校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

6年生移動教室報告

画像1 画像1
スムーズに移動ができ、時間に余裕ができたので、男体山を背景に記念撮影をしました。

男体山は美しい円錐形の形から、日光の富士山とも呼ばれているそうです。
くもりだとその美しい姿を見ることができません。こんなにくっきり見えるなんてラッキーです!


華厳の滝 別角度から

画像1 画像1
うっすらと、虹がかかっていました。

華厳の滝

画像1 画像1
華厳の滝に到着しました。滝の下は、ひんやり寒いです。

先程の写真が天地逆でした。失礼いたしました。




6年生移動教室報告

画像1 画像1 画像2 画像2
足尾銅山に着きました!!

トロッコに乗って銅山の中へ。

中はとっても涼しいです。

6年生移動教室報告

画像1 画像1 画像2 画像2
富弘美術館の近くでお弁当を食べました。
美しい景色が広がっています!!

上信越道に入りました

画像1 画像1




上里で休憩

画像1 画像1




6年生日光移動教室報告

画像1 画像1
高速道路に入りました。

子供たちはバスガイドさんのお話をよく聞いています。

出発です。

画像1 画像1
バスが出発しました。
先生方、保護者の方々がお見送りしてくださいました。
気を付けていってきます!

出発式

画像1 画像1
??????????????ァ????????エ?????セ???????????ォ??シ



6月26日(火)―6年生は明日から日光へ行ってきます!―

画像1 画像1
6年生は明日から日光移動教室です。
明日は7時40分集合、8時に学校を出発します。
普段より早くの登校になります。遅刻のないようにしましょう。

今日は、とにかく
・ご飯をよく食べること
・持ち物を確認すること
・早く寝ること
この3つを守りましょう。
そして、明日の朝、早起きをして朝ご飯を食べてくること。

楽しい思い出をつくってきましょうね!

なお、日光移動教室の様子はリアルタイムで学校日記に更新しますので、是非ご覧下さいね。

6月26日(火)―1年生が絵の具セットを持ち帰りました―

画像1 画像1
小学部1年生の絵の具セットが本日学校に届きました。
本日、お子さんに絵の具セットと図工だよりを配りましたのでご確認ください。

来週の7月4日(火)の図工の授業から絵の具セットを使います。
お手数ですが、<swa:ContentLink type="doc" item="13896">図工だより1年生No.4</swa:ContentLink>をよくご覧の上、準備のほどよろしくお願いします。

6月26日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工がありました。
今日から「タイヤをつけて出発進行!」の学習が始まりました。

今日は、工作用紙をつかって車の土台をつくりました。
土台をつくったら、アクリル絵の具で色を塗りました。
シンプルな土台が色鮮やかに変身しました。

来週の授業では、他の材料をつかって車の形をつくっていきます。
カップラーメンの器や、紙コップ、紙皿、プラスチックの入れ物など、材料にできそうなものがありましたら、子供に持たせていただけると幸いです。

6月26日(火)

画像1 画像1
     今日の献立
*クッパ
*じゃがもちのくるみソース
*春雨とひじきのいためもの 
*牛乳
 
じゃがもちは一つづつ丸めて焼きました。くるみとごまの入った味噌をぬりました。

6月25日(月)

画像1 画像1
     今日の献立
*キムチチャーハン
*鶏肉のバンバンジー焼き
*もやしスープ
*くだもの・・冷凍みかん
*牛乳

バンバンジー焼きは、ごま油、ラー油、酢、根しょうが、しょう油、砂糖、すりごまで下味をつけ、焼きました。とても美味しかったです。

6月25日(月)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は6年生の図工がありました。
今日から新しい学習に入りました。

世界で1つだけの椅子のアイディアスケッチをしました。
「普通によく見る椅子じゃなくて、自分にしかつくれたい椅子を考えよう!」
と話をしました。

今日は、前回の作品を飾るための額縁づくりだけで終わってしまった子もいましたが、来週からは、椅子をつくっていきます。
どんな椅子をつくるのか、考えておきましょう。

6月25日(月)―本日もプールがありません―

画像1 画像1
今日の朝の気温は15度、水温22、5度だったため、本日も水泳は中止となりました。
気温と水温が低いとプールに入ることはできません。

小学部は先週から水泳期間が始まりましたが、雨や気温の関係でまだプールに入ることのできた学年はありません。
早くプールに入りたいですね。

今後もプールに入られるか否か判断しにくい天気が続きますが、必ずプールの用意とプールが中止になった場合と、どちらの準備もして通学しましょう。

6月25日(月)―教育実習終了―

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日で西山先生の教育実習が終了しました。
西山先生は4年生の学級で社会の授業を主に指導しましたが、4年生以外のクラスの授業も参観していたので、全児童関わることができましたね。
西山先生は、毎日教材研究をして、4年生の子供たちにわかりやすい授業を考えてくれていました。
先週の金曜日に4年生の子供たちとお別れ会をして、今日は全校の児童にお別れのあいさつをしにきてくれました。

西山先生は、「館小のみんなは、とっても優しくていい子たち」と言ってくれました。嬉しいですね。

西山先生は今週から大学生に戻り、教員採用試験の勉強に励みます。
西山先生が先生になれますように・・・みんなで応援しましょうね。

6月25日(月)―1分前着席について―

画像1 画像1
音楽朝会後、4〜6年生が先週取り組んでいた「1分前着席」について、児童会・代表委員会の児童から話がありました。
ほとんどの児童が協力して、1分前着席に取り組むことができていたようですが、完璧に全学年ができていたわけではありませんでした。
これからも1分前を意識して着席できるようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより