校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

10月2日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工がありました。
今日の授業では、「ようこそキラキラの世界へ」の作品を完成させました。

今日は、自分の写真を作品の中に登場させました。
最後にアルミホイルで自分の写真に宇宙服を着せて完成です!
キラキラな宇宙の中を楽しそうに浮遊している作品ができあがりました。

作品が完成した子は立体作品をつくりました。
ドラゴンやウサギ、魔法の杖など、様々なものをつくっていました。
新聞紙とアルミホイルがあればできるので、是非試してみてくださいね。

10月2日(火)―ドッジボール大会の練習―

画像1 画像1
小学部では10月5日(金)に行われる、たてわり班対抗のドッジボール大会の練習に励んでいます。
普段なら昼休みは各々の学年で遊んでいるのですが、今週はどの学年も関係なく、楽しくドッジボールをしています。

1、2年生は両手投げ可でもちろん利き手で投げるのも可
3年生は両手投げは不可ですが利き手投げ可
4年生以上は利き手ではない方の手で投げなければなりません。
学年に応じて条件が違います。

どのコートも白熱していました!
大会本番まであと少し。頑張りましょう!

10月1日(月)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は6年生の図工でした。
今日も「オンリー☆マイチェアー」の学習に取り組みました。

今回は作品が完成した子も数人出てきました。
今日の授業では、工夫がされている作品をいくつか紹介しました。
他の人の工夫したところを見て、自分の作品をよりよいものにできた子がたくさんいました。

来週の授業では作品を完成させます。頑張りましょう!

平成24年度の授業改善プラン

10月1日(月)―10月の全校朝会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月がSTARTしました。
今日は10月の全校朝会が行われました。

校長先生からのお話
校長先生からは校訓の話がありました。
館小中学校の校訓は笑顔笑声になりました。
みんなで、笑顔と笑い声のあふれる明るい学校をつくっていきましょう。

新しい先生
9月の中旬から5年1組担任の深澤亨先生が体調を崩してしまいました。その代わりとして、今週から藤原昭子先生が5年1組の担任をすることになりました。よろしくお願いします。

表彰
表彰ではチャイム着席優秀賞、英語のスペリングコンテスト、バドミントン部の表彰がありました。
チャイム着席優秀賞では5学級中4学級が表彰されました。意識が高いですね。全学級が表彰されるといいですね。
スペリングコンテストでは、満点を取った生徒が表彰されました。これは、100問の問題を1問も、1文字も間違えずに回答できなければ表彰されません。すごいことですね。
バドミントンでは、ジュニアバドミントン選手権で大健闘!優勝から4位まで14名が入賞しました。

生活指導の話
生活指導部の井上先生から今月の目標について話がありました。
命を大切にすること、下校時刻を守ることの2点の話がありました。
最近は日没も早くなりました。6時になれば外は真っ暗。遅い時間に外出していると事件に巻き込まれてしまう可能性もあるので、下校時刻を守りましょうね。

10月1日(月)

画像1 画像1
     今日の献立
*わかめご飯
*豆腐のうま煮
*ししゃものカレー焼き
*くだもの・・みかん
*牛乳


9月28日(金)―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)は5年生の図工がありました。
前回の授業は5年生が移動教室だったため、2週間ぶりの図工です。
前回に引き続き、「糸のこドライブ〜5 to the future〜」の学習に取り組んでいます。
糸のこぎりを使うのは2回目でしたが、今日が初めて!という子もたくさんいましたし、久しぶりの授業だったので、きちんと使えるのか不安でしたが・・・そんな心配は必要ありませんでした。
こんなに複雑な形を切ることができました。去年はけが人を1人も出さずに彫刻刀を使うことができた5年生、流石ですね。糸のこぎりもお手のもの!

糸のこぎりを使うときは、集中力が大事です。使い方の話を聞くときも、自分が糸のこぎりを使っていないときも集中していなければなりません。
今日の図工での授業態度は5年生になってから一番よかったです!もちろん、普段も頑張っていますが・・・今日は一番安心して授業を見ていることができました。

後片付けも5年生らしく、自分が汚していないところまで片付けることができた子がたくさんいました。来週も期待しています。

9月26日(水)の図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(水)の3、4時間目は1年生の図工がありました。
授業の最初には、前回の授業で描いた木の絵の発表会をしました。
まず、作品の題名を考えました。
すると、「しあわせの木」や「ストロベリーの木」など素敵な題名をつけることができました。

4時間目には、箱を使って工作をしました。
算数の授業で使った箱を使わせていただいたので、とってもECOな作品をつくることができました。
来週の授業では、色をつけたり、他の部分をつけたしたりします。
どのような乗り物ができあがるか楽しみですね。

写真が違う物になっていたので、修正しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより