校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

4月26日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工でした。
今日の授業では、絵の具の技法を学習しました。

ドリッピング、スパッタリングといった技法を使って、色々な色画用紙をつくりました。
スタンピングとドリッピングは既に学習していますが、スパッタリングははじめてなので、苦戦している様子でした。

どの子もオリジナルの色画用紙をたくさんつくりだすことができました。
次の図工ではこの材料を使って作品をつくります。

4月26日(木)―委員長の発表集会―

画像1 画像1
今日の集会は、各委員会委員長の発表集会でした。
児童会・代表委員会、集会委員会、放送委員会、健康委員会、飼育委員会、図書委員会の委員長が発表をしました。
委員会からのお願いもありました。
それぞれの委員長の発表をきちんと聞くことができました。

4月25日(火)―1、2年生遠足―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学部1、2年生の遠足でした。
行き先は殿入り中央公園。
引率は佐々木副校長先生、森田先生、高松先生、落合先生、鈴木先生でした。

1年生、2年生のたてわりグループで行動。
出発式では1、2年生が向かい合って挨拶をしました。

殿入り中央公園では、グループごとにゲームをしたり、ローラー滑り台や吊り橋で遊んだりしました。

全員無事に帰ってくることができました。
いい思い出ができましたね。

4月24日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工がありました。
3年生は、今日が今年度最初の図工です。

今日は紙粘土を使って、ドーナツをつくりました。
粘土に絵の具を混ぜてカラフルなドーナツをつくりました。
せっかくのドーナツなので、バニラエッセンスを入れて香り付けもしました。
とっても美味しそうな香りが図工室に広がりました。

来週は仕上げをして、鑑賞活動をします。
完成したドーナツを見せ合うのが楽しみですね!

4月23日(月)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は6年生の図工がありました。
今日は、パステル画(今回はパステルの中でもクレパスをメインに使います)の下地をつくりました。
ベニヤ板にアクリル絵の具を塗って、下地をつくりました。
アクリル絵の具を乾かしている間に、スケッチブックにスケッチをしました。

今回取り組んでいるパステル画は、重ね塗りをすることによってどんどん作品のあじが出てきます。今はまだ、どのような作品ができあがるのかはわかりません。これからもっともっと楽しくなっていきますよ。

4月20日(金)―離任式―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)の5、6時間目に、離任式がありました。
離任した先生に久しぶりに会えた子供たちは大喜び!

小学部2年生から中学部3年生まで一緒に式を行いました。
小学生と中学生が一緒に離任式をできるなんて、小中一貫校ならでは。
大勢で心を込めて、離任した先生を見送ることができました。


●離任された先生●
 清水 弘美 (八王子市立弐分方小学校へ 校長へ昇任)
 石井由佳里 (町田市立七国山小学校へ)
 丸山 信子 (八王子市立横山第二小学校へ)
 河村 利幸 (八王子市立片倉小学校へ)
 崎村 幸生 (三鷹市立三鷹第五中学校へ)
 田中 久樹 (再任用満了)
 山田 興司 (八王子市立第三小学校へ)
 越智 伸明 (講師期間終了)
 澤田 典子 (産休代替終了)
 浅井 直樹 (スクールカウンセラー期間終了)

4月20日(金)―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は5年生の図工でした。
5年生にとっては、今日が今年度初めての図工です。

授業の最初には、オリエンテーションをし、その後、去年の作品を振り返りながら鑑賞活動をしました。鑑賞した作品は○○ザウルスです。トイレットペーパーと木工用ボンドを混ぜて、化石を描きました。

その後、スケッチブックにデッサンの練習をしました。始めてのスケッチブックということもあり、子供たちは楽しそうにデッサンをしていました。

「今までで一番上手く描けた!」という喜びの声もあり、こちらも嬉しい気持ちになれました。

4月20日(金)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目は1年生の図工がありました。
1年生の授業は今日で3回目です。

今日ははさみの学習第二段です!
折り紙を三角形に折って、折って、折って・・・
はさみで細かい形の穴をあけて、開いてみると・・・

すてきな形がたくさんできました。

折り紙を広げた瞬間、子供たちは
「わぁ〜!」「すごい!」「先生、見て見て!」と、
大歓声!感動していた様子でした。

次の授業ではこの作品を使って、絵を描きますよ。

4月19日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工がありました。
4年生は今日が今年度初めての図工です。

今日の授業では、まず、オリエンテーションをしました。
その後、テッシュに点々とペンで絵や模様を描きました。
こんな身近な材料でも作品をつくることができます。
美しい作品が完成しました。

来週は、「絵の具で遊んで」の学習をします。
スパッタリングやドリッピング、スタンピングなどの学習をします。
残念ながら、今日の授業では絵の具セットを忘れてしまった子がいました。
来週は必ず持ってきましょうね。

4月18日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目は1年生の図工がありました。
今日の図工では、はさみの勉強をしました。

・はさみを振り回さない。
・はさみを使うときは画用紙を動かす。
・はさみを渡すときは刃の方を持って渡す。
・はさみの刃を人に向けない。

という4つの約束を守りながら、はさみで前回描いた、自分の顔の作品を切り取りました。
早く終わったので、折り紙をはさみで切って作品をつくりました。
来週ははさみを使ってもっと難しい作品をつくります!

4月18日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工がありました。
今日は前回の授業で描いた自画像の続きをしました。

ほっぺたや、、口、服を絵の具で着色しました。
服は自分の好きな色を塗りました。
丁寧に塗ることができました。
来週の授業で完成させます。

完成したら、2年1組の教室に飾りますので、
保護者会や学校公開の際に、是非ご覧下さい。

4月17日(火)―全国学力・学習状況調査―

画像1 画像1
今日は全国学力・学習状況調査がありました。対象は小学部6年生と中学部3年生です。

全国学力・学習状況調査とは、
○ 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る
○ そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する
○ 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
以上を目的として、毎年、全国の小学校、中学校で行われている調査です。

小学生は国語・算数・理科、中学生は国語・数学・理科の学力調査を受けます。範囲は今まで学習してきた内容すべてです。日ごろの努力が計られます。

とても大変な調査でしたが、あきらめずに取り組むことができていました。
これからも一生懸命に学習に取り組みましょう。


平成24年度の調査実施について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c...

4月17日(火)―交通安全教室(小学部1年生)―

画像1 画像1
今日の1時間目に、交通安全教室があり、小学部1年生が交通安全について勉強をしました。
おまわりさんが、横断歩道の渡り方を教えてくれました。
右を見て、左を見て、もう一度右を見て、
車が来ていなかったら右手を挙げて渡ります。

最初におまわりさんがお手本を見せてくれました。
1年生はそのお手本通りに、ピンと手を挙げて横断歩道を渡ることができました。

4月17日(火)―3、4年生遠足―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小学部3、4年生の遠足です。
行き先は綾南公園と東浅川交通公園です。
引率の先生は、篠副校長先生、廣瀬先生、中上先生、森田先生、高松先生です。
天気が心配でしたが、無事に出発することができました。
天気予報によると、夕方から雨が降る・・・ということです。雨が降りませんように!館小中学校の校舎からお祈りしています。
いっぱい笑って、いっぱい運動して、いっぱい勉強して、楽しい思い出をつくってきてくださいね。

行ってらっしゃーい!

4月16日(月)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
今日の3、4時間目は6年生の図工がありました。
6年生にとっては、今年度初めての図工です。
今日の授業では「絵」の話をしました。

――――――――――――――――――――――――――――――――
「いい絵」とはどのような絵でしょう?
誰から見ても上手い絵?
では、上手くない絵は悪い絵?
そんなことはありません。
技術が素晴らしくても心惹かれない絵はありますし、上手くなくても心惹かれる絵はあります。
心惹かれる絵とはどのような絵でしょうか?

それは、一生懸命に自分の想いを表現できている絵です。
「私は桜の美しさを伝えたい。だから桜を大きく描いたんだ。」
「実際はもっと暗い風景だけど、自分には明るく感じたから明るい色で塗ったんだ。」
自分なりのメッセージを作品の中に込めることができているか。これができている作品が素晴らしい作品であると思います。

技術に自信のある子はそれで勝負してもいいでしょう。
しかし、図工は自分の「個性」を表現できる授業です。
答えはひとつではありません。

小学校生活最後の1年、思うぞんぶん自分を表現していきましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――

圏央道 開通式の演奏

3月25日(日)に圏央道高尾山インターが開通しました。開通式典で本校吹奏楽部がレッドカーペットの上でファンファーレなどを演奏しました。トンネルの中でいつもと違う音の響きと式典での演奏という貴重な体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日(木)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は2年生の図工がありました。
2年生の図工でも、1年生と同様、自分の顔を描きました。
しかし、2年生なのでレベルアップ!
色塗りは絵の具です。

今日は肌の色を塗りました。
絵の具の約束を守りながら、丁寧に色塗りすることができました。
来週、背景や服などの色を塗って完成させます。

4月12日(木)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度最初の図工は1年生の図工でした。
初めての図工ということもあり、子供たちは最初は緊張していましたが、
「顔には何があるかな?」と、こちらが質問すると
「目!」「耳!」「口!」と、元気に発表することができました。

クレパスで自分の顔を丁寧に描くことができました。
服の模様もお見事です!

4月12日(木)―クラス遊び集会(小学部)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、最初の集会は「クラス遊び集会」でした。
桜が咲き誇る中、元気に遊ぶ子供たちの姿はとても微笑ましかったです。
どのクラスも楽しそうに遊んでいました。

4月6日(金)―入学式(小学部)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日は、小学部の入学式がありました。
新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

6年生からはお祝いの言葉、
2年生からはお祝いの言葉と歌のプレゼントがありました。
6年生は最上級生らしく、2年生はお兄さん・お姉さんらしく1年生に言葉を伝えることができました。

また、中学部の生徒からもお祝いの言葉がありました。
館小中学校は小中一貫校なので、中学生の生徒も同じ校舎で勉強しています。
1年生のみなさん、困ったことがあれば、小学生と中学生のお兄さんお姉さんに何でも聞いてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより