校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

小中合同運動会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部中学年は、80m走、表現「SHARE THE WORLD」、そして中学部2年生との合同競技「台風の目」でした。表現では、今夏のリオオリンピック・パラリンピックをイメージし、きれいな5つの色で衣装をそろえ、演技の途中では5つの輪も生まれました。衣装準備に御協力いただき、ありがとうございました。おかげで、きれいな5つの花が咲きました。
 中学2年生との合同競技は、勝敗の行方が最後の最後までわからぬほどの大接戦でした。

小中合同運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部低学年は50m走、表現「ジャンプ」、玉入れを行いました。低学年はまっすぐ走ることも大事なめあてになります。隣りで走る子の姿がついつい気になってしまいますが、ゴールめざして走り切りました。表現「ジャンプ」は、曲がかかればすぐに踊りだすくらい、みんな大好きなダンスになりました。玉入れは、途中のダンスを今年は2曲にしました。1年生にとっては、小学校初めての運動会でしたが、最後まで集中を切らさずがんばることができました。

第6回小中合同運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下というわけにはいきませんでしたが、曇りのおかげで熱中症の心配も少なく運動会を実施できました。御来賓の皆様はじめ、地域・保護者の方々、児童・生徒に向けた大きな声援をありがとうございました。運動会の様子を数回にわたってお知らせします。

準備は整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部は体育館に集まって、明日の運動会に向けて心を一つにしました。
午後からは、小学部5、6年生と中学部全生徒による前日準備を行いました。係毎にてきぱきと準備を進め、予定の時間よりも早く終了することができました。明日に向け、準備は整いました。

いよいよ明日は、運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は、館小中学校第6回合同運動会です。是非、御来校いただき、児童・生徒のがんばりに大きな拍手をいただけたら嬉しいです。
 保護者の皆様には、お弁当の用意をお願いします。厳しい暑さも予想されます。汗拭きタオルや水筒の準備もお忘れなく。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)17時半から、今年度第2回の学校運営協議会が開催されました。今回は、1学期に2回実施する学校説明会で使用する、プレゼンテーションソフトを使った資料を見ていただき、御意見をいただきました。学校選択をする保護者や生徒に伝えたいことは何か、委員の皆様から提案いただきました。
 また、今夏のリオオリンピックに向けた応援プログラムの取り組みについても説明しました。
 今回は、八王子市教育委員会教育委員である輿水かおり様が傍聴に来て下さいました。

小学部プール清掃

画像1 画像1
 6月中旬から、体育ではプール指導が始まります。運動会練習の最中ですが、実施に向けた準備が始まっています。昨日は、プールの水抜きをし、清掃業者の方に来ていただいて清掃をお願いしました。
 昨日はとても暑い日だったので、早くプールに入りたいと思った児童・生徒も多かったことと思います。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日に迫った、館小中学校第6回合同運動会に向け、予行練習を行いました。本校の運動会は、実行委員を中心に、様々な係活動で中学生の活躍の場面があります。小学生も5,6年生が係の仕事を受け持ちます。招集、用具の準備、ライン引き、審判、得点等どれも大事な仕事ばかりです。協議の進行に合わせて、スムーズに係の仕事を行うことができるか確かめることを中心に、予行練習を行いました。一部の競技では、動きの確認も併せて行いました。
 準備万端整えて、土曜日の運動会を迎えます。
 

全校避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館小中学校では、毎月1回、全校で避難訓練を行っています。今回は、地震が起きたことを想定した訓練でした。今週の月曜日の夜には、関東地方でも緊急地震速報が流れるくらいの地震が起きました。
 いざというときに落ち着いて行動するために、訓練でも真剣に取り組むように指導しています。

小中合同運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(土)は第6回館小中学校合同運動会です。夏を思わせる強い日差しの中、小学部中学部の合同練習が行われました。
 整列や行進の練習では、中学部生徒のふるまいが良いお手本となって、小学部児童をリードしました。小学部1年生から中学部3年生が一堂にそろう姿は圧巻です。

小学部読み聞かせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部では、朝の時間を使って月に一度、低・中・高学年ごとに集まり、先生方からの読み聞かせをしています。昨日は、低学年には「やさいのおなか」、中学年には「まんじゅうこわい」、高学年には「だいじょうぶ だいじょうぶ」などの絵本を読み聞かせました。子供たちは、読み聞かせが大好きです。読み聞かせを通して、さらに本好きな子供に育ってほしいです。

中学部運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(月)今月末の小中合同運動会に向けて、中学部でも全体練習が始まりました。この日は、集合整列から始まり、行進やラジオ体操の練習をしました。一つ一つの動きの意味を理解し、体で覚えることで、動きが洗練されていきます。
 小学部の良いお手本としてのふるまいも期待しています。

小学部ハンカチチェック

画像1 画像1
 小学部では、年に数回、健康委員会が中心となって、全学年の児童にハンカチチェックをしています。朝の時間を使って、健康委員がクラスを回り、きれいなハンカチを毎日持ってくる意義についてわかりやすく話します。その後、ハンカチをもってきている人に手を上げてもらい、人数を数えています。
 ハンカチは、手を洗った後にふく以外にも、火事の時に煙を吸わないように口にあてるなど、いろいろな役目があります。きれいなハンカチを毎日持ってくることを、習慣づけたいです。

小学部5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部5年生は、稲作体験に挑戦します。この日は、稲作のアドバイスをいただく地域の方にお出でいただき、6月の田植えに向けて種もみを植えました。初めて種もみを見る児童もいたようですが、この一粒が何倍に増えるのか、想像をしながら作業をしました。
 毎日、様子を観察して苗の成長を追いかけていきましょう。

中学部 中間考査

画像1 画像1
 今年度初めての定期考査が、行われました。1年生にとっては初めての体験ということで、どきどきしたことでしょう。2,3年生は明日も引き続き、2日目があります。学んだことを確かめるために、全力で取り組みましょう。

中学部生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学部では、生徒全員が生徒会活動に関心をもち、学校生活をより良くしようとする意欲をもたせることとともに、みんなで話し合い、物事を決定していくルールを学ぶために、生徒総会を開催しています。
 各専門委員会から出された活動方針案や活動内容についての提案を受け、質問や意見を通して活発な議論を行いました。こうして承認された方針を、生徒全員が尊重して学校生活をより豊かなものに作り上げていきます。

学校公開の様子 中学部

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日(土)の学校公開には、多数御来校いただきありがとうございました。今年度から中学部は、水曜日以外は本校舎登校になりました。それでも体育は、分校舎で行うことが多いのですが、今回の学校公開では、本校舎校庭で中学部の体育の授業がありました。
 音楽の授業は、本校舎でも行っています。中学部の授業に、小学部の音楽科教員が入って複数で指導にあたっています。

小学部1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(月)小学部1年生の児童対象に、安全な道路の歩行や横断の仕方についての学習をしました。高尾署や派出所から警察官の方に来ていただいただけでなく、登下校の安全をサポートするスクールガードリーダーや安全協会の方にも御協力いただきました。
 実際に公道に出て、注意することを教えていただきました。手を上げて横断歩道を渡るだけでなく、しっかりと自分の目で確かめてから渡ることの大切さもお話しされました。
 1年生だけでなく、中学部3年生まで全員に身に付けてほしい大事な学習です。

メッセンジャー委嘱状

画像1 画像1
 館小中学校のホームページでも紹介している学校便りは、保護者の皆様だけでなく、地域の方々にも自治会の回覧などを通してお渡ししています。中学部生徒2名が、回覧の取りまとめをお願いしている方々へ、学校便りを配達する役割を受け持ってくれています。
 先日の全校朝会で、今年度学校便りの配達をしてくれる2名の生徒に、校長先生からメッセンジャー委嘱状を渡しました。
 館小中学校は、生徒が自ら地域との懸け橋となって活躍しています。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日(土)は、今年度第一回の学校公開日でした。あわせて、小学部・中学部とも来年度入学予定者に向けての学校説明会も行いました。
 土曜日の公開ということで、保護者・地域の皆様と一緒に考えたい今日的な教育課題を取り上げて、授業を行いました。小学部1年生から4年生までは、KDDIからスマホ・ケータイ安全教室の認定講師の方に、携帯電話やスマートフォンの使い方や気を付けたいことなどをお話しいただきました。6年生には、薬物乱用防止教室として、NPO法人E−DAP薬物乱用防止教育協会の方を講師にお招きし、薬物中毒の恐ろしさやその害についてお話しいただきました。
 ゴールデンウィーク期間の土曜日開催でしたが、多くの保護者・地域の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣