校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

第18回青少対マラソン大会続々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も小学生の部は各学年男女別に、中学生の部は距離別に、それぞれ3位まで賞状とメダル、記念品が贈られました。小学生の部は、入賞者にも記念品が贈られました。メダルを首にかけてもらった児童・生徒ははみかみながらも誇らしい表情が見られました。
 最後は、応援に来てくれた児童・生徒も加わって、みんなで豚汁をいただきました。おいしい豚汁で、あっという間に鍋は空っぽになりました。

12月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日の給食は、

・ビーンズドライカレー
・わかめスープ
・みかん
・牛乳

です。

2枚目の写真は、ビーンズドライカレーのルーです。
たっぷりのたまねぎをみじん切りにしてルーにしています。
たまねぎからの水分が沢山でるので、ゆっくり煮込んでいきます。
ゆっくり煮込むと、甘みがましておいしくなります。

第18回青少対マラソン続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの方の御協力のおかげで、事故なくマラソン大会を終えることができました。大会に参加しない児童・生徒も応援に駆け付け、友達のがんばりに大きな声援を送っていました。

第18回青少対マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青少年対策館地区委員会が主催する、第18回マラソン大会が盛大に行われました。館小中学校、横山第一小学校、高尾山学園の3校から100名を超える参加者がありました。公道を使っての大会ということで、3校のPTA他、高尾警察署館ヶ丘駐在所、交通安全協会、民生児童委員、地域の皆様にも大変お世話になりました。お陰様をもちまして、大成功で終わることができました。
 走っている児童・生徒に大きな御声援もいただき、ありがとうございました。地域の皆様の御理解、御協力があってこそのマラソン大会です。本当にありがとうございました。

12月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日の給食は、

・中華風炊き込みご飯
・海鮮シューマイ
・ビーフンスープ
・★ごまめナッツ(★:中学生にのみ提供します)
・牛乳


です。

2枚目の写真は、
海鮮シューマイの具を練っている写真です。
魚のすり身とお豆腐を絞った「絞り豆腐」と野菜を混ぜています。

お豆腐がしっかり入っているのでお腹がいっぱいになります。

小学部連合音楽会

画像1 画像1
小学部5,6年生が参加する、八王子市公立学校連合音楽会の舞台、オリンパスホールに到着しました。
館小中学校は、3日間にわたった今年度の連合音楽会の最後の登場になります。
良い演奏で締めくくってもらえるよう、客席から応援しています。
なお、演奏中の撮影はできませんのでご了承ください。

小学部1年生生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の館小祭りでは、1年生はお客さんとして各学年のお店を回りました。そこで、今度は館小祭りでわかったことを生かして、自分たちのお店を作ろうと計画しました。生活科の学習で見つけた、秋を使ったお店にしようと決まりました。お兄さんやお姉さんがやっていたことを思い出しながら、お店を準備しました。
 中休みと昼休みだけの開店でしたが、他の学年からたくさんのお客さんが集まってきて、楽しい活動ができました。

12月1日の給食

画像1 画像1
12月1日の給食は、


・ご飯
・大根葉の炒め煮物
・おでん
・ごぼすけ
・牛乳

です。

寒い日が増え、おでんの美味しい季節になりました。
給食では、煮干しでだしのおでんを提供しました。

具材は、にんじん・大根・がんもどき・ちくわ・うずらの卵・結びこんぶ・こんにゃく・じゃがいもです。
昆布からもおいしいだしがでるので、水につけておき煮干しだしと合わせました。
にんじんや大根は火が通りにくいので、初めにだしで煮始めます。

煮物系は、冷めるときに味がしみ込むので一度弱火にして味をしみ込ませています。

11月30日の給食

画像1 画像1
11月30日の給食は、

・ごはん
・しらす入りの卵焼き
・小松菜のみそ汁
・きんぴら
・牛乳

です。

きんぴらは、れんこんとにんじん、いんげん、鶏肉、ごぼうが入っています。
れんこんはいちょう切りにして、噛みごたえがありました。


小学部音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(金)に小学部5,6年生が、オリンパスホールで行われる第58回八王子市公立学校連合音楽会に参加します。5,6年生は音楽会に向け、練習を積んできました。この日の音楽朝会では、その成果を全校児童と保護者の皆様に披露しました。
 5,6年生の演奏を、児童は目を輝かせて聞いていました。朝の忙しい時間にもかかわらず、 大勢の保護者の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。

11月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日の給食は、

・ハヤシライス
・ジュリエンヌスープ
・くだもの(みかん)
・牛乳

です。


学校給食では、ハヤシライスのルーも手作りしています。
2枚目の写真の様に、小麦粉とバターと油を弱火でじっくり火を通していきます。
ハヤシライスの色は、ルーの色がそのまま出るので濃いめの色にしました。

ハヤシライスには、たっぷりのたまねぎと金時豆が入っており甘がありました。

3枚目はみかんは1/2にカットした写真です。
みかんを横に切ることで。みかんのふさの柄が菊の模様にみえることから「菊花みかん」と呼ばれています。

中学部オリンピックパラリンピック教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の小学部4〜6年生と中学部1年生に続いて、昨日は中学部2,3年生対象に法政クラブのコーチをお招きして特別授業を行いました。生憎のグランドコンディションで、トラックを使ったリレーはできませんでしたが、充実した時間を過ごすことができました。
 ウォーミングアップから意識してご指導いただいたことは、走る時にはしっかりと地面を踏む感覚についてでした。これまでの走りのイメージを見直すきっかけになったことでしょう。続いて行ったバトンパスの練習でも、繰り返しの中でバトンパスのイメージが明確になってきたようで、動きに変化が見られました。
 2週にわたってご指導いただいた法政クラブの高橋先生、大槻先生、ありがとうございました。

11月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日の給食は、

・五目ちらし
・鶏肉の三味焼き
・七宝汁
・★炒り卵(★:中学生にのみ提供します)
・牛乳

五目ちらしは、ごはんの酸味を損なわないために、炊き上げたごはんに甘酢をかけます。
2枚目の写真は、ごはんと具材と甘酢をむらがないように混ぜ合わせている写真です。


3枚目の写真は、七宝汁(しっぽうじる)です。
溶いた卵ではなく、うずらの卵をそのまま汁に入れています。


上館町会文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(日)上館町会の文化祭に、中学部の吹奏楽部がお招きいただきました。
夏祭りにも声をかけていただいていましたが、雨のため中止になってしまい、野外での演奏は今年度初めてとなりました。
 大勢のみなさんの見ている前での演奏は、とても緊張したことと思いますが良い経験ができました。お招きいただいた上館町会のみなさん、演奏を聴いていただいたみなさん、ありがとうございました。

小学部サタスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日土曜日は、小学部サタスタでした。今回もボランティアや保護者の皆様にお手伝いいただきました。
 この日は今年度で一番多い、26名の子どもたちが参加しました。1月28日土曜日に予定している漢字検定の勉強も始まりました。
 最後はお楽しみの算数折り紙で、よく回るきれいなこまを作りました。

小学部5,6年生特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のキャリア教育の一環で、NEXCO中日本で高速道路の安全を支える仕事をされている方をお招きして、特別授業をしていただきました。高速道路は、人々の暮らしと産業を支える日本の大動脈といってもいいかと思います。日頃、道路巡回車に乗って高速道路の点検をされているお二人のお話は、大変貴重なものばかりでした。高速道路を安全に利用してもらうために、いかに隊員のみなさんが危険と隣り合わせで働いているかがよくわかりました。
 地域連携室でのスライドを使ったレクチャーの後は、、校庭で道路巡回車を見せていただきました。装備品を見せていただいたり、フラッグを振らせていただいたりと、なかなかできない体験をさせていただきました。ありがとうございました。

11月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日の給食は、

・八王子産の白いご飯
・さつま揚げ
・ちくぜん煮
・くきわかめのしょうが炒め
・牛乳

です。

11月25日は、八王子産のいご飯を使用する日です。
八王子産のお米の多くが、高月町、長沼町、元八王子町のお米です。

その3つの町の中でも、多くのお米が採れる町は高月町で、水に恵まれた地域であり都内でも一番大きい田園があります。

今日のお米の銘柄は、キヌヒカリ・コシヒカリ・アサヒノユメ・アキニシキのブレンドです。

2枚目の写真は、揚げる前のさつま揚げの状態です。

今朝の高尾

画像1 画像1
 今日は良い天気になりそうです。効果にも歌われる高尾の山は、雪が朝日の輝いてきれいです。

11月24日の給食

画像1 画像1
11月24日の給食は、

・五穀ご飯
・さばのおろしソース
・秋のすまし汁
・梅おかかキャベツ
・牛乳

です。

11月24日は、和食の日です。
和食の鍵になるのは、「うま味」です。
「うま味」は、甘み・塩味・酸味・苦味とうま味からなります。

給食では、うま味を出すためにいわゆる市販のだしのもと等は使用せず、煮干しや削り節からだしを取っています。


11月の雪

画像1 画像1
 夜中に降り出した雨は、夜明け近くから雪に変わりました。東京での11月の雪は54年ぶりだそうです。気を付けて登校してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 第3回学校保健委員会 ALT(中)
3/10 6年生を送る会(小) 保護者会(中12) 都立高校後期入試
3/11 クリーン作戦 サタスタ(小)
3/13 児童集会 クラブ(小)
3/14 おすすめ本朝会(小) 卒業式予行(中) 午前授業始(中3)
3/15 5時間授業(中3除く)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣