校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

2月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日の給食は、

・みそにこみうどん
・大学芋
・大根のごま油炒め
・牛乳

です。

2枚目の写真は、揚げたさつまいもにたれを混ぜている写真です。
食べごたえがあるように、まわし切り(乱切り)にしています。
揚げたてのいもに、温かいたれをかけることがポイントです。たれの温度が冷めてしまうと、固まってしまうため素早く混ぜていきます。

また、黒ごまをよく炒ってから混ぜることでごまの風味が豊かになります。

小学部3年生算数の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、辺の長さに注目して三角形の仲間分けを学習します。授業中にたくさんの手が挙がるいきいきとした授業になりました。前の時間に、子供たちがそれぞれかいた三角形は、この日学んだルールで分けると、3つのタイプに分かれることがわかりました。
 言葉だけで「正三角形」や「二等辺三角形」の定義を教えるのでなく、作業を通して見つけた決まりを自分たちで定義していく、算数の授業場面でもアクティブラーニングを意識して取り組んでいます。

2月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日の給食は、

・下野(しもつけ)ごはん
・豆腐の田楽
・湯葉のおひたし
・ヨーグルトいちごソースがけ
・牛乳

です。

本日の給食は、栃木県の和み献立でした。
栃木県は、昭和49年から八王子市と姉妹都市の関係を結んでいます。

給食で使用した栃木県由来の食材は、かんぴょう・湯葉・とちおとめです。

かんぴょうは、下野ごはんに入っています。

2枚目の写真は、湯葉の写真です。
おひたしに入れ、味をしみ込ませました。


3枚目は、いちごソースの調理中の写真です。いちご(とちおとめ)と砂糖を煮詰め、いちごソースを作っている写真です。弱火でじっくり煮ることで、水分が良くでて甘酸っぱいソースができます。発色をよくするため、レモン果汁を入れています。

小学部4年生初めての木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、初めての木版画に挑戦します。低学年では紙版画の経験がありますが、彫刻刀を使っての木版画は初めてです。
 まずは、彫刻刀の使い方に慣れる学習です。版木の両面に薄墨を塗り、丸刀を使って、どんな線が彫れたか確かめます。慎重に彫刻刀を扱う真剣な表情から、集中して授業を受けていることがよく伝わってきました。
 1枚の版木からどんな作品がうまれるか、楽しみです。

中学部3年生百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に入り、進路選択の緊張感ある毎日を過ごしている3年生ですが、この日はちょっと気分転換で、百人一首で盛り上がりました。
 百人一首とは、そもそも平安時代末期から鎌倉時代の初めに公家の藤原定家が選んだ和歌集ですが、「うたかるた」として古くから、人々に親しまれてきました。古典の学習の入り口でもある百人一首から、うたにあふれる人々のものの見方や感じ方にも興味を広げてくれるとうれしいです。

2月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日の給食は、

・ごはん
・さんまの筒煮
・白菜のごま和え
・呉汁
・牛乳

です。

給食では、毎食大きな釜や炊飯器を使って調理しています。
今日は、大きな釜をで使用する道具を紹介します。

最も使用するのは、1m20cmほどのヘラです(2枚目の写真)。男性の調理員さんが持っていても、重く、長いです。(重さは2kgほどあります。)

3枚目の写真の様に、ヘラを使って野菜を炒めたり、混ぜていきます。また、野菜を炒めるだけでなく、カレーのルーを作る時などにも使用します。扱うにはコツが必要ですが、調理員さんたちは上手に使い、おいしい給食を作ってくれています。

小学部入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に、来年度、館小中学校小学部に入学する保護者の皆様を対象に入学説明会を行いました。
提出書類のご用意、お手数ですがよろしくお願いします。お子様の御入学を、教職員一同心からお待ちしております。

2月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日の給食は、

・恵方巻き(セルフ)
・★炒り卵(★:中学生にのみ提供いたします)
・つみれ汁
・炒り大豆
・果物(甘平)
・牛乳

本日は、節分です。

冬から春への季節の変わり目である節分に、豆をまいて悪いことをおいはらい福を呼び込む風習です。

豆や米には「悪いものを追いはらう力」があるとされているため、鬼がやってくる節分に豆をまき、年の数だけ豆を食べて、1年を無事に過ごせるよう願います。

鬼は、いわしの生臭いにおいと柊のとげが苦手です。いわしの頭を柊の枝にさして玄関に飾り、鬼を追い払います。

恵方巻きは、その年の縁起がいい方角である「恵方」を向いて、「福を巻き込む」太巻きを無言でまるかじりし、健康を願う地域もあります。

給食では、子どもたちがごはんをのりで巻いて恵方巻きを作れるようにしました。
2枚目の写真は、いわしとたらのすりみで作ったつみれ汁の写真です。
いわしを食べられるように、つみれにして提供しました。

今日は節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 節分の日の教室の様子です。1年生教室からは、豆まきをする元気な声が聞こえてきました。鬼の役を買って出たのは、6年生でした。
 3年生教室には、自分の心から追い出したい鬼の絵がかかれていました。
 4年生教室では、節分の意味や豆まきの由来についての話を、じっくり聞く子供の姿が見られました。
 季節にあった、昔からの習わしを大事につなげていきたいです。

2月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日の給食は、

・パン
・オムレツ
・ペンネアラビアータ
・かぶのスープ
・★いちごジャム(★:中学生にのみ提供になります)
・牛乳

です。

パンの形は、「柏」です。柏もちの様に、生地を2つに折り焼いています。
具材を挟みやすいように、生地がはがれやすい形のものにしました。

2枚目の写真は、焼き立てのオムレツです。
たまねぎとベーコン、ホウレン草が入っています。

給食では、大きな鉄板に具材を流し入れて炊きます。大きな1枚のオムレツを人数分に切って、各クラスに配缶していきます。

がんばれ、中学3年生

画像1 画像1
 今日は、都立高校推薦入試の合格発表がある日です。2月に入り、受験シーズンも一気に本格化しました。
 先月の小学部サタスタの際にみんなで作った折り紙の合格だるまが、中学部3年生の教室に飾られています。小中それぞれ単独の学校では味わうことができない、この時期ならではの中学校の緊張感と、ほっと時折和ませる小学生の歓声が響く館小中学校です。

2月1日の給食

画像1 画像1
2月1日の給食は、

・バターチキンカレー
・イカサラダ
・コンソメスープ
・くだもの(いちご)
・牛乳

です。

本日の給食は、川口中学校の生徒考案のメニューです。
カレーには、生姜やにんにく、ヨーグルト等を漬け込んだ鶏肉を一度オーブンで焼きカレーに入れました。鶏肉に下味がつき、食感もよくなります。

にんじんの変わりに赤ピーマンを加え、いろどりも豊かになりました。
優しい味になるよう、生クリームも入っています。一味違うカレーになり、子どもたちもおいしそうに食べていました。


小学部6年生パフォーマンステスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校でも5,6年児童を対象に年間35時間の外国語活動を実施しています。外国語活動(英語)を通して、言語や文化に対する理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成しています。
 平成30年度からの教科化に向けて、中学校での学習内容との接続を考慮し、「英語を使って何ができるようになるか」を意識して取り組んでいます。今年度は、主に英語を使った簡単な会話ができるかどうかについて、ALTを活用したパフォーマンステストを実施することになりました。写真は、実際のパフォーマンステストの様子です。

1月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日の給食は、

・ごはん
・鶏ちゃん
・じんだ汁
・みたらし団子
・牛乳

です。

本日は、岐阜県の和み献立でした。

鶏ちゃん(けいちゃん)は、飛騨地方の料理です。(写真2枚目)
かつては、お正月やお盆に食べられていた料理でした。給食では、お醤油で味付けをしましたが、家庭によってはお味噌で味をつける場合もあります。現在は家庭料理として普及し、広く愛されている料理の一つです。

じんだ汁は、必ず一升分の大豆(豆)を使うことから、「一生まめで無事に終わった」ということで飲まれていました。

みたらし団子は、とろみのついたたれがかかっているイメージがあります。岐阜県では、お醤油をおだんごにつけて焼いたものが主流です。写真3枚目は、お団子を丸め終わったものです。


小学部読み聞かせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、1年生から6年生までが交ざった、たてわり班ごとの集会がありました。今回は、5年生がそれぞれの班で、練習してきた絵本の読み聞かせをしました。小学生は、お話を読んで聞かせてもらうことが大好きです。
 5年生はたてわり班の仲間のために、丁寧に読んでいました。

1月30日の給食

画像1 画像1
1月30日の給食は、

・ごはん
・さばのみそ煮
・ちくぜん煮
・もやしのからし和え
・果物(いよかん)
・牛乳

です。

さばのみそ煮は、生臭さをとるために2点のことに注意して行っています。
1点目は、生姜で臭みをとる。生姜は、臭み取り効果のある野菜です。給食では、生姜の風味も感じられるように、2〜3回に分けて生姜を加えるようにしています。

2点目は、水から煮ない。沸かした調味料とお湯の中に魚を入れることで匂いがこもらず食べやすくなります。

子どもからは人気の出づらいメニューですが、工夫を重ねておいしく食べてもらえるように取り組んでいきます!

小学部書写展終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エスフォルタアリーナでは、本日(30日)までおおるり展を開催しています。本校では、おおるり展へ書写の作品は出品していません。代わりに校内書写展で、全児童の作品を見ていただこうと先週末まで実施しました。どの学年も力作ぞろいで、より多くの方に見ていただけたらと感じました。

おおるり展開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
狭間駅前のエスフォルタアリーナにて、本日は午後8時まで明日は午後3時半まで開催中です。ぜひ、足をお運びください。

漢字検定実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会荻原会長立会いの下、漢字検定を実施しています。申し込み者は66名でしたが、インフルエンザや胃腸炎のため欠席者が出てしまい残念でした。10級から8級までは11時45分、7級から2級までは12時5分まで検定は続きます。
 受検者全員の合格を願っています。結果については、およそ35日後に届く予定です。
(検定中は撮影できませんので、説明の時間に撮影しました。)

重要 防犯カメラ設置

 本校舎東門に続くスロープ入口や分校舎入口等に続いて、本校舎西門にも24時間稼働の防犯カメラが設置されました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 そろばん特別授業(小3) 都立高校入試発表
3/3 展覧会準備(小6・中)
3/4 展覧会(全)午前授業(全) ボランティア交流会
3/6 全校朝会 安全指導 委員会活動(合同) 立志式(中1)
3/7 避難訓練 ALT(中) 中央委員会(中)
3/8 ALT(小) 3年生を送る会(中)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣