校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

11月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日の給食は、

・ココアパン
・★いちごジャム(★:中学生にのみ提供します)
・森のシチュー
・花野菜のサラダ
・リンゴジュース

です。

11月7日から11日までは、八王子産の野菜を給食使う「地産地消ウィーク」です。

今日の給食では、八王子産のにんじんを使用しました。
森のシチューと花野菜のサラダに入っています。

森のシチューは、ゴロゴロのじゃがいもやにんじん、ベーコンなどをホワイトソースで煮込みました。

弱火でゆっくり煮込んでいくことで、とろみが出て野菜の甘さもでてきます。

花野菜のサラダ、の花野菜とはカリフラワーの別名です。
カリフラワー・ブロッコリー・ニンジン・コーンなど色とりどりの野菜を使用しました。

明日も、八王子産の野菜を使用します。

小学部1,2年生いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生が学級園で育てていたさつまいもが収穫の時を迎えました。ときどき畑の様子を見に行っても、他にも育てていたなすやきゅうり、とうもろこしと違って、さつまいもは地中で育つので、変化がわかりません。なので、いもほりをする時に、どう育っているか心配だったようです。どきどきしながらシャベルでほっていくとありました。大きなさつまいもがたくさん実っていました。

駅伝大会に向けての壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(日)に八王子市中学校駅伝大会が行われます。その大会に出場する生徒ならびに今まで一緒に練習してきた生徒にエールを送るための壮行会を行いました。3年生の有志が前に出て指揮をとり、全校生徒でエールを送りました。とても温かい雰囲気でした。

小学部6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっきりと晴れ渡った青空の下、小学部6年生が社会科見学で国会議事堂と最高裁判所に出かけました。今回は、参議院の議場を見学しました。国会の開会式は、参議院の議場に衆参両院の議員が集まって行われることを教えていただきました。
 議場の見学の後、法律ができるまでを体験するプログラムに参加しました。館小学校を含め3つの小学校が集まり、代表児童が、議長、大臣、委員長、委員などの役割を受け持ち、実際に審議された議題をもとに作られた台本を使って、法律ができるまでの話し合いを再現しました。その他の6年生は、全員が最後の本会議に国会議員として、法案の採決に参加しました。賛成多数で、無事法案は可決されました。
 お昼をはさんだ後は、最高裁判所を見学しました。大法廷の傍聴席に座り、説明を受けました。子供たちは、大法廷で15人の裁判官が一堂に会してする裁判は、最高裁判所で扱う年間1万件あまりの中で、数件だという話に驚いていました。

11月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日の給食は、

・ご飯(北海道産コシヒカリ)
・昆布の佃煮
・さけのちゃんちゃん焼き
・どさんこ汁
・牛乳

です。

今日は、北海道の郷土料理献立です。
1枚目の写真のお釜に入っているお米は、北海道産のコシヒカリを使用しました。

日本の昆布の90%は北海道産の昆布です。給食で刻み昆布としては使用しました。

鮭のちゃんちゃん焼きは、浜から上がった漁師が大きな鉄板で豪快に作り、皆で囲んで食べられていたものです。
名前の由来は、手軽にちゃっちゃと素早く作れるからという説とちゃん(お父さん)が作るからという説があります。

3枚目の写真は、どさんこ汁です。
「どさんこ」の意味は、北海道で生まれたものを意味する言葉です。
じゃがいもやにんじん、もやし、豆腐、コーン、ながねぎなど沢山の具材が入っています。
最後に香りづけとして、バターをいれました。


小学部4年生 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科では、私たちの住むまちを支えてくれる仕事について学習しています。先日の消防署見学に続いて、今回は高尾警察署館が丘駐在所の小野さんをお招きして特別授業をしていただきました。
 子どもたちは、事前に考えておいた警察の仕事や小野さんについての質問をたくさんしていました。小野さんは、一つ一つの質問にとても丁寧に答えて下さいました。お忙しいところ、子どもたちのためにありがとうございました。

小学部 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年1クラスの小学部では、子供同士の輪を広がるために、毎月の月曜朝会のうち1回を児童集会に充てています。今月は、集会委員会が担当するゲーム集会を行いました。係の児童が「○○レンジャー」と、○○に数字を入れて呼びかけると、全校児童が指示された人数で集まってグループを作ります。簡単なルールなので、すぐに全員が理解し楽しむことができます。だんだんと「1年生が入った○○レンジャー」などと、条件が加わっていくと、さらに盛り上がります。
 短い時間ですが、笑い声がたくさん聞こえる朝のひと時を過ごし、それぞれの学年が教室に戻っていきました。

11月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日の給食は、

・焼き鳥丼
・キャンディビーンズ
・もずくスープ
・★うずらの卵のからめ煮(★:中学生にのみ提供します)
・牛乳

です。

2枚目の写真は、焼き鳥の鶏肉と長ネギを別々に鉄板で焼いているところです。
鉄板で焼くことで鶏肉も長ネギもパリッと仕上がります。

3枚目の写真は、オーブンで焼いた鶏肉とねぎを調味料と合わせて味をつけているところです。
ご飯に合うような味付けを心がけました。

11月1日の給食

画像1 画像1
11月1日の給食は、

・栗ごはん
・さんまの松前煮
・ごま和え
・なめこ入り味噌汁
・牛乳

です。

ごま和えには、小松菜・にんじん・もやしが入っています。
醤油とごまの優しい味が野菜と相性が良かったです。

小学部サタスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日は、サタスタでした。今回の参加は、児童19人でした。これは全校児童の6人に1人が参加している割合になります。
いつものように、漢字と計算のプリント学習をしたあとは、手作りおもちゃ「ぶんぶんごま」を作って遊びました。
保護者や地域のボランティアスタッフの皆さんに、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。

10月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日の給食は、

・海軍カレーライス
・大根とごまのサラダ
・豆腐スープ
・牛乳

です。

今日の給食メニューは、神奈川県郷土料理献立です。
神奈川県は、海も山もあり漁業が盛んで大根・キャベツ・小松菜などの野菜が沢山入っています。


横須賀市には、海上自衛隊の基地があります。
海軍カレーは、日本のカレーのルーツだといわれています。肉と野菜が入ってバランスがいいカレーライスは、明治時代に食事として登場しました。

2枚目の写真は、小麦粉とバター油で作るルーの基礎となるベシャメルソースです。
始めは固く粉っぽいですが、焦げないようゆっくりと火を入れていくことでとてもなめらかなソースになります。


避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 館小中学校では、避難訓練も小中合同で行っています。今回は、大きな地震が来たという想定で訓練を行いました。校庭に避難し、全員の無事を確認した後は、小学部中学部に分かれて、総合訓練をしました。今回は、八王子消防署浅川出張所のみなさんにも訓練を見守っていただきました。また、市役所からは起震車もお借りすることができました。
 校庭では、小学部が2つのグループに分かれて、起震車体験と消火器による消火体験を行いました。時間の都合で、それぞれ代表児童による体験でしたが、訓練を見守る児童も真剣な表情で取り組むことができました。
 浅川出張所並びに市役所の皆様、訓練への御協力ありがとうございました。

第2回 クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前8時から青少対館地区クリーン作戦が行われました。児童・生徒31名、地域の方17名、保護者13名、計61名の参加がありました。9枚のボランティア袋いっぱいにゴミが集まりました。御協力ありがとうございました。

小学部1,2年生生活科の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、3年生から始まる理科の学習につながるよう、うごくおもちゃづくりに取り組んでいます。せっかくできたおもちゃは、お客さんを呼んで楽しんでもらおうと、先日の学校公開日には保護者や地域の皆様に楽しんでいただきました。
 そしてこの日は、1年生を招待して、おもちゃ広場の交流会を行いました。おもちゃで遊んでもらう前に、遊び方の説明をしっかりしていました。磁石を使った魚つりやゴムの力を利用したジャンピング競争、重さ当てなど、幅広い発想で楽しむことができました。

10月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日の給食は、

・ご飯
・天ぷら(さつまいも・ちくわ・★ししゃも)(★:中学生にのみ提供になります)
・なめこのみそ汁
・わかめのにんにく炒め
・牛乳

です。

八王子市では、10月27日を「はちおうじ読書の日」としています。
一日遅れですが、それにちなんで「おばけの天ぷら」という絵本と給食がコラボレーションしました!


あらすじ:うさこが山へ草つみにいくと、こねこくんがお弁当を食べています。おかずの天ぷらをわけてもらったうさこは、自分でも作ってみることにしました。「ああ、おいしい。てんぷらってだーいすき。」うさこがごきげんでてんぷらをあげていると、いいにおいにさそわれた山のおばけが台所にそーっとしのびこんできました。さて・・・・"

給食では、おばけの形をさつまいもの天ぷらで表現してみました。

司書の先生に絵本を読んでもらったどもたちは、給食の時間になると絵本に出てくる天ぷらだ!と喜んでくれました。


2枚目の写真は、さつまいもの天ぷらを揚げている写真です。
3枚目は、ちくわ・さつまいも・ししゃもがバットに並んでいる写真です。



中学部合唱祭 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金銀銅の各賞を取ったクラスに賞状を贈呈しました。合唱祭の取り組みとして、発表前には代表生徒がスピーチをしました。どのクラスのスピーチも、思いがあふれすばらしいものでした。
 また、会場入り口には各クラスで取組んだ自由曲のイメージを広げるために描かれた、ポスターも掲示しました。
 生徒が力いっぱい取り組んだ合唱祭になりました。御参観、ありがとうございました。

10月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日の給食は、

・ミートソーススパゲティ
・野菜スープ
・みかん缶(★:中学生にのみヨーグルトがつきます)
・ジョア

です。

ミートソースは20kg以上の玉ねぎに加え、ニンジン、セロリなども具材として入っています。
ゆっくり煮ていくうちに、玉ねぎからは沢山の水分が出てきます。
そのため、パスタとからまった際に水っぽさが残らないようにゆっくり時間をかけて煮ていきます。


中学部合唱祭 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンクールの結果は、金賞は3年A組、銀賞は3年B組、銅賞は2年A組でしたが、それぞれのクラスが、合唱祭の取り組みを通して成長することができました。

10月26日の給食

画像1 画像1
10月26日の給食は、

・中華丼
・わかめスープ
・豆黒糖
・牛乳

です。

秋になり、お米がおいしい季節になってきました。
本校では、炊飯器2台、計4釜でお米を炊いています。

お米が炊きあがった際は、大きなヘラでご飯を手早く混ぜていきます。
中華丼の具は、ご飯に合うようにしっかり味をつけました。
子どもたちはおいしそうに食べていました。


八王子市中学校駅伝大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(日)に上柚木公園で八王子市中学校駅伝大会が行われます。体育の授業で持久走のタイムを計測し、その結果から選ばれた生徒達が本日より練習を開始しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 そろばん特別授業(小3) 都立高校入試発表
3/3 展覧会準備(小6・中)
3/4 展覧会(全)午前授業(全) ボランティア交流会
3/6 全校朝会 安全指導 委員会活動(合同) 立志式(中1)
3/7 避難訓練 ALT(中) 中央委員会(中)
3/8 ALT(小) 3年生を送る会(中)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣