校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

3月1日(土)―作品展報告3―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部
中学部は家庭科、技術科、国語科、理科、美術科、総合的な学習の時間からの展示がありました。
家庭科では、家出つくった料理のレポートや裁縫でつくったティッシュボックスのケースやバッグが展示されました。料理のレポートの前では食べたそうな顔をする小学生の姿がみられました。

技術科では木工作やラジオ、ロボットが展示されていました。
どの作品も実用的で完成度が高く、見応えがありました。

国語科からは毛筆の作品やことわざの4コマ漫画などが展示されていました。
起承転結があり、わかりやすくことわざの意味を解説することができていました。

理科ではそれぞれ自由研究のレポートが展示されていました。
流石中学生、深いところまでよく研究できていました。

美術科では、半立体の花の作品、木彫や石彫の作品が飾られていました。
小学生からは「絵なのに所々が立体的になっていておもしろい!」という感想が寄せられました。

総合的な学習の時間では新聞や旅行でつくった工芸品が展示されていました。
扇子のグラデーションがとても美しかったです。

様々な教科から展示されており、素晴らしい作品展でした。

3月1日(土)―作品展報告2―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部4年生
小学部4年生は「どうぶつアパート」を出展しました。
土粘土で動物の住んでいるアパートをつくりました。
細かい家具や動物も表現していて流石4年生!
建物を裏から見るとまた違う見方ができておもしろかったです。

小学部5年生
小学部5年生は「フラワーワールド」を出展しました。
ブーケの花や鉢植えの花、切り花など、気に入った花を見ながら描きました。
アクリル絵の具やクレパスが何重にも重なって
色味の深い作品を表現することができていました。

小学部6年生
小学部6年生は「動く!?不思議な街」を出展しました。
絵の前で左右に動くと、絵も動いて見えるトリックアートです。
片目で見るとより動くことが判明しました!
この作品を見る人からは「流石、6年生だね。」という声が聞こえてきました。

3月1日(土)―作品展報告1―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(土)は作品展がありました。
お忙しい中、たくさんのご来場ありがとうございました。
中学校は毎年作品展を行い、小学校はこの時期に作品展は行わないのですが、小規模に参加させて貰いました。
それぞれの学年の素敵な作品を紹介します。

小学部1年生
小学部1年生は「ゆきで できたらいいなこんなこと」を出展しました。
白のアクリル絵の具で雪でできたらいいなと思うことを考えて描きました。
周りを様々な色のクレパスで縁取り、ぼかしました。
ぼかすことによって光っているかのような表現をしました。

小学部2年生
小学部2年生は「雪の中にさく花」を出展しました。
黄ボール紙に下地を塗り、墨汁で花を描きました。
雪の花にはどんな花が咲くのかな?と考えながら描きました。
色はコンテでやさしく丁寧につけました。

小学部3年生
小学部3年生は「海底王国」を出展しました。
初めての紙版画に挑戦です!
背景の海の世界はローラー遊びをして描きました。
背景には海草だけでなく、お城や階段などが描いてありました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 作品展
学校公開(作品展のみ)
3/3 全校朝会
クラブ
3/4 保護者会小学部1〜3年生
3/5 保護者会小学部4〜6年生
小学部4年生2分の1成人式
3年生を送る会(中学部)
3/6 小中合同たてわり集会
3/7 避難訓練
アルミ缶ペットボトルキャップ回収日
6年生を送る会

学校だより

保健だより

教育課程

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより