から30日(月)です。今年度は、会場が狭間駅前のエスフォルタアリーナ八王子に替わりました。
 全市立小・中学校108校の児童・生徒が図画工作や美術、家庭科、書写で制作した作品を一堂に展示します。子どもたちの感性豊かな作品をぜひ、ご鑑賞ください。
 本校からも近い立地の会場なので、ぜひ足をお運びください。

小学部4年生校長先生特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、日本の国土について学習します。そのスタートを校長先生の特別授業で行いました。学習のめあては、都道府県の位置と名前を覚えることです。ふだん児童が食べている給食の食材がどこから運ばれてくるのか、栄養士から得た情報をもとに調べていきました。すると、何日か分をまとめてみると、多くの都道府県から食材が運ばれていることに気が付きました。
 県の形に、県庁所在地や特徴を書いたボードを提示しながら、さらに児童の学習は進んでいきます。もっとその県のことを調べたいという意欲を高められた1時間になりました。

寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の最低気温は、マイナス5度を下回ったようです。プールも全面結氷していました。ふとプールサイドを見ると、ハクセキレイの姿が。尾羽を上下に揺らし、首を伸ばして水を飲もうとしていますが、全面結氷したため飲めません。しばらく見ていると、今度は氷の上に飛んで止まりました。
 静かな朝のひとときです。
 

第2回中学生ミーティング

画像1 画像1
 1月21日(土)八王子市立中学校PTA連合会の主催で、スマートフォンやインターネットの使い方、向き合い方について、12の中学校と2つの小学校の代表児童・生徒及び代表保護者が参加した、中学生ミーティングが行われました。
 PTA連合会が中心となって、事前に生徒や保護者にアンケートを実施し、その結果をもとに討論を行いました。本校中学部からは、2名の生徒と保護者が参加しました。ミーティングでは、予定した時間を超える白熱した議論が続いたとのことです。その内容を校内にも伝え、児童・生徒がSNSルールを意識するようにつなげたいです。

小中合同読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日は、小中合同読み聞かせ集会でした。中学部2年生が小学部の各学級に分かれて、絵本の読み聞かせをしました。中学部1年生も3年生もそれぞれの学級に分かれて参観しました。小中の連携を各校で模索する中で、読み聞かせをするアイデアが出てくることも多いのですが、施設が離れた2校ではなかなか実施には至らないことも多いようです。その点、本校は施設一体型の小中一貫校なので、このような取り組みができます。

道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、次の学習指導要領の改訂の大きな柱の一つである「道徳」について、全校を挙げて研究を進めています。2学期には、小学部1年生の学級で、また今回は、中学部2年生の学級で研究授業を行いました。どちらも、講師に明星大学准教授小林幹夫先生をお招きし、御指導をいただきました。
 今回も、児童・生徒に「自主・自立」につながる力をつけるにはどうしたらいいかというアプローチで、授業を組み立てました。生徒の活発な発言が見られ、めざす「考える道徳」への道筋も見えてきました。小林先生からは、資料から生徒が様々なアプローチで、道徳的価値に迫っているが、授業のねらいに即した(今回は「自主・自立」)話し合い活動になるよう、展開を工夫していく必要性について教えていただきました。
 授業研究や協議会には、小学部中学部の区別なく、全校の職員が参加します。9年間を見据えた指導を、今後も館小中学校は大切にしていきます。

基礎スキー界のレジェンド金子裕之先生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校中学部では、1年次に2泊3日のスキー教室を行っています。初めてスキーを経験する生徒が多いようですが、ゲレンデに立つ前にスキーの魅力を紹介しようと、特別講師をお招きしました。せっかくの機会ですので、6年生も一緒に参加しました。
 講師の金子裕之先生は、12歳の時に標高4800mを越えるモンブランから滑降しました。これは今も最年少記録として残っているとのことです。お話の中から、小さいころからずっとスキーとかかわってきた熱い思いが伝わってきました。
 後半は、スキーの基本のポジションについて実技指導をいただきました。ひざや上体の力をいかにリラックスさせるか、見本を示してくださいました。
 この日のために、わざわざ新潟県から御来校いただきました。金子先生、本当にありがとうございました。

オリンピック・パラリンピック教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、昨年度から2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた特別授業を行っています。スポーツに慣れ親しむことだけでなく、世界の様々な国々の人と知り合うために、日本の文化についても学習プログラムを計画しています。
 今回は、女義太夫で三味線を弾いている鶴澤寛也さんをお招きして、義太夫の世界や三味線について実演も交えてレクチャーしていただきました。テレビで見たことはあっても、実際に目の前で三味線を弾く様子は初めてという児童・生徒が多かったです。江戸時代を代表するパフォーマー、竹本義太夫の世界が今も脈々と続いている歴史を感じました。
 お忙しい中、御来校いただいた鶴澤寛也先生、本当にありがとうございました。

中学部 生活委員会から

画像1 画像1
 中学部専門委員会の中に、自分たちの学校生活を規律あるものにしていこうと運動をすすめている、生活委員会の活動があります。チャイム着席を呼びかけることやあいさつ運動でも先頭に立ってくれています。
 先日の委員会では、学級の様子を交流しました。その結果、全生徒に知っておいてほしいことを新聞にまとめ配付しました。生徒一人一人がしっかりと受け止めることが改善につながりますね。

中学部1年 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で推進しているオリンピック・パラリンピック教育は、スポーツ分野だけでなく文化的なアプローチも積極的に行っています。昨年度までは、中学部は3年生を対象に実施した茶道体験を、全学年で行うことにしました。
 お茶を飲む文化は、平安時代に中国から伝わってきたとされていますが、茶道が広まっていったのは、室町時代以降だそうです。古くから伝わる日本の文化を、体験を通して知ることも大事な学習活動です。

小学部サタスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサタスタは、1月28日(土)に行われる学運協主催漢字検定の模擬試験形式で行いました。本日の参加者は、26名でした。どの子も本番に向け、真剣に取り組んでいました。本番と同じ時間で模擬試験をすることで、当日のイメージがついたことと思います。採点の様子をのぞき込む姿も印象に残りました。

小学部おひさま杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部では毎年、冬休み明けのこの時期に2学期までに習った漢字の定着を図るために全校で漢字テスト「おひさま杯」をしています。低学年は25問、高学年は50問のテストです。この日に向けて、冬休みも練習に励んできました。
 採点は副校長が行います。さて、みなさんの練習の成果はいかに。

写真は、小学部として最後のおひさま杯に臨む6年生です。

小学部4年生書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の題は「元気な子」。休み時間になると、校庭で元気に遊ぶ姿をよく見る4年生らしい題です。今回はお手本をよく見て、ゆっくりと筆を運んでみることを意識して書きました。書き上がった字とお手本を見比べながら、次の一枚に向かっている姿が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣