校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

6月26日(火)―6年生は明日から日光へ行ってきます!―

画像1 画像1
6年生は明日から日光移動教室です。
明日は7時40分集合、8時に学校を出発します。
普段より早くの登校になります。遅刻のないようにしましょう。

今日は、とにかく
・ご飯をよく食べること
・持ち物を確認すること
・早く寝ること
この3つを守りましょう。
そして、明日の朝、早起きをして朝ご飯を食べてくること。

楽しい思い出をつくってきましょうね!

なお、日光移動教室の様子はリアルタイムで学校日記に更新しますので、是非ご覧下さいね。

6月26日(火)―1年生が絵の具セットを持ち帰りました―

画像1 画像1
小学部1年生の絵の具セットが本日学校に届きました。
本日、お子さんに絵の具セットと図工だよりを配りましたのでご確認ください。

来週の7月4日(火)の図工の授業から絵の具セットを使います。
お手数ですが、<swa:ContentLink type="doc" item="13896">図工だより1年生No.4</swa:ContentLink>をよくご覧の上、準備のほどよろしくお願いします。

6月26日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工がありました。
今日から「タイヤをつけて出発進行!」の学習が始まりました。

今日は、工作用紙をつかって車の土台をつくりました。
土台をつくったら、アクリル絵の具で色を塗りました。
シンプルな土台が色鮮やかに変身しました。

来週の授業では、他の材料をつかって車の形をつくっていきます。
カップラーメンの器や、紙コップ、紙皿、プラスチックの入れ物など、材料にできそうなものがありましたら、子供に持たせていただけると幸いです。

6月25日(月)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は6年生の図工がありました。
今日から新しい学習に入りました。

世界で1つだけの椅子のアイディアスケッチをしました。
「普通によく見る椅子じゃなくて、自分にしかつくれたい椅子を考えよう!」
と話をしました。

今日は、前回の作品を飾るための額縁づくりだけで終わってしまった子もいましたが、来週からは、椅子をつくっていきます。
どんな椅子をつくるのか、考えておきましょう。

6月25日(月)―本日もプールがありません―

画像1 画像1
今日の朝の気温は15度、水温22、5度だったため、本日も水泳は中止となりました。
気温と水温が低いとプールに入ることはできません。

小学部は先週から水泳期間が始まりましたが、雨や気温の関係でまだプールに入ることのできた学年はありません。
早くプールに入りたいですね。

今後もプールに入られるか否か判断しにくい天気が続きますが、必ずプールの用意とプールが中止になった場合と、どちらの準備もして通学しましょう。

6月25日(月)―教育実習終了―

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日で西山先生の教育実習が終了しました。
西山先生は4年生の学級で社会の授業を主に指導しましたが、4年生以外のクラスの授業も参観していたので、全児童関わることができましたね。
西山先生は、毎日教材研究をして、4年生の子供たちにわかりやすい授業を考えてくれていました。
先週の金曜日に4年生の子供たちとお別れ会をして、今日は全校の児童にお別れのあいさつをしにきてくれました。

西山先生は、「館小のみんなは、とっても優しくていい子たち」と言ってくれました。嬉しいですね。

西山先生は今週から大学生に戻り、教員採用試験の勉強に励みます。
西山先生が先生になれますように・・・みんなで応援しましょうね。

6月25日(月)―1分前着席について―

画像1 画像1
音楽朝会後、4〜6年生が先週取り組んでいた「1分前着席」について、児童会・代表委員会の児童から話がありました。
ほとんどの児童が協力して、1分前着席に取り組むことができていたようですが、完璧に全学年ができていたわけではありませんでした。
これからも1分前を意識して着席できるようにしましょう。

6月25日(月)―音楽朝会―

画像1 画像1
今日は6月の音楽朝会がありました。
6月の歌は「虹」でした。


作詞 新沢としひこ   作曲 中川ひろたか

庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

洗濯物が 一日濡れて 風に吹かれて くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

あの子の遠足 一日延びて 涙乾いて くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気


この時期にぴったりの曲でした。
全員で今月の歌を歌った後は、6年生の発表でした。
「ふるさと」という曲を合唱してくれました。
高学年らしい、美しい歌声でした。

6月22日(金)―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は5年生の図工でした。

ビー玉、大ぼうけんの作品はほとんどの子が完成したので、今日はデザインの授業をしました。
題材名は「名前デザインプロジェクト」です。

自分の名前をデザインしました。
4つ切サイズの画用紙に、一番好きな色をぬりました。
「色を混ぜたいときは、仲良しの色を混ぜるんだよ。」と指示をすると、
「先生、この色とこの色は仲良しかな?」
と、色の組み合わせをきちんと考えることができました。

下地を塗ることのできた子は、名前のデザインを8つ考えました。
簡単でもダメ、難しすぎてもダメ、とうことで子供たちは悩んでいました。
よく考えること、それはデザインする上で大切なことです。
来週から、この下地にデザインした名前を描いていきます。

6月21日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工でした。
コロコロガーレ」の続きです。

1段目が完成した子が出てきたので、今日は柱の部分をつくりました。
1段目が完成した子から、柱をくっつけました。
柱ができあがることにより、ぐっと完成に近づいた気がしますね。

ビーズやモールで飾り付けをしている子もいました。
もし、ご家庭に飾りがあるようでしたら、お子さんに持たせてあげてください。

6月21日(金)―避難訓練―

画像1 画像1
今日は3時間目に避難訓練がありました。
今回は地域連携室から出火した場合を想定しての訓練でした。

今年度で3回目の避難訓練。1回目、2回目と比べるとかなり迅速に避難することができるようになりました。

普段は校庭へ避難して終了ですが、今回は風向きが変わって校庭も危険な状態になった際の訓練もしました。
校庭が危険だと判断された場合、白グラへ避難します。火事や地震が起きた際、今日のように迅速に対応できるといいですね。

6月21日(木)―小中合同読み聞かせ集会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、小中合同の読み聞かせの集会がありました。
今回の集会では、中学部2年生が読み聞かせをしてくれました。

読み方を工夫したり、クイズを用意していたり、ぬいぐるみを使っていたり・・・
それぞれの班で工夫して読み聞かせをしていました。

どのたてわり班も真剣に読み聞かせをきくことができました。

6月20日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は1年生の図工がありました。
1年生の図工では、空き箱をつかって「おしゃれなばっぐ」をつくりました。

色画用紙や折り紙、モールやビーズなどをつかって空き箱に飾り付けをして、おしゃれなバッグをつくりました。
子供たちは、でんぷんのりを丁寧に、うすーく色画用紙に塗ることができていました。
ばっぐなので、ふたや穴もつくって、中に物を入れられるようにしました。

完成すると、嬉しそうに身に付けて、作品の中にさっそく色々な物を入れていました。

保護者の方、材料の準備ありがとうございました。

6月20日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工でした。
今日の図工では、「雨の日アジサイ」の絵を完成させました。

アジサイに全部色をつけることのできた子は、絵の具で色を塗ったり、雨やカタツムリを描いたりしました。
パレットも上手に使うことができました!

アジサイの作品が完成した子は、空き箱に色画用紙を貼りました。
次の図工の授業では、この空き箱に何かを付け足して作品をつくります。
どんな作品がつくれるのか、お楽しみに!

6月19日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工がありました。
今日の授業では「海底王国」の作品の仕上げをしました。

授業の最初に、前回刷った魚を切り取って、凧染料という絵の具で色をつけました。

乾かしている間に、作品の題名カードを書きました。

魚が乾いたら、それを海の絵に貼り付けて完成です!
色とりどりの賑やかな海の王国が完成しました。

6月19日(火)―おすすめ本朝会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝はおすすめ本朝会がありました。

1、2年生には佐々木副校長先生が
3、4年生には事務室の戸田さんが
5、6年生には算数の荒川先生が

本の紹介や読み聞かせをしてくれました。

6月19日(火)―6月16日(土)道徳地区公開講座報告4―

画像1 画像1
5時間目の道徳の授業が終了した後は、地域連携室にて意見交換会がありました。
それぞれの道徳の授業についての意見を交換しました。

6月19日(火)―6月16日(土)道徳地区公開講座報告3―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳地区公開講座の報告第3弾です。

1枚目の写真は中学部1年生の授業の様子です。
相田みつをの「ただいるだけで」の詩を読み取り、相田みつをさんはどのような人になりたいと思っているのかを考えました。
授業の最初には、憧れている人の名前を書きました。特にないと書く生徒もいる一方で、部活動の先輩の名前や家族や友達の名前をたくさん書いている生徒もたくさんいました。
授業の最後には、憧れている人と詩をふまえた上で、自分はどんな人になりたいのかを考えました。

2枚目の写真は中学部2年生の授業の様子です。
「相手の立場の尊重」の学習をしました。
相手の考えや立場を尊重し、広い心を持とうとする態度を育てるための授業です。
ある2人の女の子の誤解から生まれたトラブルを通して、それぞれの立場に立って考えました。

3枚目の写真は中学部3年生の授業の様子です。
挫折しそうになっても簡単にあきらめることなく、希望をもって生きていく態度を育てるための授業です。
2008年の北京オリンピックで、日本がリレーで銅メダルを取ったときの話を通して、あきらめないことの大切さを勉強しました。
中学部3年生は、受験を控えています。自分の進路に向かって諦めずに勉強に取り組めるといいですね。

6月19日(火)―6月16日(土)道徳地区公開講座報告2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳地区公開講座の報告第2弾です。

1枚目の写真は4年生の授業の様子です。
「ぼくらだってオーケストラ」の物語を通して友達との関わり方を学んでいました。
体育は得意だけどリコーダーの演奏が苦手なてつおくんと、リコーダーの演奏が得意ななつみさんの話です。
それぞれに得意なことがあって、苦手なこともある。お互いの苦手なところを悪く言うのではなく、優しい言葉をかけられる人になりたいですね。

2枚目の写真は5年生の授業の様子です。
5年生は手塚治虫の物語を通して、自分の個性について認識し、個性を伸ばしていくためにどのような努力をしていけばよいかについて考え、その努力を積み重ねる大切さを目覚めさせる授業でした。
友達のよさ、自分のよさに気付くことができました。

3枚目の写真は6年生の授業の様子です。
「見えない規律」の学習をしていました。「移動教室の夜」の資料を通して、互いの自由を大切にしながら、規律ある行動をとろうとする態度をもつことができるようになるための授業でした。
6年生は来週から日光移動教室に行きます。見える規律はもちろんのこと、見えない規律を大切にできるといいですね。

6月19日(火)―6月16日(土)道徳地区公開講座報告1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日の午後は道徳地区公開講座がありました。
授業を参観してくださった保護者、地域の方々、ありがとうございました。

道徳地区公開講座では、各学年に応じた道徳の授業が行われました。
それぞれの学年の授業の様子をご報告いたします。

1枚目の写真は小学部1年生の授業の様子です。
「はしのうえのおおかみ」の物語を通して、身近にいる友達や立場の弱い人などに意地悪したりわがままを通したりしないで、だれに対しても思いやりの心をもち、親切にしようとする心情を育てる授業でした。
授業の中盤では、子供たちが動物になりきることで、主体的に物語について入り込むことができていました。

2枚目の写真は小学部2年生の授業の様子です。
「あなたってこんなにすてきだよ」の資料を通して、友達と仲良くし、互いに助け合う心情を養わせる授業でした。
友達のすてきなところを伝えあっていました。
授業の最後には、お互いのよいところを書いた花びらの色画用紙を交換していました。

3枚目の写真は小学部3年生の授業の様子です。
「じぶんでたしかめる」ことの大切さを学習していました。
アンリ・ファーブルが子供のころ、興味の持ったことをじっくり調べた話を読むことにより、自分の特徴を知って、よいところを積極的に伸ばそうとする心情を育てさせる授業をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより