校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

11月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日の給食は、

・ごま麦ごはん
・白身魚のもみじ焼き
・はっちくんのみそ汁
・即席づけ
・牛乳

です。

はっちくんのみそ汁は、11月23日の勤労感謝の日に向けたメニューです。
給食に使用する野菜を育ててくださっている農家の方に、ありがとうの気持ちを感じられる献立となっています。

とても具だくさんのみそ汁になっていて、ボリューム満点です。
使用した具材は、

・さつまいも(館小中で収穫されたもの)
・じゃがいも
・だいこん
・油揚げ
・にんじん
・ごぼう
・たまねぎ
・こまつな
・とりにく
・ながねぎ
が入っていました。
八王子産の野菜は、だいこん、こまつな、ながねぎを使用しています。


保健集会「手洗いマンVSバイキン仮面 手洗いクイズ」

11月21(月)は、健康委員会による保健集会がありました。
〜あらすじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
子供たちが帰宅し、楽しみにしていたパフェを食べようとすると…おかしの妖精が現れ、早く食べてと急かします。実は、それはおかしの妖精ではなく、バイキン仮面が子供たちに手洗いしないで食べるようにそそのかしていたのです!
そこに正義の味方、手洗いマン登場!
果たして、子供たちはバイキン仮面の魔の手から逃れられるのでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
劇中に手洗いクイズがあり、手洗いの雑学や効果的な手洗いの方法を学びました。
これからインフルエンザや風邪が流行する時期となります。手洗いを励行し、元気に学校生活が送れるよう啓発を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部おすすめ本朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、月に一度のおすすめ本を紹介する朝会を行いました。低学年は、渡邊副校長先生が、中学年は加納先生が、そして高学年には、中学部から国語科の加藤先生が担当してくださいました。渡邊副校長先生はしかけ絵本を、加納先生は十進分類のしくみを説明しながら偉人の伝記についてのお話がありました。加藤先生は文字のない絵本をばらばらにして正しい順番に並び替える、本を使ったゲームを紹介してもらいました。
 充実した朝のひと時を過ごすことができました。

オリンピック・パラリンピック教育 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度に引き続いて、法政大学陸上競技部OBの方が運営する法政クラブの高橋先生と大槻先生に来ていただいて特別授業を行いました。1,2校時は小学部4,5年生が、3,4校時は小学部6年生と中学部1年生が実施しました。
 講師のお二人の先生の御専門はハードル走ですが、今回はこの夏のリオオリンピックで銀メダルを取った、男子100×4リレーに刺激を受けて、リレーの御指導をお願いしました。
 バトンパスの仕方は、これまでに知っているものとちがった、より専門的なものでしたが、スモールステップの学習を通して、少しずつ形が見えてきました。
 最後は今日のおさらいで、リレーの勝負をしました。気温が低く肌寒い一日でしたが、熱気のある特別授業になりました。
 御指導いただいた、高橋先生、大槻先生、ありがとうございました。

11月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日の給食は、

・根菜チキンカレー
・豆サラダ
・みかん缶
・牛乳

です。

根菜チキンカレーでは、じゃがいもの変わりにさつまいもを使っています。
さつまいもの一部は、館小中で採れたものを使用しています。

他にも、ごぼうやにんじんなどたくさん入っており具だくさんのカレーになりました。

中学部 チューリップ鉢植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学部では、毎年、期末考査が終わった後に、チューリップの鉢植えを行っています。これは、寒い冬の中でチューリップが成長するのを見守りながら、そのエネルギーを感じ、これから迎える進路や進級に夢や希望を膨らませる取り組みです。また、春先には、周りの人への感謝の気持ちを込めて、地域の事業所に配付することで、地域との交流を深めることにつなげています。

中学部 期末考査三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は中学部の期末考査最終日でした。生徒は最後まであきらめず、試験を頑張りました。各学年の学年便りに、期末考査を終えて、これからの大切なことが書かれています。しっかり確認して、行動しましょう。つねに君たちを応援しています。

小学部館小祭り 速報その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 館小祭りが終わりました。御来校いただいた皆様、ありがとうございました。昨年度まで違い、平日開催とさせていただいたことで、御来校いただけなかった皆様もいらっしゃることと思います。御迷惑をおかけしました。
 写真は、小学校最後館小祭りを終え、片付けに精を出す6年生です。

11月18日の給食

画像1 画像1
11月18日の給食は、

・ミルクパン
・ハンバーグきのこソースかけ
・いそべポテト
・ミネストローネ
・牛乳

です。

いそべポテトは、塩水でじゃがいもを茹でて塩味をじゃがいもにしみ込ませました。
青のりの香りと、塩の味が良く合っていました。



小学部館小祭り 速報その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、八王子市でも重点としている近隣の保育園や幼稚園との交流・連携に取り組んでいます。今日の館小祭りに、お隣の館ヶ丘保育園のみなさんが遊びに来てくれました。館ヶ丘保育園のみなさんの来校を知って、さらに児童のテンションも上がりました。

小学部館小祭り 速報その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半もそろそろ終わりです。6年生が準備した「おばけやしき」の前には長蛇の列が。子どもたちは、怖くないと言いつつも、どきどきしたようです。いつもの教室を飛び出して、校舎の1、2階が今日の学びの場です。

小学部館小祭り 速報その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に、前半が終了しました。お店番を交代して、これから後半が始まります。保護者や地域の方に大勢御来校いただき、にぎわっています。

小学部館小祭り 速報その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内放送を使って開会式を行いました。各学年の代表児童によるお店の紹介のあと、1年生の開会宣言でお祭りはスタートです。

小学部館小祭り 速報その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが待ちに待った館小祭りがいよいよ始まります。本日、本校舎で行われる館小祭りは保護者地域の皆様にも公開いたします。この後、9時40分から開会式です。多数の御来校をお待ちしております。

気持ちの良い朝です

画像1 画像1
 本校舎4階からのながめです。高尾山とその周りの山々の紅葉が一段と進みました。

11月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日の給食は、

・さつまいもご飯
・さわらのみそ焼き
・小松菜とえのきのり
・けんちん汁
・牛乳

です。

今日、ご飯に使ったさつまいもは全て小学部1、2年生が畑で育て、収穫してくれたものを使用しました。

おいもの種類は「べにあずま」です。焼きいもにしても、ご飯と一緒に炊き込んでも、甘みが増して美味しく食べられます。

1、2年生は、甘くておいしい!と言ってたくさん食べてくれました。

2枚目の写真は、調理員さんがさつまいもをさいの目にカットしている写真です。

3枚目の写真は、ご飯とお芋が炊きあがってすぐの写真です。
お芋の色がとても鮮やかなご飯になりました。

研究授業 道徳小学部1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、「小中一貫教育の中で自尊感情の育成と社会性を伸ばす道徳教育の実践」をテーマに、全校挙げて道徳教育の研究を進めています。今回は、小学部1年生に「善悪の判断、自律、自由と責任」に関する項目について研究授業を行いました。
 講師は引き続き、明星大学で特任准教授をされている小林幹夫先生にお願いをしました。授業では、資料から自分に引き付けてロールプレイを演じたり、考えを堂々と発表したりと、積極的に活動する姿が多く見られました。
 小林先生からは、授業のねらいをしぼって、育てたい価値項目がぶれないようにできると良いというお話をいただきました。この日の授業と研究会をもとに、全校でさらに研究を深めてまいります。

中学部 期末考査二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
中学部は期末考査二日目が終わりました。本日の教科は国語、社会、音楽でした。生徒のみなさんは、試験に真剣に取り組んでいました。明日は期末考査最終日です。教科は英語、保健体育、美術になります。最後まであきらめず頑張りましょう。

11月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日の給食は、

・麦ごはん
・ぎせい豆腐
・のっぺい汁
・ひじきの炒め煮
・牛乳

です。

ぎせい豆腐の由来は、豆腐以外のものを混ぜて豆腐の様な形にすること。または、豆腐をもとに野菜などを混ぜて卵焼きのような別の形に見せるなどから、「擬製(ぎせい)」という文字を使い、ぎせい豆腐となったとされています。

2枚目の写真は、ぎせい豆腐を1枚の鉄板で焼いている写真です。
この後、人数分を切り出していきます。


中学部 期末考査一日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から中学部は期末考査です。みんな全力で試験に臨んでいます。本日の教科は理科、数学、技術・家庭科でした。明日は国語、社会、音楽です。中学部のみなさん、明日に向けて勉強を頑張りましょう。応援しています。勉強して質問がでてきた人は、明日の朝、少し早く学校に来て、先生に質問してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 第3回学校保健委員会 ALT(中)
3/10 6年生を送る会(小) 保護者会(中12) 都立高校後期入試
3/11 クリーン作戦 サタスタ(小)
3/13 児童集会 クラブ(小)
3/14 おすすめ本朝会(小) 卒業式予行(中) 午前授業始(中3)
3/15 5時間授業(中3除く)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣