校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

2月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日の給食は、

・そぼろ丼
・なめこ入りみそ汁
・こんにゃくのの土佐煮
・★三色ナムル(★:中学生にのみ提供いたします)
・牛乳

です。

そぼろ丼のごはんには、炒り卵を混ぜています。ほのかに色づき、かわいらしい丼になりました。(2枚目の写真)

こんにゃくの土佐煮は、1時間半ほど煮込んで作りました。
味をしみ込ませるため、つゆは煮切っています。

小学部6年生道徳の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと、1か月と少しとなった6年生。今回の道徳授業では、「感謝」をキーワードに、日常の生活が人々の支えによって成り立っていることに気付き、感謝する気持ちを行動につながるようにとさせたいとねらいをもって、授業を組み立てました。
 授業を通して気づいたことを、残り少ない小学校生活の中でそして地域で、行動として表していくことができるようになってほしいです。

2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日の給食は、

・野菜リゾット
・豚しゃぶサラダ
・ココアケーキ
・牛乳

です。

本日は、バレンタインデーです。
給食では、ココアケーキを作りました。(中学生には、砕いたクルミをのせました)
1つの鉄板に50個程のカップを乗せ、計6枚の鉄板で焼き上げます。

クラスの人数分、バットにケーキを入れ粉砂糖をふるいます。
子どもたちはおいしそうに食べてくれました。

小学部長縄チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部では、毎年三学期に全校で縄とび運動を推進しています。短縄では、縄とびカードを使っていろいろな技に挑戦しています。体育委員が検定員になって、できるようになった技の欄にサインをしてくれました。
 先週は昼休みに、全校で長縄を使った八の字とびの記録会を行いました。3分間で何回とべるか、毎回、手に汗握る白熱した記録会になりました。館小伝統の長縄チャレンジ。毎年の取り組んでいる成果が感じられる記録会でした。

2月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日の給食は、


・いろどりごはん
・おでん
・小松菜と油揚げの煮びたし
・★きびなごの唐揚げ(★:中学生にのみ提供します)
・果物(甘平)
・牛乳

です。

先日は雪が降り、寒い日が続いていますね。
寒い日には、じっくり煮込んだおでんが身体を温めてくれると思います。

本日のおでんは、沢山の具材が入っていました。

・大根
・じゃがいも
・にんじん
・こんにゃく
・結び昆布
・揚げボール
・野菜つみれ
・うずらの卵

おでんは、じっくり煮込むことで野菜に味がしみ込みます。
給食では、1時間半ほど煮込みました。

平成28年度学校保健表彰

画像1 画像1
 八王子市学校保健会では、毎年、市内各学校の学校保健活動調査をもとに、優れた保健活動や特色ある保健活動をしている学校を審査して、八王子市学校保健優良校及び努力校を決定しています。
 小学校の部で館小学校が、中学校の部では館中学校が、それぞれ努力校として表彰されました。小学部は、小中一貫で歯科健康活動を計画的に実施していること、健康相談や食育に関しても学校全体で取り組み、情報を共有していることが評価されました。
 中学部は、小中一貫校の特色を活かし、生徒の健康課題を把握・分析・考察していることや歯科保健指導、健康相談、食育に関して学校全体で取り組んでいることが評価されました。
 受賞式当日は、歯科校医の和田先生もかけつけて下さいました。
 保護者の皆様の御協力があったからこその受賞と考えています。本当にありがとうございました。

中学部1年生スキー教室3日目その6

画像1 画像1
ただいま、帰校しました!
充実の3日間でした。

中学部1年生スキー教室3日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目のスキー実習が終わりました。実習を終えた生徒達の様子と閉校式の様子です。インストラクターの代表の先生から、「みんなとても頑張りました。」と褒めてもらいました。

中学部1年生スキー教室3日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ講習も終盤にかかりました。
リフトに乗るのは、最後になります。怪我なく、しっかり麓まで滑ります。

中学部1年生スキー教室3日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてスキーをした生徒たちも、3日間の講習でぐんぐん上達しました。モミの木コースを、一列になって滑っています。

中学部1年生スキー教室3日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終日。スキー経験者の班は、朝いちで山頂へ。青空が気持ち良いです。

中学部1年生スキー教室3日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー教室3日目の朝です。晴天です。今日もみんなで元気に朝食のいただきますをしました。シチューが美味しくて、おかわりしました。これから出発です。

中学部1年生スキー教室2日目その10

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夜はレク係がレクレーションを企画して行いました。実習班対抗ジェスチャーゲーム、連想ゲームを先生も交えて盛り上がりました。みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。

中学部1年生スキー教室2日目その9

画像1 画像1
みんな元気に宿舎に帰ってきました。2日目の夕食です。豚肉のすき焼き風、鳥の唐揚げ、ポテトサラダを食べました。

中学部1年生スキー教室2日目その8

画像1 画像1
山の天気は本当に変わりやすいものです。先ほどまで青空が見えたのですが、急に吹雪いてきました。その中で生徒たちは頑張って滑っています。

中学部1年生スキー教室2日目その7

画像1 画像1 画像2 画像2
これはお昼過ぎにインストラクターの先生によるデモ滑走です。かっこいい〜、すご〜いとの声、歓声があがりました。

2月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日の給食は、

・セサミトースト
・チキンビーンズ
・イタリアンサラダ
・牛乳

です。

本日は、渡邊副校長先生が給食室の作業状況を見学しに来てくれました。

セサミトーストは、バターを湯煎し柔らかくしてからごまを混ぜ、パンに塗っていきます。ごまとバターのペーストは、寒さによりすぐに固まり塗りにくいですが、調理員さんたちは丁寧に塗ってくれました。

パン箱に入れる際は、取り出しやすいよう斜めにパンを重ねていきます。配膳することを考え、見た目や配膳のしやすさを考えることも重視して取り組んでいます。

中学部1年生スキー教室2日目その6

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー教室2日目で何と、クラスのみんなで山頂にきました。長いリフトを2本乗り継いで山頂まで来ました。これはすごい。
スキー地蔵も笑顔です。

中学部1年生スキー教室2日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中のレッスンも無事終わり、昼食を食べています。全員完食、少し休憩してから午後のレッスンです。

中学部2年生鎌倉校外学習その3

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴岡八幡宮、段葛の桜も若木に植え替えられました。
鶴岡八幡宮の境内の桜、枝にはリスがいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 第3回学校保健委員会 ALT(中)
3/10 6年生を送る会(小) 保護者会(中12) 都立高校後期入試
3/11 クリーン作戦 サタスタ(小)
3/13 児童集会 クラブ(小)
3/14 おすすめ本朝会(小) 卒業式予行(中) 午前授業始(中3)
3/15 5時間授業(中3除く)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣