今後の校外学習の日程について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習(社会科見学・プラネタリウム・連合音楽会)の予定をお知らせします。
 校外学習が年度当初から変更されたり、不確定だったものが確定されたりしましたので整理してお知らせいたします。

11月10日(木)4年生社会科見学 都内めぐり 全日(お弁当の準備をお願いします。)
11月11日(金)2年生生活科見学 恩方郵便局 3・4時間目
11月29日(火)3年生社会科見学 市内めぐり 全日(お弁当の準備をお願いします。)
11月30日(水)5年生連合音楽会参加 オリンパスホール 午前中
12月 5日(月)5年生社会科見学 工場見学 全日(お弁当の準備をお願いします。)
12月 8日(木)6年生社会科見学 国会等 全日(お弁当の準備をお願いします。)
12月20日(火)4年生プラネタリウム見学 サイエンスドーム八王子 午前中 

 見学先の都合等もあり変更となったりしています。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

写真
 昨年度5年生の社会科見学の様子から
上・中 読売新聞社
下 日野自動車   

祝! 開校記念日(138周年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1873年(明治6年)からですので、138歳です。
 伝統と歴史の上に、恩一小は成り立っています。

 たくさんの先輩方が、この恩一小で学び、恩一小を巣立って行きました。
 お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが 「恩一小を卒業しています!」
と言う人もいるそうです。

 伝統を大切に! 新しく改革すべきところは新しく! 地域と共に恩一小はこれからも歴史を刻んでいくことでしょう。

 ハッピバースデー 恩一小!

写真上:昭和38年頃 今の校庭部分のみが校地でした。
写真中:昭和48年頃 木造校舎の右側に、鉄筋の校舎の建築が始まっています。
写真下:昭和52年頃 校舎もプールも体育館も、今と同じです。
(鉄筋校舎は、昭和49年3月15日落成しました。)

祝! 開校記念日(138周年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(日) 恩一小の誕生日、開校記念日です。

 日曜日と重なったので、お休みにならず、あまり目立ちませんでしたが、138回目の誕生日です。

 明治6年9月、真福寺というお寺で勉強を始めたのが、恩一小のスタートです。

 「恩方学舎(がくしゃ)」とよばれ、上恩方、西寺方などの村からも通ってきていました。
 勉強は寺子屋のころと同じように、読み書きそろばんをやりました。
 同じ年に小津の村には、小津小学校がおかれました。
 恩方学舎は、明治9年に恩方小学校と校名が変わりました。
 (「創立100周年記念誌 恩一小のあゆみ」より抜粋)

写真上:明治6年当時の朝会の様子(100周年記念誌より)
写真中:明治43年ごろ(110周年記念誌より)
写真下:昭和31年ごろ(110周年記念誌より)

校内研修会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にがんばったご褒美(?!)として、講師の阿部フォード恵子先生から、ハロウィンに配るようなお菓子を、先生方はいただきました。
 みんな嬉しそうです。 校長先生も嬉しそう!

 毎回、阿部フォード恵子先生には、素敵な、そして楽しい研修会を開いていただいています。

 1月25日(水)の研究発表会では、参加者の皆さんが、この楽しさを体験できます。
保護者・地域の皆様も、「最近の学校ではこういう授業を行っているのか。」「うち子は、こういう授業を受けているのね。」と体験することができます。
 是非、ご参会ください。

校内研修会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)校内研修会 続報です。

研修会の始めは、授業と同じ「歌」で入ります。
「スキダマリンダ リンダ リン ♪」
先生たちも、「これから英語の勉強だ!」と頭を切り換えているようです。

道徳授業地区公開講座6

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座 3年生は東日本大震災のことを取り上げ、「今 私達にできること」について話し合いました。

 甚大な被害が出た(いまだに被害は続いていますが)大震災。
 その悲惨さを写真等で見せ、被害の大きさを児童に伝えました。
 その中で、「今私達にできることは何?」と問いかけ、心を揺さぶりました。

写真上:3年1組
下:3年2組(速報で載せた写真と同じです。)

道徳授業地区公開講座5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳授業地区公開講座 2年2組です。
 児童の反応がいい2年2組。
 反応が良すぎて、担任の細川教諭にたしなめられる場面も。
 でも、最後まで主題からそれず、しっかりと学習できました。
 1年生の入学の頃から見ていますが、2組さんの成長を感じました。

道徳授業地区公開講座4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳授業地区公開講座 2年1組です。
 絵本をパソコンに取り込み、見やすくしました。
 パソコンの画面と、テレビの画面、それに、渡部主幹教諭の読み聞かせ。
 2年1組の児童は、ぐいぐいと作品の世界に引き込まれ、主人公の心情に迫ることが出来ました。

道徳授業地区公開講座3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お隣の1年2組も「はしのうえのおおかみ」の授業をしていました。
 担任の三浦教諭のオーバーなぐらいな話し振りに、クラスの児童も大喜び。
 みんな目を見開いてお話を聞き、お話に出てくる動物達と一緒になって、笑ったり怒ったり困ったりしていました。

 廊下には、先日遠足で出かけた多摩動物公園で見た動物の絵が張ってありました。
 動物つながりでしょうか?

道徳授業地区公開講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(木)道徳授業地区公開講座の続報です。
 2時間目は1・2・3年生が授業公開を行いました。
 1年1組では、「はしのうえのおおかみ(橋の上の狼)」の授業を行いました。
 紙芝居を使ってお話を話し、ロールプレイ(役割演技)で、お話に出てくる主人公の心情に迫りました。
 1年生にとても分かりやすく、楽しみながら道徳的実践力を身に付けることができました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(火)2校時の避難訓練続報です。
 「給食室が火災。」 → 使える階段は → 西階段と非常階段 → B経路で避難 
 放送をよく聞いて校庭へ避難しました。

 この日の設定は火災でした。「火が強く、校庭のはしに避難はしたが、火の粉が降ってきそうであり、校庭にいると消火活動にも影響がある。校庭にいては危険である。したがって、第二避難場所へ避難しよう」と言うものでした。

 地震等であれば、第2避難場所の松竹農村公園へ向かうには、難点がいくつかあります。
 1 橋を渡らなければならない。(地震で壊れているかもしれない。)
 2 一時避難所は恩一小で、そこには、毛布や食料・水なども備蓄されている。
 
 それでもあえて松竹農村公園への避難を訓練するのは、「緊急時に児童の安全を確保するため選択肢を増やす」ため、第2次避難場所を確保するためであると考えています。

 「自分の安全は自分で守る。」安全指導の大原則で、避難訓練等の際に柳村校長が常に口にする言葉です。
 恩一小の児童は、この日もきちんとこの言葉を守れるように真剣に訓練し、避難することができていました。
 さすが恩一小の子ども達です!

写真上:校庭から陣馬街道へ降りてきたところ。
  中:松竹農村公園入り口付近。駐車車両が多く、公園の入り口が通り難かったです。
  下:続々と、しかし、おしゃべり一つなく集まることができました。

速報! 道徳授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)道徳授業地区公開講座が開かれ、道徳の公開授業は2・3校時に全クラスで行われました。

 たくさんの方にご来校いただきました。
 お忙しい中ありがとうございました。

速報! 保護者による読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)中休み。体育館で保護者による読み聞かせ会が行われました。

当日は道徳授業地区公開講座で授業が公開されており、保護者の参加も見られました。
「おんがくかいのよる」と言う絵本を読んでくださいました。
児童130人、保護者・教職員20人弱が、素敵な時間を共有することができました。

読み聞かせの会の皆様 ありがとうございました。

本日 道徳授業地区公開講座です。たくさんの方のご来校をお待ちしております。

10月13日(木) 本日、道徳授業地区公開講座です。
 1・2・3年生 全学級授業公開 2校時( 9:45から10:30まで)【各教室】
 保護者による読み聞かせ   中休み(10:35から10:45まで)【体育館】
 4・5・6年生 全学級授業公開 3校時(10:50から11:35まで)【各教室】
 道徳地区公開講座           (11:45から12:25まで)【図書室】

 図書室を休憩室として開放いたします。ご利用ください。
 また、図書室・絵本室には、読書週間の取組も掲示されています。ご覧ください。
 子ども祭りの写真が職員室前に掲示されています。

 自転車は体育館前(新しくアスファルト舗装されました。)へお願いします。
 自動車での来校はご遠慮ください。
 上履きをご持参ください。
 アンケートへのご協力もお願いいたします。
  
 たくさんの方のご来校をお待ちしております。
   

速報! 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(火)の避難訓練は、第2避難場所の松竹農村公園までの避難を行いました。

小中一貫の日「恩一小授業公開」16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中一貫の日「恩一小授業公開」

写真上:社会科分科会
中:分科会の様子
下:最後にもう一度全体会を開き、各分科会で話しあわれたことを報告し合い、小中・小小・教科間の、理解を深め合いました。

 総勢70名近くの恩方の先生方が集まり、地域の子供たちの教育について熱く語り合いました。
 先生方、これからも恩方の子供たちのために、どうぞよろしくお願いします。

小中一貫の日「恩一小授業公開」15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中一貫の日「恩一小授業公開」

それぞれの分科会では、1 授業の感想・所感  2 中学校に望む事・小学校に望む事  3 これから、さらに小中一貫教育を進める上で大切なこと 等を主に話し合いました。

写真上:英語科・外国語活動分科会
中:図画工作科分科会
下:理科分科会

小中一貫の日「恩一小授業公開」14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中一貫の日「恩一小授業公開」

教科毎の分科会には、小学校は主に専門とする教科、中学校は専門とする教科の分科会に入りました。恩一小の先生方は、この日授業を行った教科にできるだけ入りました。


写真上:音楽科分科会
中:算数科分科会
下:国語科分科会

小中一貫の日「恩一小授業公開」13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中一貫の日「恩一小授業公開」
全体会の後は、教科別の分科会を行いました。


写真上:全体会の様子

中:保健体育科分科会

下:総合的な学習の時間・生活科・家庭科 分科会

小中一貫の日「恩一小授業公開」12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中一貫の日「恩一小授業公開」
5年1組は家庭科の授業です。
恩方中学校の家庭科の先生が、玉結びを簡単に行えるとっておきの方法を教えてくださったそうです。小中連携ですね。

2年1組さんが体育の後、全体会の椅子並べを手伝ってくれました。
一段とお兄さんお姉さんになった2年生です。頼もしい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31