暑さ指数(WBGT)の予報値が12時から31度となったため、本日の水泳指導、サマースクールは中止とします。

7月31日(水)本日の水泳指導サマースクールは中止します

画像1 画像1
本日は、熱中症予防情報サイトの暑さ指数(WBGT)が、12時から31度となり、危険の予報となりました。事前にお知らせしていた通り、本日の水泳指導、サマースクールは中止とします。
本日で夏季休業中の水泳指導サマースクールは終了となります。暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて有意義な休みにしてください。

7月30日(火)水泳指導、サマースクール中止します。

画像1 画像1
関東地方は、昨日梅雨明けしたと発表がありました。本日は、熱中症予防情報サイトの暑さ指数(WBGT)が、12時から31度となり、危険の予報となりました。事前にお知らせしていた通り、本日の水泳指導、サマースクールは中止とします。明日も中止の可能性がありますので、ご了承ください。

7月26日(金)【今日は検定でした。】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の水泳は、検定日でした。
今まで、なかなかプールに入れず、練習不足でしたが、
どの子も自分の力を出し切って頑張っていました。
「あと、少し!」という子もたくさんいました。

今日合格した人も、残念な結果だった人も、
次の検定に向けて頑張りましょう!

7月24日(水)【やっとプールに入れました。】

画像1 画像1
画像2 画像2
ずっと天候がすぐれずに入れなかったプール。
久しぶりに気温も上がって、今日は気持ちよく入ることができました。
いよいよ、暑い夏がやってきそうです。

夏休みの水泳にもたくさんの子供たちが参加することを願っています。

7月23日(火)【地場野菜を使った夏休みクッキング!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「夏休みクッキング」
調理場所はなんと給食室!
普段は入ることができない場所での活動に、参加した子供たちは嬉しそうでした。

本物の給食と同じように、白玉粉と豆腐をこねて一つ一つ白玉を作っていました。手作業で作っていく苦労を味わいながら、いっぺんに2つ丸める技を習得する子も現れ、楽しく作業することができました。

最後は自分たちで作った料理を味わい、みんな笑顔でした。
どの子にとっても、夏の楽しい思い出の一つになったことでしょう。

7月22日(月)【サマースクールスタート!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み初日は、あいにくの天気で水泳指導は中止です。

そんな中での、サマースクール初日。
たくさんの子供たちが参加して、学習に取り組んでいます。
天気が悪くても、サマースクールはありますので、
よろしくお願いします。

7月19日(金)【1・2年生 給食室見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、2年生が給食室見学をしました。
見たこともない大きさのしゃもじや鍋を見て、
素直に驚いていました。

毎日、食べている給食ですが、
どんな風に作られているのかを見ることはありません。
今回の見学で給食に興味をもって、今まで以上にたくさん食べてくれることを期待しています。

7月18日(木)【6年生 着衣水泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの晴れ間も見え、6年生が着衣水泳を行いました。
服を着て水に入ったときの感触に驚きながら、
普段とは違う水の抵抗を感じていました。

いよいよ夏休み。水の事故にも気を付けて元気に過ごしてほしいです。

7月17日(水)【1学期最後の避難訓練】

画像1 画像1
朝8:15からの避難訓練です。まだ、朝の会も始まっていません。
校庭で遊んでいる子、教室で学習の準備をしている子、廊下を歩いている子…。それぞれ違うところで過ごしていました。
地震を知らせる放送が流れると、それぞれが、安全な場所を確保して、頭を守りました。決められた場所への集合・整列も上手にできました。

災害はいつ起こるかわかりません。これからも命を守る練習に真剣に取り組んでいきます。

7月11日(木)【児童集会 ○×クイズ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、恩一小にちなんだ○×クイズでした。
知識よりも、運や勘が勝負を左右する内容なので、1年生から6年生まで楽しむことができました。1問ごとに子供たちの笑顔がいっぱいになる企画でした。集会委員の皆さんお疲れ様。

7月10日(水)【2年生 生活科見学 松竹公園へ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室には、朝からたくさんの虫かごが並んでいました。
今日は、生活科見学。松竹公園で虫捕りです。
公園に到着すると、すぐに虫を見つけて捕まえていました。
帽子でちょうちょやとんぼを捕まえたり、バッタを捕まえたりして、楽しそうに活動していました。校庭に逃がしてあげた子も、家でお世話をしてあげる子も、自分が捕まえた虫をかわいがっている様子が見られました。

7月9日(火)【今日のトウモロコシは3年生がむきました!】

画像1 画像1
今日の給食に出されたトウモロコシ。
実は、一本一本、3年生がむいたものです。
みんな楽しそうに作業をしていました。

やっぱり、特別においしかったですね!

7月5日(金)【全校読み聞かせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休み、図書ボランティアの方に全校読み聞かせをしていただきました。
たくさんの子供たちが集まりましたが、みんなしーんとして真剣にお話を聞いていました。お土産のしおりも、心がこもっていて子供たちは大事そうに持って帰りました。

もうすぐ夏休みです。たくさんの楽しい本に出合ってほしいと思います。
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

7月5日(金)【1年生 道徳 はしのうえのおおかみ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業です。弱い動物にいじわるをしていたおおかみが、自分より強い熊に優しくされて心を入れ替えるいうお話について考えました。どの子もしっかりと自分の意見を発表することができました。

指名された子がおおかみを演じる場面では、指名されなかった子から「がんばって!」と声が掛かっていました。

最後の感想発表で「心がふわふわっとなりました。」と表現した子がいたように、優しさがあふれる1時間になりました。

7月4日(木)【縦割り班遊び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は縦割り班遊びの日ですが、あいにくの雨。

ただ、全ての班が室内遊びになりましたが、場所は関係ないようです。
いろいろな学年が混ざって、にこにこしながら遊んでいます。

7月3日(水)【2年生 コンピューターとなかよくなろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は5時間目にプログラミング教育の研究授業がありました。
内容は「コンピューターとなかよくなろう」
「指示されたことしかできないコンピューターに、自分が意図した仕事をさせるには…」ということを考えるための準備・練習をする授業です。

実際に自分たちで動きながら、指示の正確さやその順番が大切であることを学びました。


6月29日(金)【学校公開終了】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開では、お忙しい中たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。子供たちの普段の様子、あるいは少し張りきった様子をご覧いただけたと思います。

いよいよ7月に入ります。夏休みに向けて1学期のまとめをしていきます。
これからもご協力よろしくお願いします。

6月28日(金)【セーフティ教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセイフティー教室がありました。
まず、毎日お世話になっている学校安全ボランティアの皆さんに、
感謝状を贈りました。

その後高尾警察の方から、不審者への対応の仕方について具体的に教えていただきました。「ランドセルをつかまれたら、ランドセルは捨てて逃げる。」落ち着いて考えればできそうですが、とっさにはできないことかもしれません。普段から、学校やおうちで話し合っておく必要を感じました。

6月27日(木)【6年生 車人形体験授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が車人形の体験学習をしました。
人形を通して日本の伝統についてもお話をしていただきました。

人形の操作に何人かの子が挑戦しましたが、
非常に難しそうで、苦労していました。
それでも、みんな笑顔で今日の体験学習を終えました。

6年生はこれからも車人形の学習、体験を続けていきます。
あらためてその成果を発表していきますので、楽しみにしていてください。

6月27日(木)八王子の名産パッションフルーツ

4年生、5年生は、パッションフルーツの育て方について、生産農家である番場さんを講師に迎えて説明を受けました。番場さんは、八王子市の新たな名産品にするためにパッションフルーツの生産に取り組んでいらっしゃいます。たくさんの実がなるよう4、5年生で力を合わせて育ててほしいと思います。説明を受ける直前にパッションフルーツの花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育課程

学校だより

学校経営方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会議事録

登校届

見守りシート