平成28年1月29日  献立

画像1 画像1
マーボー丼 コーンとたまごのスープ 茎ワカメの生姜炒め 牛乳


スィートコーンは、成熟しても炭水化物が完全にでんぷんにならずに糖のまま残るので甘いそうです。今日はスィートコーン(クリームコーン缶とホールコーン)と卵を使用したスープでした。
マーボー豆腐の人参と長ねぎは八王子産でした。

平成28年1月28日  献立

画像1 画像1
麦ごはん イカの松かさ焼き 海苔の佃煮 味噌けんちん 野菜のごまがらめ 牛乳


手作りの海苔の佃煮は、海苔の味を活かしたやさしい味に仕上がりました。

和食が世界無形文化遺産に登録された理由の1つに「栄養バランスがいい」ことがあります。和食の栄養バランスがよくなるヒミツは「一汁三菜」という和食の形にあります。
今日は「一汁三菜」の献立でした。(主食:麦ごはん、一汁:味噌けんちん、三菜:主菜 イカの松かさ焼き・副菜1 海苔の佃煮・副菜2 野菜のごまがらめ)

平成28年1月27日  献立

画像1 画像1
カレーライス かぶのスープ 福神漬け みかん 牛乳


今日も人気メニューのカレーライスでした。

昔は給食の主食はパンとめんだけでした。40年前から「ごはん」が登場し、和食の献立ができましたし、カレーライスも出るようになりました。バラエティー豊かな給食になりました。

平成28年1月26日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
きなこ揚げパン 肉団子ときのこのスープ 小松菜の煮浸し りんごジュース


今日は大人気メニューのきなこ揚げパンでした。揚げパンが給食に登場したのは今から約50年前で、昔から大人気だそうです。

給食は楽しくおいしく食事をしながら勉強もできる時間です。食べ物を作ることや作る人を知る、「食事」について学びましょう!

平成28年1月25日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
菜飯 味噌すいとん 焼きししゃも 柚子香漬け 牛乳


全国学校給食週間です。戦中戦後は食料不足で給食も続けられないときがありました。米が少なく、そのかわりに食べた料理が小麦粉を団子にして味噌汁などにいれた「すいとん」です。給食では卵や黒ごまも使っています。

平成28年1月22日  献立

画像1 画像1
塩ごはん 手巻き海苔(3枚) 鮭の塩焼き 呉汁 野沢菜の炒め煮 牛乳


全国学校給食週間です。1月22日〜28日の1週間はその歴史をふりかえります。
日本で初めての給食は山形県の忠愛小学校だといわれています。はじめての給食メニューは焼き魚・おにぎり・漬物だったそうです。今日の給食の献立は、そのメニューを参考にしています。

平成28年1月21日  献立

画像1 画像1
セルフサンド(りんごジャム) 白菜のクリーム煮 大根サラダ 牛乳


食パンに手作りりんごジャムを自分でぬるセルフサンドでした。
八王子産の白菜で作ったクリーム煮はやさしい味に仕上がりました。白菜は冬が旬です。霜にあたると、さらに甘味がでて美味しくなります。生ではシャキシャキとした歯ざわり、煮込むとトロトロやわらかくなります。今日の給食ではやわらかい白菜を味わって下さいね。

平成28年1月20日  献立

画像1 画像1
ゆかりごはん ホッケの塩焼き 筑前煮 金時豆の甘煮 牛乳


ホッケの旬は11月〜1月です。北海道産のホッケでした。
筑前煮の里芋は八王子産です。

今日はファンキー加藤さんの元気応援メニューの「煮物」でした。加藤さんは小さいころから煮物をよく食べ、今でも大好きだそうです。


平成28年1月19日  献立

画像1 画像1
野沢菜チャーハン わかさぎの唐揚げ ワンタンスープ ポンカン 牛乳


ワカサギはまるごと食べられるので、カルシウムやビタミンDをたっぷりとれて骨を強くします。寒い冬から3月頃までが旬です。しっかり食べましょう!

平成28年1月18日  献立

画像1 画像1
大豆ピラフ ジュリエンヌスープ ポテトカルボナーラ スィートスプリング 牛乳


大雪の中、食材を納品してくださった業者の皆様のご協力もあり、無事に予定通りの給食を提供できました。ありがとうございました!

スィートスプリングはみかんと八朔の交配種でほのかな酸味があります。今日は、人参とキャベツが八王子産でした。

☆ファンキー加藤さんからの元気応援ボイスメッセージを、今日から来週の月曜日まで給食時間中に放送します☆

平成28年1月15日  献立

画像1 画像1
おいしいたけごはん かきたま汁 白玉あずき 牛乳


1月15日は小正月です。小正月の朝には一年中病気をしないようにと「小豆粥」を食べる風習があります。給食では児童の皆さんの無病息災を願いつつ「白玉小豆」を作りました。白玉は白玉粉と豆腐を使用した手作りです。

平成28年1月14日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
こぎつねうどん 大学芋 野菜炒め 牛乳


今日は、小さく切ってから煮つけた油揚げを「こぎつね」に見立てた「こぎつねうどん」でした。小さいので食べやすく味がしみていて美味しいので味わって食べて下さいね。今日の八王子産は小松菜・長ねぎ・人参でした。

平成28年1月13日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2
中華炊き込みご飯 くずきりスープ ポップビーンズ はるか 牛乳


中華炊き込みご飯の具は、豚肉・干し椎茸・筍・人参・小松菜でした。鮮やかな黄色い果皮のはるかは、ジューシーで甘さとさっぱりした後味があります。今日は、小松菜・長ねぎ・人参が八王子産でした。

平成28年1月12日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2
七草雑炊 豆腐の田楽焼き 肉じゃが みかん 牛乳


今日から3学期の給食が始まりました。今学期も安心・安全で美味しい給食の提供に努めますのでよろしくお願いいたします。また、白衣の洗濯や補修のご協力も引き続きよろしくお願いいたします。

七草雑炊は八王子市防災課から支給されたα化米を使用しました。今日は長ねぎと人参が八王子産でした。みかんは風邪予防になりますし、袋(薄い皮)ごと食べると食物繊維たっぷりでお通じがよくなります!みかんのパワーで元気いっぱい過ごしましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育