10月31日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、鮭ごはん・味噌けんちん・大豆の炒め物・牛乳です。

鮭ごはんの鮭は、北海道名物の「ちゃんちゃん焼き」で使うよな大きな鮭を注文して給食室で焼いてほぐしました。

10月30日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ほうとううどん・りんごとクルミのケーキ・ピリカラこんにゃく・牛乳です。


今日の八王子市の最高気温は15度で、すっかり秋も深まってきました。今日のこんだては、そんな寒い日にぴったりの「ほうとううどん」です。カゼの予防に効果のあるビタミン類がたっぷりの「かぼちゃ」がたくさん入ってるアツアツの煮込みうどんです。

10月29日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、豆腐のうま煮丼・中華スープ・豆黒糖・牛乳です。

豆黒糖は、乾煎りした炒り大豆に黒蜜をからめたものです。今日は、いりこも一緒にオーブンで焼いて加えてあります。しっかり噛んで食べましょう!

10月26日の給食

画像1 画像1
26日のこんだては、やきとり丼・ご汁・くだもの(みかん)・牛乳でした。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、チリコンカーンライス・パンプキンチャウダ―・コールスロー・みかんジュースでした。

10月24日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、赤飯・鯖のおろしソース・飛鳥汁・わかめのにんにく炒め・牛乳です。

昨日は、学校の誕生日「139回目の開校記念日」でした。開校をお祝いして今日の給食は赤飯です。


飛鳥汁は、牛乳の入った具だくさんのみそ汁です。仏教が伝来する前の日本で食べられていました。

10月22日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、さんまのかば焼き丼・みそ汁・ナムル・牛乳です。

今日の「さんまのかば焼き丼」のごはんは、押し麦入りの麦ごはんです。小骨の多いさんまと押し麦は、しっかり噛んで食べなければなりません。噛むことは味覚の発達や脳の発達に効果があるといわれています。今日は、噛むことをうながすカミカミ献立です。しっかり噛んで食べましょう!

10月19日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、吹き寄せおこわ・焼きししゃも・秋のお吸い物・くだもの(ぶどう)・牛乳です。秋がいっぱいのこんだてです。

吹き寄せおこわの中には秋の実りの栗が、秋のお吸い物にはもみじといちょうの型抜きをしたかまぼこが入っています。舌と目で秋を感じてください。

もみじ型のかまぼこにはトマトのペーストをいちょう型のかまぼこにはかぼちゃのペーストを使って色がつけてあります。やさしい色合いの葉っぱになっていますね。

10月18日の給食

画像1 画像1
18日のこんだては、コーンパン・豆腐ナゲット・カレー粉吹き芋・えのきとわかめのスープ・牛乳でした。


豆腐ナゲットは味噌を入れているので揚げると色が濃くついてしまいましたが、苦くはありませんでした。

10月17日の給食

今日のこんだては、ごはん・鮭のチャンチャン焼き・筑前煮・くだもの(みかん)・牛乳です。


今日はうっかり写真を撮り忘れてしまいました。

10月16日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、さつま芋のカレーライス・白菜スープ・焼きりんご・牛乳です。


秋の実りのさつま芋は、八王子市内で収穫されたものです。スパイシーなカレーにさつまい芋の甘味が溶け出して優しい味になりました。


10月15日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごまごはん・生揚げの田楽風・肉じゃが・牛乳です。


生揚げの田楽風は、生揚げにねぎ味噌とチーズをかけてオーブンで焼きました。ねぎ味噌とチーズ!?と思いますが、意外と相性が良い組み合わせです。

10月12日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、キャロットライスとえびクリームソース・れんこんサラダ・くだもの(巨峰)・牛乳です。

10月11日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、すき焼き風まぜご飯・小松菜のおひたし・のっぺい汁・牛乳です。


今日は市内の川口町で収穫された里芋と長ねぎをのっぺい汁で使用しています。収穫したばかりの野菜を農家の方が直接学校まで届けてくれました。

10月10日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ツナときのこのごはん・ポテトのチーズ焼き・ほうれん草のスープ・牛乳です。


10月9日の給食

画像1 画像1
9日のこんだては、きな粉揚げパン・おでん・おかか和え・牛乳でした。

肌寒くなってきたておでんにピッタリの季節がやってきました。アツアツのおでんをフーフーしながら食べました。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、メキシカンライス・いかのハーブ焼き・ミネストローネ・牛乳です。

メキシカンライスはピリッとスパイシーな、カレー味のピラフです。野菜の甘みがたっぷりのミネストローネとの組み合わせはバッチリでした。

10月4日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、くりごはん・たまご焼き・根菜汁・牛乳でした。

秋の実りのをたっぷり入れて栗ご飯を炊きました。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、サンドパン(カレー風味)・バーベキュードチキン・野菜のスープ煮・牛乳でした。

10月2日の給食

今日のこんだては、中華丼・わかめスープ・牛乳です。

今日は、小体連の球技大会があったので特別時程でしたので、いつもよりも一品少ない献立です。

明日も特別時程です。給食室は、朝からフル稼働で頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針