【さんだのひろば】消防車の写生

画像1 画像1
2年生が消防車の絵を描いていました。
ポジション取りで、すでに個性が発揮されています。
消防車の真後ろで描いている子もいます。
同じ消防車を見ているのにおもしろいです。
絵の完成が楽しみです!

消防士さんが、暑い中、消防服を着たまま同じポーズをとり続けてくださいました。
八王子消防署の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

【さんだのひろば】校庭デビュー!

画像1 画像1
1年生が元気よく校庭に駆け出していきます!
ちなみに、昨年もいいお天気でした。

【さんだのひろば】1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
入学から3週間、学校のことをいろいろ学んできた1年生は、今日から他の学年と活動をともにし、校庭遊びデビューもします。
これからも、お兄さんやお姉さんからたくさんのことを学んでいってほしいです。

【さんだのひろば】引き渡し訓練(地域防災訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子市で震度5弱以上が観測された場合は、子どもたちは学校で待機となり、保護者の方にお迎えをお願いすることになります。
実際は、すぐに迎えに来ることができず、何日も学校で待機することもあろうかと思います。本日の訓練をきっかけに、各ご家庭で災害時には家族がどのような動きになるのか、確認をしていただければ幸いです。

学校からの連絡方法は、Home&School、ホームページが基本となりますが、災害時はつながりにくくなることも予想されます。この場合は災害伝言ダイヤル「171」やアナログの掲示板なども活用していくことになります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様、本日は、複数回ご来校いただくことになり、大変にお手数をおかけいたしました。ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

【さんだのひろば】学校公開2

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は雨ですが、子どもたちにとって授業参観はなんだかんだ言って「ハレの日」です。
みんながんばっています。

ご多用の中、ご来校いただきまして、ありがとうございました!

【さんだのひろば】学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては初めての「授業参観」です。
平日であいにくの雨模様だったのですが、たくさんの方にご来校いただきました。

【さんだのひろば】ぴったりの言葉を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語です。
「草のにおいってどんなのかな?」
言葉に関する経験を掘り起こしていって、表現したいことにフィットした言葉を見付けていきます。
下の写真は5年生の国語「いつか大切なところ」の学習です。
こちらでも「くすんだって、どんな感じ?」などと、情景描写から登場人物の心情を考えていきます。

言葉のイメージを豊かにする学習の重要性は、昨年度の校内研究でも確認し、日々の授業で工夫していっております。

【さんだのひろば】清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の後は、写真のように実にきれいになっています。

施設の構造のせいか、床の素材のせいか、とにかく古いからなのか?
半日も経つと、ホコリやごみが溜まってしまいます。特に風が強い日は最悪です。毎年愚痴のように言っておりますが…

それでも、「やってもしょうがない」ではなく、毎日しっかりと掃除をしてくれていて、とてもうれしいです。

清掃は心を整えることにも役立っているようです!

【さんだのひろば】クラブ活動始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。
今年度は13のクラブが設定されています。
今日はオリエンテーションでしたが、早速、部長を決めて話し合いを進めているクラブもありました。
有意義な活動になるとよいですね。

【さんだのひろば】離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、散田小学校にとって大切な先生方をお見送りする会でした。
子どもたちが離任する先生方に温かい言葉を送ってくれました。

離任される先生方、新しい舞台でもお元気で、そしてご活躍ください!

【さんだのひろば】ひょうとグラフ

画像1 画像1
2年生算数「ひょうとグラフ」の学習です。
数量を分類整理して、簡単な表やグラフに表す学習は昔からありますが、現在では「データの活用」という領域に分類されています。

この授業ではクッキーの枚数を形別に整理し、そのままでは「見えにくい」ことを「見えやすく」する術を学んでいました。

【さんだのひろば】全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日は全国の小学校6年生がこの調査を受けております。
「テスト」ではなく、「調査」ですが、やはり、緊張感があります。

違った言い方をしますと、調査の問題は、今の子どもたちに求められている学力を端的に表しています。
問題は新聞や文科省HPで公開されますので、ぜひご覧になってみてください。

6年生の皆さん、お疲れ様でした!

【さんだのひろば】外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で、外国語活動(英語)の授業が始まりました。
ALTの先生も初めていらっしゃり、先生の出身国の話に興味津々です。
ALTの先生は、基本英語だけで話しているので、最初はよく聞き取れないようでしたが、次第に雰囲気で内容が分かってくる様子でした。
やはり、体験することは大切ですね。

【さんだのひろば】タケノコ!

画像1 画像1
子どもたちが自然園でタケノコを見付けました。
竹は繁殖力が強いので、他の植物への影響がでないように注意する必要がありますが、今シーズンはいつもよりたくさん生えてきている様子です。

持ってきた用務さんによると「湯がけば食べられる程度」とのことですが、このタケノコがどうなったのかは確認できておりません…。

【さんだのひろば】俯瞰する2

画像1 画像1
こちらは、5年生の社会。
授業では初めて地球儀が登場します。

当然ですが、平面の世界地図とはかなり違った見え方になります。

こちらも「俯瞰する」学習ですね。

【さんだのひろば】俯瞰する

画像1 画像1
3年生が社会の授業で万葉公園から市内の様子を観察しました。
少し高台になっただけでずいぶんと遠くまで見えます。
「あの屋根が三角の白いビルは何?」などと、様々なものを見付けていました。

「あれはへび山だよ」「えー!」などの驚きの声も。
手前の方には、なじみの場所が見えるのですが、見え方が違うので驚いていたようです。

広い地域を「俯瞰する」大切な活動です。

【さんだのひろば】よいお天気3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、春の植物や動物の様子を観察していました。

気温も高くなってきたので、水分の補給もしっかりとしていきたいです。

【さんだのひろば】よいお天気2

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもよいお天気なので、校庭で元気に体育の授業をしています。
1年生も体育の授業が始まりました!

【さんだのひろば】よいお天気

画像1 画像1
今日は、朝から良い天気です。
全校朝会では、安全と健康について話を聞きました。
しっかりと聞いてくれました。

【さんだのひろば】初めての給食!

画像1 画像1
1年生は今日から給食が始まりました。
慎重に準備を進めて、いただきます!

まだ、食べ慣れないものもあるかもしれませんが、味わって食べられるようになるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30