プール納め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日9月14日(金)が、平成24年度学校全体のプール納めです。
それを前に、昨日は4年生がプール納め、今日は1年生と6年生がプール納めです。

1年生は顔を水に付けられなかった人もいたのに、たくさん泳げるようになりました。
今年の成果を検定して確かめていました。

遠足に出発(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が国営昭和記念公園に遠足に出発しました。
ちょっと暑い日ではありますが、雨よりかはずっと良い!
けが無く、事故無く、楽しんできて欲しいと思います。
担任の長田教諭、関原教諭と、坂本校長、鈴木主任教諭が引率です。

研究授業(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(水)校内研究会の研究授業が行われました。
今回は低学年分科会の提案で、1年2組三浦学級で授業を行いました。
講師は八王子市教育委員会の淺見敏夫先生でした。

1年生でしかも午後の授業でしたが、最後まで授業できた1年2組さん!
素晴らしかったです。

朝から緊張気味の1年2組さんと三浦先生。お疲れ様でした。

社会科見学(3年生)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青果市場に行きました。
朝6時30分からのせりはもちろん終わっていましたが、その雰囲気は十分味わえました。
冷蔵室はとても寒かったです。(写真下)

社会科見学(3年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリンパスホールのエントランスは大理石で出来ていました。
大理石の中のアンモナイトの化石探しをしました。
オリンパスホールに関する質問もさせていただきました。(写真上・中)

もう一度大ホールに戻り記念撮影をしました。(写真下)

5年生の連合音楽会で、オリンパスホールにまた来ます!

社会科見学(3年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大ホールは、名前の通り「大きなホール」でした。
3階 1869席 真新しいきれいな座席、前の人と互い違いに席が配置されていました。

丁度この日がお誕生日の児童がいて、ホリゾント幕に「ハッピーバースデー」の文字が照明で映し出されました。(写真下)

社会科見学(3年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽屋は、鏡があり、電気も蛍光灯と白熱灯を使い分けていました。
「蛍光灯は省エネだけど、白熱灯の方が肌の色が自然に見える。だからお化粧するような鏡の前は白熱灯なんだよ。」児童はみんな「へえ〜」

リハーサル室は、バレエバーや一面全て鏡の部屋でした。(写真中・下)

社会科見学(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中でも、「車窓から回りの様子を学習する。」ことがしっかり行われていました。
(写真上:1号車2組の様子)

4トントラック分の荷物(楽器等)を一度に運べる、貨物専用のエレベーター!
ものすごく大きかったです。(写真中)

一番大きな楽屋(楽屋20)に入りました。(写真下)

社会科見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(火)3年生が社会科見学に出かけました。
3年生の社会科見学は市内巡りです。
オリンパスホール、青果市場、卸売りセンター、長池公園(お弁当)、郷土資料館等を見学しました。

写真上:オリンパスホール
中:青果市場
下:長池公園

移動教室保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)15時から音楽室で、移動教室の保護者説明会を開催しました。

費用やお小遣い、保険証の写しを集めたり、日程や持ち物について等説明しました。

保護者の方がいらしている機会を利用して、川での遊びのこと(本日お手紙全校配布、HPにデータ有り)防犯ブザーのこともお話ししました。
 
防犯ブザーについては、3日(月)の安全指導の日に防犯ブザーの所持と動作を確認したところ、半分しか持っておらず、鳴らない物もありました。
広島市内や呉市など、誘拐や監禁事件が相次いでいるので、点検をお願いする話です。

5年生だけでなく、全学年、防犯ブザーの確認をお願いいたします。

夏休み作品展3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年によって、人気の作品が違うようです。
保護者が興味をもって見る物もまた違うようです。

作品展は明日まで。
明日も10時から16時までです。
16時には会場から出ていただけるよう、ご協力をお願いいたします。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(水)から始まった、夏休み作品展。
朝から、児童や保護者・地域の方々が参観にいらっしゃいました。

夏休み作品展 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(水)10時から、夏休み作品展が始まりました。

4日の委員会活動時に看板も取り付けられました。
展覧会や学芸会等ではないので、平日昼間の開催です。

せっかく作った作品だから、みんなで見合おうと始めました。
児童相互が見合って、下級生が上級生の作品を見て、「よし来年は!」と意欲向上もねらっています。
「○○さんは、こんな才能を持っているんだ。」と、友達のことを知ったり、そのことで友達から認められ自己肯定感を高めたりすることもねらっています。

「平日 昼間じゃ見に行けない!」 そんなご意見もごもっともです。
でも、通常の教育活動を妨げない範囲での作品展です。
どうぞご理解をお願いいたします。

写真上:児童会の活動の様子
  中:完成した看板を4階児童会室から1階へ
  下:体育館入り口に設置された看板


始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)2学期の始業式がありました。
坂本校長からは、まず、夏休みを振り返ってのお話がありました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(金)午後1時より保健室にて、平成24年度の学校保健委員会が開催されました。
 校医さんや、学校薬剤師さん、学童の先生、PTA会長さんなど、日頃児童の健康管理にご尽力いただいている方々に参加していただきました。
 学校からは、坂本校長、平田副校長、渡部主幹教諭、島田主幹養護教諭、高橋栄養士が参加しました。

 

防災訓練実施中!

画像1 画像1
<訓練ですので、お間違いなくお願いします。>

本日、八王子市地域防災計画及び学校災対本部運営に関わるマニュアル等に基づく災害対応の訓練を行います。

 『本市では気象庁が大横町に設置している地震計が震度6強、東京都が石川町に設置している地震計が震度7を記録。交通機関の混乱により、都内各地の鉄道は運行を見合わせています。また、八王子市内数カ所で建物の倒壊及び火災が発生しています。』と、想定しての訓練を行っています。

本校での訓練内容
1 参集訓練 非常参集職員である、大石給食主事が8時15分に自宅を徒歩で出発、8時43分に無事到着しました。(写真) 汗びっしょりでした。ご苦労様でした。
2 災害用伝言ダイヤル 録音・再生訓練を行います(恩一小学校教職員のみ)。
3 学校ホームページに掲載  本ホームページです。
4 防災無線訓練 教育総務課との防災無線を使った訓練を行います。

5 直接防災訓練とは関係ありませんが、PTAのケータイ連絡網を送信します。

※ なお、第2回の訓練を9月4日(火)10時頃より行う予定です。この日は、保護者の方にも伝言ダイヤルを聞いていただく予定です。9月3日(月)配布の学校便りをご覧ください。

終業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中の水泳指導に付いての話が、渡部主幹教諭からありました。

最後に児童会役員から、夏休み作品展に付いての説明がありました。

1学期最高の声で校歌を歌い、終業式は終了しました。

速報!終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(金)1学期の終業式でした。
前日と10度以上も気温が下がり、過ごしやすい陽気となりました。

坂本校長から、1学期の児童の頑張りを誉める話がありました。
 「学校は楽しいところでなければならないと話ました。楽しくなるには次の3つが大切だという話もしました。
 1つ目は、友達と一緒にいて楽しいこと。二つ目は勉強が分かったり出来るようになって楽しいこと。三つ目は目標をもって、それに向かって努力していて楽しいこと。の3つです。
 目をつぶって、1学期を振り返ってみましょう。1学期が楽しかったと言う人は黙って手を挙げてください。(写真上)
 楽しいことが思い出せましたね。皆さんがよく頑張ったからだと思います。もし手が挙がらなかった人、楽しくなったという人や悩みがある人は、一人で悩まないでください。お友だちや先生に話をしてくださいね。
 全員のあゆみを校長先生読ませてもらいました。それぞれ皆さんが頑張っている様子が伝わりました。さらに頑張らないといけないことも書いてあります。
 とにかく、校長先生としては全員に花丸をあげたいと思います。1学期 よく頑張りました!」

セーフティ教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活安全課少年係の係長さんから、携帯電話の危ないことについてお話がありました。(写真上)
 「携帯電話を持っている人。」と係長さんが聞くと、たくさんの児童の手が挙がりました。
 正確には数えられませんでしたが7割ぐらいだったでしょうか?
 これだけの数の児童が、小学校のうちから携帯電話に接していることにびっくりしました。
 「フィルタリングって知ってる?」係長さんがまた尋ねると、何人かが手を挙げました。
 「正解! はい 拍手!」(写真中)
あれだけたくさんの児童が携帯電話をもっていて、フィルタリングを知っているのは数人しかいなかったことに、学校での指導の必要性を感じました。

 講話・ビデオ視聴の後には、ロールプレーが行われました。(写真下)
 2年生の代表が協力して、警察OBであるスクールガードのお二人と寸劇をしました。
 いざ一人になると、なかなか大きな声を出すことは難しかったと思います。
 「悪い人には近づくな!距離が近い。」と言われ、一方で、「街で会った人には 挨拶をしっかりしよう!」と言われ・・・。どう判断するのか、子供たちが戸惑うのも無理はない気がします。

セーフティ教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(月)セーフティ教室続報です。
あいさつに立つ坂本校長(写真上)
指導にいらした、警視庁高尾警察、少年係の皆さん。学校安全ボランティアの皆さん、学校評議員の皆さん。(写真中)
会場設置をお手伝いいただいた、本校PTA校外生活委員の皆さん(写真下)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針