校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

〜6月27日(木)日光移動教室報告〜

画像1 画像1
【中禅寺湖遊覧船】
これから華厳号に乗って菖蒲ヶ浜へ向かいます。大きな船をほぼ貸切にできて子供たちは大はしゃぎです。

〜6月27日(木)日光移動教室報告〜

画像1 画像1
【日光自然博物館】
日光の自然について勉強しました。しおりを使って1つ1つの問題を一生懸命考えていました。

〜6月27日(木)日光移動教室報告〜

画像1 画像1
【ハイキング】
ネイチャーガイドさんのガイドを聞きながら、ハイキングをしました。
戦場ヶ原はとても歩きやすく、男体山も綺麗に見えました。

6月26日ー日光移動教室報告ー

画像1 画像1
朝食を食べたら、ハイキングに出発です。
今日はとても爽やかです。



〜6月27日(木)日光移動教室報告〜

画像1 画像1
【2日目朝の会】
朝6時に起床し、朝の会と散歩をしました。晴れ間が見え、今日は良い天気になりそうです。

6月27日ー日光移動教室報告ー

画像1 画像1
二日目になりました。

朝の会、散歩をし、朝ご飯を食べました。
こんなに綺麗に片付けをすることができました。


6月26日ー日光移動教室報告ー

画像1 画像1
すみません。
先程の記事が文字化けをしてしまいました。

16時過ぎ頃、宿に到着しました。
雨に降られて少し疲れていた子供たちでしたが、宿に着いたら元気に友達と遊んでいました。
気持ちが高ぶり過ぎてしまい、騒がしくなってしまった部屋もありましたが、先生たちに注意をされたら静かに部屋で遊ぶことができていました。

写真は夕ご飯の風景です。
栄養満点で美味しいご飯をみんなで「いただきます!」





6月26日ー日光移動教室報告ー

画像1 画像1 画像2 画像2
文字化けしてしまいすみませんでした。
写真は1日目の夕食の様子です。

〜6月26日(水)日光移動教室報告〜

画像1 画像1
※先ほど、記事の誤送信をしてしまいました。申し訳ございません。

【華厳の滝】
雨の中、華厳の滝を背に記念写真を撮りました。ギリギリ霧がかからず、綺麗に見られて良かったです。


6月26日ー日光移動教室報告ー

画像1 画像1
華厳の滝に到着しました。
滝の迫力に圧倒されました。
滝の近くは涼しさを通り越して肌寒かったです。
相変わらず、雨が降っています。



〜6月26日(水)日光移動教室報告〜




〜6月26日(水)日光移動教室報告〜

画像1 画像1
【足尾砂防ダム】
雨の中、足尾砂防ダムを見ました。とても大きなダムで、近くには公害のため山肌が見えてしまっている山や工場跡がありました。

〜6月26日(水)日光移動教室報告〜

画像1 画像1
【足尾銅山】
トロッコに乗って洞窟の中へ入りました。トロッコに乗っている間、子供たちは大興奮!到着した洞窟の中は、とても冷んやりとしていました。
資料館では昔のお金の作り方を見て学ぶことができました。

6月26日(水)

画像1 画像1
     今日の献立

*五目うどん
*あじさい蒸しパン
*いかの中華焼き
*牛乳

6月26日ー日光移動教室報告ー

画像1 画像1
富弘美術館に到着しました。
館内には星野富弘さんの作品が飾られています。

星野富弘さんは元中学校の教諭で、クラブ活動の指導中に頸髄を負傷し、手足が不自由になってしまいました。
絶望感に襲われた富弘さんでしたが、入院中、口に筆を咥えて絵や文を書(描)くようになりました。
その後、富弘さんの心に響く作品が反響を呼び、有名になりました。

富弘さんは今でも執筆活動を続けています。

子供たちは富弘さんの作品から溢れ出てくる生命のパワーを感じ取っていました。

富弘美術館HPはこちら:http://www.tomihiro.jp/





〜6月26日(水)日光移動教室報告〜

画像1 画像1
【出発式】
※更新の順番が前後してしまい、申し訳ありません。

7:40に学校の校庭に集合して出発式を行いました。
多くの保護者の方々や教職員の皆さんがお見送りをしてくださいました。
2日後には成長した姿をお見せできるよう、多くのことを学んできます。いってきます!

6月26日ー日光移動教室報告ー

画像1 画像1
高尾ICから圏央道に入りました。
バスの中ではレク班がバスレクを行っています。
この後は上里サービスエリアで休憩をし、富弘美術館へと向かいます。



6月25日(火)

画像1 画像1
     今日の献立

*ご飯
*鮭ふりかけ
*肉じゃが
*和風サラダうずら卵ぞえ
*くだもの・・さくらんぼ
*牛乳

6月24日―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は5年生の図工がありました。
5年生は今、「名前デザインプロジェクト」の学習に取り組んでいます。
自分の名前をデザイン化して、アートに変えてしまおう!という授業です。

前回の授業で、絵の下地をつくり、アイディアスケッチをしたので、今日は早速デザイン化した名前を描きました。
名前を描くことができたら、その文字の中に割り箸ペンで細かい模様を描きました。
今回、割り箸ペンは小刀を使って自分で手作りしました。
次の図工の授業で完成させる予定です。
どのようなアートができあがるか楽しみです。

最近の図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の6年生の図工では、「オンリー☆マイチェアー」の学習に取り組みました。
糸鋸、金槌、のこぎり、釘抜きなどを使いこなして椅子をつくりました。
5年生の時には薄い板を糸鋸で切りましたが、今回は厚い板を切ることに挑戦しました。
薄い板と厚い板では、板を動かすスピードを変えなければいけません。
最初は戸惑っていた様子でしたが、すぐに慣れ、スイスイと切ることができていました。

背もたれの部分、脚の部分、荷物を入れる場所をつける工夫、動かせる工夫等、6年生の子供たちの発想力にびっくり!

引き続き頑張っていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 春分の日
3/24 小学部卒業式
中学部分校舎大掃除
3/25 修了式
3/26 春季休業日開始

学校だより

保健だより

教育課程

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより