校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

おはし名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはしを使って上手にものを食べることも、日本らしい文化の一つといえると思います。自分のはしの持ち方はどうでしょう。正しい持ち方をすると、しっかりと食べるものをはさむことができます。持ち方にくせがつくと、なかなか直すことが難しいようです。
 そこで、高学年児童の健康委員会と栄養士と連携して、「おはし名人になろう」という取り組みを企画しました。30秒間に、いくつ大豆をとなりのお皿に移し替えることができるか、ゲーム感覚で正しい持ち方について関心を高めています。

おおるり展、展示完了

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ八王子市立小中学校合同作品展「おおるり展」の開幕です。会期は、明日1月26日(木)から30日(月)です。今年度は、会場が狭間駅前のエスフォルタアリーナ八王子に替わりました。
 全市立小・中学校108校の児童・生徒が図画工作や美術、家庭科、書写で制作した作品を一堂に展示します。子どもたちの感性豊かな作品をぜひ、ご鑑賞ください。
 本校からも近い立地の会場なので、ぜひ足をお運びください。

1月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日の給食は、

・菜飯
・きびなごの香り揚げ
・みそすいとん
・浅漬け
・牛乳

です。

2枚目の写真は、すいとんを小さくちぎる前の写真です。
白玉粉、小麦粉、上新粉、卵、黒ゴマによってできています。
粉は水でこねるとダマになりやすいですが、40度前後のお湯でこねるとダマにならず口当たりの良いすいとんになります。

小学部4年生校長先生特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、日本の国土について学習します。そのスタートを校長先生の特別授業で行いました。学習のめあては、都道府県の位置と名前を覚えることです。ふだん児童が食べている給食の食材がどこから運ばれてくるのか、栄養士から得た情報をもとに調べていきました。すると、何日か分をまとめてみると、多くの都道府県から食材が運ばれていることに気が付きました。
 県の形に、県庁所在地や特徴を書いたボードを提示しながら、さらに児童の学習は進んでいきます。もっとその県のことを調べたいという意欲を高められた1時間になりました。

寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の最低気温は、マイナス5度を下回ったようです。プールも全面結氷していました。ふとプールサイドを見ると、ハクセキレイの姿が。尾羽を上下に揺らし、首を伸ばして水を飲もうとしていますが、全面結氷したため飲めません。しばらく見ていると、今度は氷の上に飛んで止まりました。
 静かな朝のひとときです。
 

第2回中学生ミーティング

画像1 画像1
 1月21日(土)八王子市立中学校PTA連合会の主催で、スマートフォンやインターネットの使い方、向き合い方について、12の中学校と2つの小学校の代表児童・生徒及び代表保護者が参加した、中学生ミーティングが行われました。
 PTA連合会が中心となって、事前に生徒や保護者にアンケートを実施し、その結果をもとに討論を行いました。本校中学部からは、2名の生徒と保護者が参加しました。ミーティングでは、予定した時間を超える白熱した議論が続いたとのことです。その内容を校内にも伝え、児童・生徒がSNSルールを意識するようにつなげたいです。

1月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日の給食は、

・麦ごはん
・のりの佃煮
・いかの香味焼き
・田舎汁
・切り干し大根の煮物
・牛乳

です。

田舎汁には、学校で収穫したさといもを使用しました。(2枚目写真)
田舎汁には10種類の具材が入っています。
(じゃがいも、大根、ニンジン、こんにゃく、生揚げ、さといも、小松菜、ごぼう、しめじ、鶏肉)

一段と寒くなり、風邪などが流行ってきました。
風邪に負けない体を作るためにも、バランスの良い食事をとりましょう。

そして、本日のお昼休みより「めざせ!おはし名人」が始まりました。
正しいはしの持ち方を楽しく身につけられるよう、実施しております。

児童は楽しそうに参加してくれました!

1月20日の給食

画像1 画像1
1月20日の給食は、

・ごまごはん
・照りだれチキン
・豆腐とわかめのみそ汁
・野菜のピリ辛炒め
・果物(はるか)
・牛乳

です。

果物は、はるかという種類の柑橘類を提供しました。
今の時期は、「ぽんかん」や「スイートスプリング」などのかんきつ類が旬です。


給食では、普段食べる機会の少ない果物も提供していきたいです。

小中合同読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日は、小中合同読み聞かせ集会でした。中学部2年生が小学部の各学級に分かれて、絵本の読み聞かせをしました。中学部1年生も3年生もそれぞれの学級に分かれて参観しました。小中の連携を各校で模索する中で、読み聞かせをするアイデアが出てくることも多いのですが、施設が離れた2校ではなかなか実施には至らないことも多いようです。その点、本校は施設一体型の小中一貫校なので、このような取り組みができます。

道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、次の学習指導要領の改訂の大きな柱の一つである「道徳」について、全校を挙げて研究を進めています。2学期には、小学部1年生の学級で、また今回は、中学部2年生の学級で研究授業を行いました。どちらも、講師に明星大学准教授小林幹夫先生をお招きし、御指導をいただきました。
 今回も、児童・生徒に「自主・自立」につながる力をつけるにはどうしたらいいかというアプローチで、授業を組み立てました。生徒の活発な発言が見られ、めざす「考える道徳」への道筋も見えてきました。小林先生からは、資料から生徒が様々なアプローチで、道徳的価値に迫っているが、授業のねらいに即した(今回は「自主・自立」)話し合い活動になるよう、展開を工夫していく必要性について教えていただきました。
 授業研究や協議会には、小学部中学部の区別なく、全校の職員が参加します。9年間を見据えた指導を、今後も館小中学校は大切にしていきます。

1月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日の給食は、

・四川豆腐丼
・チンゲンサイと卵のスープ
・豆黒糖
・牛乳

です。

本日のスープには卵が入っています。
スープに卵を入れる際には必ず沸騰させ、水溶きでんぷんを入れます。

でんぷんを加えゆっくり混ぜながら卵を入れることで、ふわふわの雲の様な卵になります。(2枚目の写真)
料理によっては、混ぜる速さを変えることで卵の大きさを変えています。

基礎スキー界のレジェンド金子裕之先生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校中学部では、1年次に2泊3日のスキー教室を行っています。初めてスキーを経験する生徒が多いようですが、ゲレンデに立つ前にスキーの魅力を紹介しようと、特別講師をお招きしました。せっかくの機会ですので、6年生も一緒に参加しました。
 講師の金子裕之先生は、12歳の時に標高4800mを越えるモンブランから滑降しました。これは今も最年少記録として残っているとのことです。お話の中から、小さいころからずっとスキーとかかわってきた熱い思いが伝わってきました。
 後半は、スキーの基本のポジションについて実技指導をいただきました。ひざや上体の力をいかにリラックスさせるか、見本を示してくださいました。
 この日のために、わざわざ新潟県から御来校いただきました。金子先生、本当にありがとうございました。

1月18日の給食

画像1 画像1
1月18日の給食は、

・ゆかりごはん
・松風焼き
・肉じゃが
・白紙とコーンのおひたし
・牛乳

です。

ゆかりごはんは、炊きあがったごはんにゆかり粉をまぶして作ります。
きれいな紫色を出す工夫として、必ず炊飯釜の中で混ぜ込むようにしています。

ゆかり粉に含まれるアントシアニンという色素は、釜に含まれる鉄分と混ざると色が紫色から深緑色に変ってしまいます。

食品によっては、予期せぬところで色合いが変わってしまうことがあるので注意が必要です。



オリンピック・パラリンピック教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、昨年度から2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた特別授業を行っています。スポーツに慣れ親しむことだけでなく、世界の様々な国々の人と知り合うために、日本の文化についても学習プログラムを計画しています。
 今回は、女義太夫で三味線を弾いている鶴澤寛也さんをお招きして、義太夫の世界や三味線について実演も交えてレクチャーしていただきました。テレビで見たことはあっても、実際に目の前で三味線を弾く様子は初めてという児童・生徒が多かったです。江戸時代を代表するパフォーマー、竹本義太夫の世界が今も脈々と続いている歴史を感じました。
 お忙しい中、御来校いただいた鶴澤寛也先生、本当にありがとうございました。

1月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日の給食は、

・シーフードピラフ
・ウインナーケチャップ
・ABCスープ
・★ヨーグルトいちごソースがけ(★:中学生にのみ提供)
・牛乳

です。

ABCスープには、「アルファベットマカロニ」という数字やアルファベットの形をした小さなマカロニが入っています。(2枚目写真)子供たちは、このマカロニをスープの中に見つけると、自分の名前のアルファベットを探したり楽しそうに食べてくれます。

そして、本日より3日間、健康委員会と一緒に「めざせ!おはし名人」(豆つかみ大会)への事前指導を始めました。

健康委員会の児童が「正しいおはしの持ち方」の紙芝居を、給食時間に全学年へ読み聞かせます。

普段のおはしの持ち方を見直す良い機会となりますので、来週から開催される「めざせ!おはし名人」にぜひ参加してもらいたいです。

中学部 生活委員会から

画像1 画像1
 中学部専門委員会の中に、自分たちの学校生活を規律あるものにしていこうと運動をすすめている、生活委員会の活動があります。チャイム着席を呼びかけることやあいさつ運動でも先頭に立ってくれています。
 先日の委員会では、学級の様子を交流しました。その結果、全生徒に知っておいてほしいことを新聞にまとめ配付しました。生徒一人一人がしっかりと受け止めることが改善につながりますね。

中学部1年 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で推進しているオリンピック・パラリンピック教育は、スポーツ分野だけでなく文化的なアプローチも積極的に行っています。昨年度までは、中学部は3年生を対象に実施した茶道体験を、全学年で行うことにしました。
 お茶を飲む文化は、平安時代に中国から伝わってきたとされていますが、茶道が広まっていったのは、室町時代以降だそうです。古くから伝わる日本の文化を、体験を通して知ることも大事な学習活動です。

小学部サタスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサタスタは、1月28日(土)に行われる学運協主催漢字検定の模擬試験形式で行いました。本日の参加者は、26名でした。どの子も本番に向け、真剣に取り組んでいました。本番と同じ時間で模擬試験をすることで、当日のイメージがついたことと思います。採点の様子をのぞき込む姿も印象に残りました。

1月13日の給食

画像1 画像1
1月13日の給食は、

・カレーライス
・野菜スープ
・みかん缶
・牛乳

です。

給食には、キャベツやにんじんなど沢山の野菜が使われています。
毎朝、八百屋さんから届いた野菜を洗い、切っていくのですが、それぞれ料理に合った切り方をしています。

たとえば今日のカレーライスは、野菜を柔らかくするため煮込みます。薄く小さく切ると、野菜が溶けてしまうため少し厚めのいちょう切りにしています。

また、スープの野菜はカレーの切り方と形が同じにならないように短冊切りにしました。

このように、料理ごとにあった野菜の切り方をすることも給食をおいしくする工夫の一つとして取り組んでいます。



小学部おひさま杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部では毎年、冬休み明けのこの時期に2学期までに習った漢字の定着を図るために全校で漢字テスト「おひさま杯」をしています。低学年は25問、高学年は50問のテストです。この日に向けて、冬休みも練習に励んできました。
 採点は副校長が行います。さて、みなさんの練習の成果はいかに。

写真は、小学部として最後のおひさま杯に臨む6年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 第3回学校保健委員会 ALT(中)
3/10 6年生を送る会(小) 保護者会(中12) 都立高校後期入試
3/11 クリーン作戦 サタスタ(小)
3/13 児童集会 クラブ(小)
3/14 おすすめ本朝会(小) 卒業式予行(中) 午前授業始(中3)
3/15 5時間授業(中3除く)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣