校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

朝会の話 6月15日(月)

               「プール開き」

 今日から水泳指導が始まります。
 プール開きなので、今年の水泳、みんなが安全にできるよう、今日は」水泳の話をしたいと思います。
○水泳は好きですか?
 校長先生は水泳が大好きです。小学校5年生から大学生までずっと水泳部でした。水泳の選手として、いろいろな試合にも出させてもらいました。とにかく、水泳が大好きでした。今でも、水泳が大好きで、泳いでいるととても気分がすっきりします。
そんな水泳大好きな校長先生ですが、
 実は、小学校4年生まで泳げませんでした。ですから、それまで水泳の授業のある日はいやで、いやで、学校を休みたくなるくらい、大嫌いでした。
 それが、4年生の時の担任の先生がぐずぐずしている私に「何、やっているの!菜穂子だけだよ!泳げないの。やってみなさい!」と怒っているように言いました。
「うーん。いやだなあ〜。泳げないのに〜。えーい、やってみよう!どうなってもいいや。えい!」と、すごーい勇気をふりしぼって、足をプールの底から離してみたのです。
 すると、1秒くらい浮いたような気がしました。しかし、きゃーとか言って、すぐ立ってしまいました。すると、また先生が「なにやっているの。すぐ立たないで、5数えてごらん!」と言いました。やだなあーと思いながら、もーいいや。えい!と我慢してみたんです。すると!なんと、浮いたんです。そこから、嬉しくて、嬉しくてその時間のうちにバタバタやってみたら、5,6m泳げるようになりました。嬉しかったーーー!
 この『エイ!』がなかったら、校長先生は今でも水泳が大嫌いかもしれません。
誰でも、苦手なことはありますね。そこには大きな壁があります。でも、それを打ち破るのは、自分の「やってみよう!えい!」という勇気と、周りの人のアドバイスです。苦手な子は、校長先生みたいに今年は「エイ!」ってやってみてください。得意な子はさらに上手になるように、小学生のうちは泳げば泳ぐほど上手になります。泳いだ量が大切です。1回も休まないように、忘れ物をしない、健康な体でプールに入ってください。

1つだけ、水泳は楽しいのですが、水は危険でもあります。水を侮ってはいけません。水は10cmあると大切な命を奪ってしまう可能性があります。こんなことにならないように、プールでは、先生の指示に従うこと。プールの約束は守ること。お願いしますね。

画像1 画像1

朝会の話 6月1日(月)

           「生命の大切さPart1」

 今日の校長先生の話は、学校「あいうえお」の「い」についてです。
 「い」は、命の「い」ですね。
 命はいくつ、もっていますか?・・・当然1つですね。1つという意味分かりますか?
無くしたら、代わりがありますか?・・・ありませんね。
お金で買えますか?・・・買えませんね。
 たった一つしかない命です。自分の命、ほかの人の命、生き物全ての命を大切にしなければなりません。
 命があるからこそ、遊んだり、勉強したり、感動したりできるのです。時には、辛い、悲しいと思うこともあるでしょう。でも、それを乗り越えることが「生きる」ために大切なことなのです。
 どうしたら、命を大切にできるのでしょうか?
 命を大切にするために必要なことは、「思いやり」と「勇気」だと思います。

 ある時、こんなことがありました。廊下を走っていた子が、廊下においてあった手提げ袋につまづき、転んでしましました。手提げ袋の中には、工作で使う道具が入っていましたが壊れてしまいました。走っていた子は、「誰がこんなところに置いてるんだ。」と、手提げ袋を置いておいた子は「誰が踏んづけたんだ。」と怒ります。
 どっちが正しいのでしょう。
 お互いに自分の悪いところは考えず、人のせいにする。
 「あの子がこんなことしたから。」「あの子が悪いんだよ。」「だからいじめちゃえ。」
の前に、自分がどうすればよいかを考えられる心が「思いやり」で、そして一言「ごめんね」と言う「勇気」が、自分も人も大切にできる(命を大切にできる)人だと思います。
人のせいにする人は、自分をも大切にできない人です。
皆さんは、自分と人を大切にする「思いやり」と「勇気」をもってください。

画像1 画像1

朝会の話 5月11日(月)

               「運動の価値」

 ゴールデンウィークが終わりました。
 今、世界で大騒ぎになっているのは「新型インフルエンザ」のことですね。9日(土)にカナダから帰国した日本の高校生と引率した先生が発症したというニュースが新聞やテレビでありました。
 インフルエンザにかからないようにするためには、いつもの時と同じです。よく寝て、よく食べて、健康的な生活を心がけること。うがい手洗いをしっかりすること。気をつけていきましょう。

今日は
○『う』 うんどう の う のお話です。
 5月23日は運動会ですね。2週間は運動会に向けて、大いに練習にがんばっていますね。
運動をすると、いいことがあります。
 1.病気をなくす、体の力がつく
 2.がんばる力がつく
 3.協力する力がつく
  つまり、心も体も健康にするための大切なものです。

 一人ひとりが今もっている自分の力を精一杯出して、さらに練習を重ねると、今の力よりももっと技が上手になったり、記録が伸びたり、そろってできるようになったりします。それが大切なのですね。少しでも上手になろう。少しでも早くなろう。少しでもみんなと一つのものをつくろうとすることが大切です。
めあてをきめて、それに向かって練習して欲しい。そして、あきらめない。最後までがんばり通す。

 校長先生は、結果よりもその練習過程を大切にして欲しいです。そこに価値があるのです。練習をしっかりやった子にさっき言った3つの良いことが身に付くのです。
 
そして、そのがんばってきた成果を当日見せてください。楽しみにしています。

画像1 画像1

朝会の話 4月20日(月)

「あいさつは魔法の接着剤」

 昨日は、西日本では30度にもなったところがあったそうです。夏日です。
 なんだか今年は夏が早くやってきそうですね。
今日は
○『あ』 あいさつ の あ のお話です。

 「あいさつをしましょう。」と大人はよく言いますね。なぜあいさつをしなくてはならないのでしょう。昔、「うちの子にあいさつを強要しないでください。」って言ったお母さんがいました。あいさつなんてしなくても生きてられる・・・と言うのです。 本当でしょうか。
 うーーーん。生きていけるかもしれませんね。誰とも関わらないで生きていくなら。一人で生きていけますか?
 生きていけませんね。まず、おうちの人に面倒見てもらっているものね。おうちの方がいないとご飯も食べられないし、着るものも、学校のものも、一人では用意できないね。人は1人では生きていけないのです。そのお母さんは間違っています。人は人とかかわって、人として成長できるのです。そのことがおおもとの考え方です。
 私は、「あいさつは魔法の接着剤」と思っています。あいさつには、魔法の力があるのです。人と人をくっつける接着剤です。

こんなことがありました。
 引っ越しをして、毎朝、家の前で会う向かいの家のおじいさんがいます。ちょっと怖そうな気むずかしそうなおじいさんです。1日目、声をかけられませんでした。
2日目、向こうを向いていて、ダメでした。1週間くらいして、こちらを向いたところにちょうど出会って、「おはようございます!」って言ってみたら、にこっと笑って「おはようございます」と、返してくださいました。それから毎日、「おはようございます」と挨拶するようになりました。そのうち、「おはようございます。今日は暑いですね。」とか、「桜がきれいですね。」「ホントだね。」今では、ちょっと下向いて歩いていたら、「元気がないな。大丈夫かい?」と、心配までしてくれる先生のお父さんのような存在になっています。
「挨拶には魔法の力があるのです。」「人と人とをつなぐ接着剤なのです」そして、それは、『人が人として成長するのに大切な魔法の接着剤です。』
あいさつは自分からしてこそ意味があります。自分から魔法を使いましょう!

画像1 画像1

朝会の話 4月13日(月)

              『あ・い・う・え・お』

 暖かい朝ですね。春から夏に飛び越した感じですね。

 今日は、入学式の時に話した 館小の「あ・い・う・え・お」の話をします。2年生や6年生は覚えている人もいると思います。覚えているかな?覚えていたら、言ってくださいね。

○『あ』 あいさつ の あ
  あいさつのできる子になってほしいです。
○ 『い』 命 の い
自分の命はもちろん、人の命、動物の命も大切にできる子になってほしいです。
○ 『う』 運動 の う
元気に外で遊ぶ子になってほしいです。
○ 『え』 笑顔 の え
もとも館小が大切にしていることです。みんなが笑顔で過ごせる学校にしたいです。
○ 『お』 思いやり の お です。
本をたくさん読んで、人の気持ちの分かる子になってほしいです。

この「あいうえお」大切にしながら、館小の子どもは大きくなってほしいのです。

今日は特に「え」の話をします。館小は、「笑顔がいっぱい!」の学校をめざしています。
どんな時に人は笑うのでしょう。楽しいとき。おもしろいとき。安心したとき。できたとき。
やったあーというとき。・・・人は幸せなときに笑うのですね。
でも、幸せが1人の幸せだったらどうでしょう。私だけ笑顔。周りは困った顔。泣いた顔。こんな笑顔は良くないですよね。つまり、笑顔の大切なポイントは、みんなで笑えること、なのです。一人ひとりの笑顔は大切にします。それをどんどん増やして、みんなで笑えることを大切にしていきましょう。そして、笑顔いっぱい!にしていきましょう。
では、どうしたらよいか・・・ということは、また考えていきましょう。

画像1 画像1

運動会〜3.4年表現「レスキュー」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ドラマ「HERO」のテーマソングやKAT-TUNのレスキューにあわせて、
組体操&なるこを使ったダンスをやりました。

ウェーブや千手観音、エグザイルなど、みんなで協力して大はりきり!

最後も決まってかっこよかったなあ。

3.4年春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月は、3.4年合同で、多摩森林科学園でオリエンテーリングを行いました。

「『へ』のきは何?」

「ドラえもんの登場人物に出てくる人の名前のついた木は?」

グループで協力して、問題を解きながら進みました。

雨が降ってしまっって残念だったけれど、みんなで食べたお弁当は最高!!

おやつ交換やドッチボールも、大盛り上がりでした。

6年 運動会 御神楽

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活最後の運動会!
5年生と力を合わせた「御神楽」を
元気いっぱいに踊りました。

 「額に光る汗」
   「躍動する体」
     「真剣な顔」

全てが印象的でした。

5・6年 運動会 ローハイド

画像1 画像1
5・6年生で力を合わせて行った「ローハイド」!
最初は騎馬がすぐに崩れてしまったり、
なかなかボールが的に当たらなかったりと大変でしたが、
本番はどのチームもばっちりでした!!

5年 防鳥ネット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中、稲穂が実をつけ頭を垂れ始めたので
防鳥ネットを設置。
 しかし今年の夏は完全に天候が異常で
著しい日照不足の影響は必至。
果たしてどれ程の米を収穫することができるか??

5年 米作り体験スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方々にご協力を頂き、種籾を蒔きました。

5年 代掻き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日、田植えのための代掻きをしました。
どろどろのぐちゃぐちゃ!

5年 田植え

 進む、米作り体験〜〜〜。
6月18日、代掻きを終えた田んぼに、地域の方々が育ててくださった苗に加え、
自分たちが育てた苗も一緒に植えました。
等間隔に並べるのがポイント!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 野菜作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に野菜も作っています。
一学期、トマトときゅうりが実をつけました。
収穫した野菜は おうちの人や地域の方々に買って頂きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 避難訓練、委員会
3/2 保護者会(2,5)2:00〜
3/3 6年生を送る会
3/4 保護者会(1,4)2:00〜
3/5 あいさつ運動、保護者会(3,6)2:00〜

学校だより

保健だより

給食だより

音楽だより

給食献立

教育課程

研究

授業改善プラン

年間行事予定

学年だより・学級だより