校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

展覧会子どもガイド

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 本日、本校体育館で開催中の展覧会は、小学部の児童が子どもガイドとして、作品解説を行っています。「子どもガイド」の腕章が目印です。来ていただいたお客様に声かけさせていただき、ガイドをいたします。
 どうぞ、子どもガイドの解説もお楽しみください。

本日、学校公開日です!

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1枚目は、小学部の時間割。
2枚目は、中学部の時間割になります。
ぜひ、展覧会と併せて授業の様子も御参観ください。

3月3日の給食

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3月3日の給食メニューは、

・五目ちらしずし
・★炒り卵(★:中学生にのみ提供しています)
・吉野汁
・三色白玉
・牛乳

です。

本日のメニューは、ひな祭り献立でした。
女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする行事で、「桃の節句」ともよばれます。


ちらしずしには、彩り豊かになるよう人参や絹さやを入れました。甘酢で漬けたレンコンは、レンコンを食べることで先を見通せるようにという意味があります。

三色白玉は、ひしもちをイメージした白・ピンク・緑の三色です。3色それぞれに意味があり、白は清浄、ピンクは魔除け、緑は健康を意味しています。

白は豆腐、ピンクはトマトジュース、緑は抹茶でほのかに色づけしました。

展覧会続報

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 館小中学校の児童・生徒が作った、魅力的な作品がたくさんあります。ぜひ、明日の御来校をお待ちしております。

展覧会開幕!

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 館小中学校第3回合同展覧会が始まりました。今日は、児童鑑賞日です。体育館いっぱいに、児童・生徒がこの1年間で図工や美術、家庭科の時間に製作した作品が並びました。
 さらに中学部コーナーでは、毛筆書写や理科の自由研究、京都・奈良の修学旅行記や鎌倉見学のまとめも展示しています。
 ぜひ、御来校・御参観ください。お待ちしています。

保幼小連携の取り組み

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 八王子市では、小学校とその学区内にある保育園や幼稚園との連携をすすめています。本校では数年来、これまでも行われてきた情報交換に止まらず、実際に園児に来校してもらい、1年生児童との交流会も実施しています。
 今回は、まごごろ保育園の年長組のみなさんをお招きしました。もうすぐ小学生になる年長組のみなさんは、小学校がどんなところか、わくわくしながら来てくれました。お迎えする1年生も、小学校の紹介文を準備し、はっきりとした声で説明しました。
 会の後半は、カラフルバスケットというゲームで仲良くなりました。1年生の中には、まごころ保育園の卒園児も多く、久しぶりに会ったとはいえすぐに打ち解けていました。
 忙しいスケジュールの中を来て下さったまごころ保育園のみなさん、ありがとうございました。

3月2日の給食

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3月2日の給食は、

・パン
・ナスとピーマンのチーズのせ
・ナポリ風ミートボール
・たまごのスープ
・果物(せとか)
・牛乳

です。

本日は、中学部2年生の豊田さん考案の給食メニューを、給食風にアレンジして提供しました。

豊田さんから「肉・野菜をバランスよく入れ、体に良い献立になるようにしました。スープもすぐにでき、簡単!という思いでつくりました。」と、コメントをいただきました。

2枚目の写真は、丸めたミートボールの写真です。給食では、沢山の量のミートボールを手で丸めていくので、均等な大きさになるように意識しました。

3月1日の給食

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3月1日の給食メニューは、

・スパゲティミートソース
・キャベツと豆のスープ
・フルーツポンチ
・飲むヨーグルト

です。

本日のスープに入っていた豆は、ひよこ豆です。豆にくちばしのような突起があり、その形がひよこに似ていることから、ひよこ豆と名付けられました。

スープには大豆を使うことが多いのですが、大豆に比べ、フカフカとした食感で食べごたえがあります。普段とは異なる形や触感を味わってもらいたいです。

小学部3年生蚕の糸取り

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 3年生では、年間を通して社会科で八王子市について様々な角度から学びました。八王子はかつて養蚕がさかんな地域であることも学習しました。そこで総合的な学習の時間では、1学期に自分たちで蚕を育てることに挑戦しました。蚕は、絹糸を取るために育てるもので、成虫にはしないことも学びました。
 そこで学年のまとめに、保存しておいた蚕の繭から糸取りをすることにしました。資料をよると、1つの繭から取れる糸は1000mにもなるとのことです。初めて、糸取りに挑戦する子供たちも、だんだんと慣れてきて作業もスムーズになりました。午前中から続けていた作業に、午後は保護者に皆様にもお手伝いいただきました。
 糸取りをすすめていくと、やがて繭の中の蚕の姿も見えてきました。幼虫だった時とはあきらかに変わっていた姿に、子供たちは驚いていました。

小学部4年生2分の1成人式

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 先週の金曜日、保護者会の開催に併せて、4年生は2分の1成人式を行いました。10歳になった記念の式をどんな式にしたいか、どんな姿をお家の方に見ていただきたいか、クラスで何度も話し合いプログラムを決めました。
 外遊びが大好きな4年生は、親子対抗でドッジボールをしたいとのことで、当日も迫力ある試合になりました。その後は、お家の方への呼びかけ、メッセージを語りました。これまでの自分たちの歩みをふりかえるとともに、感謝の気持ちを伝え、子供たち一人一人が自分の夢を発表しました。
 最後は、合唱と合奏を聞いていただきました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に見ていただくことができて、子供たちもとてもうれしかったと話してくれました。

2月27日の給食

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2月27日の給食は、

・きりぼしごはん
・たら汁
・五目煮豆
・果物(せとか)
・牛乳

です。

本日は、中学生が期末テストのため中学生は給食がありませんでした。
分量が少ないことが、回転釜を見ることでわかります。(2枚目写真)

果物の「せとか」は、マーコットと口之津37号という品種を掛け合わせたものです。
皮が薄く、瑞々しいことが特徴です。冬は柑橘系の果物がおいしい季節です。給食を通して、いろいろな品種のものと触れ合う機会になればいいと思います。

春の足音

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 寒さの中にも、春は確実に近付いてきています。厳しい寒さに耐え、美しい花を咲かせています。
 1枚目は、「まんさく」の花です。ほかの花に先がけて咲く「まず咲く」が由来になったとの説もある花です。細長いひも状のちぢれた花で、鮮やかな黄色が特徴的です。花が赤い種類もあるそうです。
 2枚目は、梅の花です。梅の甘い香りが校庭に広がっています。
 3枚目は、木蓮の花の蕾です。中から白い部分ものぞくようになりました。

中学部 学年末考査 一日目

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本日から2日間、中学部では学年末考査が行われます。3年生は都立一般入試を無事に終え、中学校生活最後の定期考査に臨んでいます。1、2年生も必死に試験問題を解いています。最後まであきらめずに頑張ってください。

中学部 スペース

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明後日から始まる学年末考査に向け、中学部の24名の生徒たちがスペースに参加し、学習ボランティアの大学生、教員、管理職と一緒に学習に取り組んでいます。とても集中しています。さすが館中生です。

2月24日の給食

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2月24日の給食は、

・パン
・あじフライ
・コーンポテト
・ミネストローネ
・牛乳

です。

あじフライは、パン粉を付けてカリッと揚げました。
お魚は揚げていると、くっついてしまいます。調理員さんが、1匹ずつ優しく離してくれました。

ミネストローネには、セロリをみじん切りにして加えています。
セロリは香味野菜ですので、ベーコンを炒めるときに加えることで肉独特の匂いを消しています。

小学部たてわり給食交流

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 早くも2月が終わろうとしています。昨日は、たてわり班で集まって給食を食べました。いつもとちがう教室で、1年生から6年生が輪になって食べました。食事の合間にしりとりで盛り上がったグループもありました。
 その後は、5年生がリーダーとなって、身近な材料でおもちゃを作って遊びました。5年生からは、来年度はたてわり班のリーダーとなる自覚が感じられました。

2月23日の給食

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2月23日の給食は、

・チャーハン
・ポテトぎょうざ
・春雨スープ
・★炒り卵(★:中学生にのみ提供しました)
・リンゴジュース

です。

本日はたてわり給食が実施されました。
他学年と給食を食べる楽しい機会です。子どもたちは、一生懸命準備をしておいしそうに食べてくれました。

2枚目の写真は、ポテトぎょうざが焼きあがった時の写真です。
じゃがいもを蒸かし、炒めた玉ねぎと混ぜ味をつけました。焼き上げる際、表面に油を塗ることでパリパリに仕上げることができます。

中学部2年生特別授業

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 本校には小中それぞれにスクールカウンセラーが勤務しています。中学部担当の山本カウンセラーから2年生に向けて、特別授業をお願いしました。生徒たち誰もが抱える不安やストレスにおしつぶされないように、どうつきあっていくかワークシートを使って考えていきました。この日の学習が、今後の生活の中でいかされる場面がきっと出てくることでしょう。

2月22日の給食

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2月22日の給食は、

・ごはん(中学生はわかめごはん)
・鮭のごまみそ焼き
・のっぺい汁
・野菜のピリリ漬け
・くだもの(ぽんかん)
・牛乳

です。

のっぺい汁とは、新潟の郷土料理として知られていますが、実は全国各地に昔から伝わる郷土料理です。

のっぺい汁には水溶きでんぷんを加えています。とろみをつけることで温度が下がりにくくなります。

中学部2年生理科の授業から

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 気象とその変化についての学習が始まりました。雲や霧の発生の仕組みについて、ペットボトルを使った実験を通して考えました。ペットボトルに圧力をかけておきた状態の変化をどのようにとらえるか、グループで活発な話し合いが行われました。
 これまでの学習で得た知識だけでなく、生活経験をもとにした意見も出され、内容の濃い1時間でした。
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3/30 入学受付10時〜10時30分(小)

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