6年生を送る会

3月4日(金)6年生を送る会が開かれました。あたたかい雰囲気の中で各学年の出しものが発表され、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。6年生からは、お礼として『千本桜』の素晴らしい演奏が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3学期図工「作品展ロード」

作品展の時に体育館への渡り廊下をみんなで飾りました。
みんなで少しずつつくり貯めていった切り絵を透明な養生シートに貼り太陽の光に透かしてみると地面にきれいな色や模様が表れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3学期図工「なるほど!彫刻刀(木彫ふでばこ)」

はじめての彫刻刀の学習です。

丸刀や三角刀での「線彫り」からはじまり、ここまで彫れるようになりました。
「浮き彫り」や「かまぼこ彫り」、「薬研彫」り、「片切り彫り」、「石目彫り」など小学生には少し難しいですが、「少し難しいけど頑張ればできる」ことに取り組むと完成したときに達成感があります。
完成したふでばこは5年生になったら自分で使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3学期図工「いろいろうつして(発見!なぞの深海魚)

文部科学省の「深海ワンダー」というサイトで深海魚について学習したあとに自分たちでまだ発見されていない「なぞの深海魚」の版画を制作しています。
インクをつけて刷ったら面白い模様がつきそうな材料を自分で考えて集めてきて切り貼りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、菜めし・みそすいとん・ししゃものいそべ揚げ・ゆずの香り漬け・牛乳

1月25日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、塩ごはん・手巻きのり・鮭の塩焼き・呉汁・野沢菜の炒めに・牛乳

今週は全国学校給食週間です。

1月22日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、【中学生考案メニュー】                    ご飯・照りだれチキン・豆腐とわかめの味噌汁・梅おかかキャベツ・くだもの(みかん)・牛乳

1月21日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、野沢菜チャーハン・わかさぎの唐揚げ・ワンタンスープ・牛乳

1月20日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、セルフサンド(手作りリンゴジャム)・白菜のクリーム煮・大根サラダ・牛乳

1月19日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、【ファンキー加藤さんの元気応援メニューです】         ゆかりご飯・焼き魚・筑前煮・金時豆の甘煮・牛乳

1月18日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、中華炊き込みご飯・くずきりスープ・ポップビーンズ・牛乳 

1月15日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、おいしいたけご飯・かきたま汁・白玉小豆・牛乳

1月14日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、大豆ピラフ・ジュリエンヌスープ・ポテトカルボナーラ・くだもの(伊予柑)・牛乳

1月13日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、マーボー丼・コーンと卵のスープ・茎わかめの生姜炒め・牛乳

1月12日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねうどん・大学芋・野菜炒め・牛乳

1月8日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、七草ぞうすい・豆腐のナゲット・肉じゃが・くだもの(みかん)・牛乳

6年 車人形の発表

2月9日(月)に
5年生へ車人形の発表を行いました。
子ども達は、車人形を通して
以下のことを学びました。

1 相手に合わせて行動すること、最後までやり通すこと
2 演じることの楽しさ
3 伝統を引き継ぐことの大切さ

今回学んだことを
今後の生活に生かしていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展のご鑑賞ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日、30日の作品展でのご鑑賞ありがとうございました。
子ども達の力作がずらりと並び、すばらしい散田アートミュージアムになりました。
ご家庭でもお子さんの頑張りを大いに誉めてあげて下さい。

1年 学年発表

画像1 画像1
2月4日(木)に1年生の学年発表がありました。発表したのは「五十音」という詩と「ウメボシジンセイ」という歌です。「五十音」では、リズムにのって、ひとつひとつの言葉をはっきり言うことができました。「ウメボシジンセイ」では、赤白帽の赤を後ろ向きでかぶり、子どもたち自身がウメボシになりきって歌いました。子どもたちの発表する姿から、「もうすぐ2年生になるんだ。」という気持ちが表れているように思えました。

1年 作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日、30日に作品展がありました。1年生は「作品展の表示」「こんなお花があったらいいな」「光の世界」を作りました。子どもたち一人ひとりが「こんな色にしたい。」「こんな形にしたい。」という思いをもって一生懸命作り上げました。これからの図工の授業でも子どもの思いが形として表現できればいいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校評価

散田小だより

学校運営