11月29日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、さつまいも蒸しパン・みそすいとん・くるみ小女子・牛乳です。

さつまいも蒸しパンは、大きく口を開けて笑っているように蒸し上がりました。子どもたちも蒸しパンのように笑顔で食べていてくれたらうれしいですね。

11月28日の給食

画像1 画像1
28日のこんだては、じゃこわかごはん・いかの香味焼き・筑前煮・くだもの(みかん)・牛乳でした。

いかの焼いたものはどれも人気のおかずです。にんにく、しょうが、長ねぎを混ぜたみそだれに漬け込んで焼いた「いかの香味焼き」もよく食べていました。

11月27日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ソフトフランスパン・ポークビーンズ・オニオンスープ・黄桃缶・牛乳です。


11月26日の給食

画像1 画像1
26日のこんだては、さつま芋ごはん・赤魚のみそ焼き・豚汁・くだもの(みかん)・牛乳でした。

11月22日の給食

画像1 画像1
今日は、縦割り給食遊びです!そこで今日の給食は、配膳しやすく、食べやすく、残菜の少ないこんだてにしました。


今日のこんだては、キムタクチャーハン・棒ギョーザ・わかめスープ・牛乳です。

11月21日の給食

画像1 画像1
21日のこんだては、こぎつねうどん・大学芋・いか大根・くだもの(早香1/4)・牛乳でした。

11月20日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・ふりかけ・肉豆腐・煮びたし・くだもの(みかん)・牛乳です。

今日のふりかけは塩味です。ちりめんじゃこ、わかめ、ごま、アーモンドをオーブンでじっくり香ばしく乾煎りして合わせました。白ごはんにかけて食べるとカリカリとしておいしいです。

11月16日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、スパゲティーミートソース・根菜チップス・コールスローサラダ・牛乳です。

今日は、学芸会の児童鑑賞日です。練習の成果をいかんなく発揮してパワフルに演じるみんなのパワーの源になるように、人気メニューをそろえました。

11月15日の給食

画像1 画像1
15日のこんだては、かてめし・具だくさんのみそ汁・金時豆の甘煮・牛乳でした。


「かてめし」は、八王子の郷土料理です。本校の恩方出身の調理員さんも子どものころには食べていたそうです。

「かてめし」は、具だくさんのまぜご飯です。地域によって酢飯の場合もあります。今回の給食も酢飯バージョンの「かてめし」を作りました。酢の効いたさっぱりした「かてめし」でした。

11月14日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ゆかりごはん・白身魚の薬味焼き・うま煮・ごま和え・牛乳です。

白身魚の薬味焼きは、メルルーサという給食ではおなじみの白身魚を、にんにく・万能ねぎ・白ごま・七味唐辛子・ごま油・しょうゆ・酒のタレに漬けこんで焼きました。魚を焼いているときの給食室は、なんとも香ばしい良い香がしていました。

11月13日の給食

画像1 画像1
13日のこんだては、ダイスチーズパン・えびグラタン・スパイシースープ・牛乳でした。

11月12日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、根菜ピラフ・タンドリーチキン・きのことたまごのスープ・牛乳です。

根菜ピラフには、ごぼう、れんこん、にんじんを使いました。よく噛んで食べるカミカミメニューです!

11月9日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、さんまのひつまぶし・根菜汁・キャベツの生姜風味・牛乳です。


「さんまのひつまぶし」は、ご飯の上にのせたさんまをごはんと混ぜながら食べるとおいしいです。

小皿の「キャベツの生姜風味」はさっぱり生姜味なのでこってりな「さんまのひつまぶし」とピッタリです。



11月8日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ひじきと豆のごはん・なめこ汁・がんも焼き・くだもの(姫りんご)・牛乳です。

姫りんごは、この時期しか食べられないくだものです。給食でも年に一度出るか出ないかです。今年は少しパサつきがありましたが、味の濃い姫りんごでした。

11月7日の給食

7日のこんだては、エッグカレーライス・温野菜のごまドレッシング・牛乳でした。

11月6日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、サンドパン・れんこんハンバーグ・粉ふきいも・ジュリエンヌスープ・牛乳です。


れんこんハンバーグには、シャキシャキのれんこんがたっぷり入っています。今日のソースは、和風の甘辛味です。ふわふわのハンバーグとよく合います。

11月5日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、マーボー丼・もやしの中華炒め・じゃこ入りポップビーンズ(のり塩味)・牛乳です。

11月2日の給食

画像1 画像1
2日のこんだては、舞茸ごはん・鯵のもみじ焼き・じゃがいものそぼろ煮・牛乳です。

鯵のもみじ焼きのもみじ色は、にんじんのみじん切りでつけました。

11月1日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、セルフマッシュサンド・海と森のシチュー・豆サラダ・みかんジュースです。

海と森のシチューは、シーフードときのこのシチューです。プリッとしたえびとやわらかいいか、干しほたて貝柱のおいしいだしが出ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針