校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

4月12日(金)

画像1 画像1
     今日の献立

*菜の花ずし
*さわらの照り焼き
*みそ汁
*牛乳

4月12日(金)―1年生をむかえる会(小学部)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は1年生をむかえる会がありました。
6年生が1年生と手を繋ぎ、体育館まで行きました。
体育館へ行く途中では中学生が花のアーチを作ってくれていたり、体育館に入ると拍手で迎えられたりして1年生は嬉しそうにしていました。

体育館ではゴーレンジャーをして遊んだり、1年生からお礼の歌が発表されたりしました。
今日から1年生は校庭で遊ぶことができます。他の学年のお兄さんお姉さんとどんどん仲良くなって、楽しい小学校生活を送って下さいね。

4月11日(木)

画像1 画像1
     今日の献立

*クッパ
*じゃがもちのみそだれ焼き
*くるみ小女子
*牛乳

4月11日(木)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目は1年生の図工がありました。
1年生にとっては初めての図工の授業です!
初めての図工の授業では先生の自己紹介を聞いた後、クレパスで自分の顔を描きました。

最初に「顔の中にはどんなものがあるかな。」と質問すると、
「目!」「眉毛!」「鼻!」「睫毛!」
など、顔のパーツを手を挙げて元気よく発表することができました。

新品のクレパスを使って自分の顔を描く子供たちの顔は輝いていました。

中学部入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(火)は中学部の入学式がありました。
今年度は、38名の新入生が入学しました。

買ったばかりの制服に袖を通している新入生はまだまだ緊張している様子でしたが、制服を着ているだけで成長したように見えます。

中学生になると、学ぶ内容が更に難しくなります。
教科も増えます。
小学校で学んだことを生かしながら、更に成長していってくださいね。

小学部入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(月)の始業式の後は小学部の入学式がありました。
今年度は23名の新入生が入学しました。
ご入学おめでとうございます!

入学式では、中学生の代表生徒と小学部6年生の代表児童からの言葉、
そして、小学部2年生からは歌のプレゼントがありました。
とても立派に発表してくれました。
それを聞いている1年生の姿勢も素晴らしかったです。

今日から1年生のみんなも館小中学校の仲間入り。
わからないことがあったら、お兄さんお姉さんや先生たちに聞いてくださいね。
楽しい学校生活を過ごしましょうね!

4月10日(水)

画像1 画像1
     今日の献立

*バンズパン
*コロッケ
*ペペロンチーノ
*ミネストローネスープ
*うずらの卵のカレー煮・・中学のみ
*牛乳


コロッケは給食室の手作りです。とてもおいしくできました。

4月9日(火)

画像1 画像1
     今日の献立

*チキンライスホワイトソースがけ
*いかのハーブ焼き
*野菜スープ
*くだもの・・きよみ
*牛乳


今日から給食が始まります。今年度も、子供たちに安全でおいしい給食を提供できるように給食室一同、がんばります!

4月8日(月)―始業式―

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(月)、ついに新学期がスタートしました。
児童生徒のみなさん、進級おめでとうございます!

今日の始業式では、転出した職員、転入した職員と担任の先生の発表がありました。
転入転出した職員につきましては、4月9日(火)に配布しました学校だよりをご覧下さい。

久しぶりに会った子供たちは、それぞれ成長しているように感じました。
笑顔、笑声がいっぱいの学校をつくっていきましょうね。

新年度が始まりました。

画像1 画像1
今週から新年度が始まりました。
明後日は小学部6年生が登校し、入学式の準備を行います。
そして、来週の月曜日に始業式があり、新学期がスタートます。
新学期に向けての準備はできていますか。

1 体のリズムの準備
 春休み中、夜更かしをしていませんか。きちんと早寝早起きができていますか。生活のリズムが整っていない人はのこりの春休みで体のリズムを整えましょう。

2 持ち物の準備
 お道具箱の中身、音楽袋や図工の道具等は整理されていますか。はさみや、のり、セロハンテープ等必要なものは揃っていますか。色鉛筆は削ってありますか。絵の具で足りない色はありませんか。必要なものは全部自分で揃えて、新学期に忘れ物がないようにしましょう。

3 勉強の準備
 中学部の生徒のみなさんは宿題はできていますか。小学部の児童のみなさんは昨年度学んだ事を忘れていませんか。新学期、学習面で良いスタートが切れるよう、予習復習をしておけるといいですね。

新学期、みなさんに会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 全校朝会
クラブ
小学部1年生交通安全教室
4/16 小学部1、2、3年生保護者会
4/17 小学部3、4年生遠足
中学部全体保護者会
4/18 避難訓練
4/19 小学部3年生自転車安全教室
小学部5、6年生遠足