11月1日の給食

今日から11月です。いよいよ秋が深まる季節になりました。


今日の給食は、三色ごはん・秋のお吸い物・ぶどう豆・牛乳です。

三色ごはんは、炒りたまご・鶏そぼろ・茎わかめのごま炒めをのせます。盛り付けが大変ですが、給食当番さんは上手にできたのかな?

画像1 画像1

10月31日の給食

画像1 画像1
HAPPY HALLOWEEN!!ということで、ジャックオランタンのかぼちゃを使ったこんだてです。

今日のこんだては、スパゲティーミートソース・ハロウィンサラダ・くだもの(りんごの缶詰)・ジョアです。

かぼちゃは、目や鼻の粘膜を強くしてカゼの予防に効果的な栄養素のカロテンを多く含んでいます。少しカゼが流行ってきています。しっかり食べて元気に身体を動かして、しっかり睡眠をとってカゼに負けない身体を作りましょう。

10月28日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ドライカレー・わかめスープ・牛乳です。

今日は、就学時健康診断のための特別時程です。その為、給食も食べやすく盛り付けやすいものになっています。

10月27日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、セルフあんぱん・八宝菜・じゃがバター・牛乳です。


セルフあんぱんは、給食室で煮たあんこを児童が教室で食パンにはさんで食べます。

じゃがバターは、バターたっぷりの粉吹き芋です。ホクホクしっとりにできました。

10月26日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、さんまのかば焼き丼・南蛮キャベツ・きのこ汁・牛乳です。


10月25日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、開花丼・つみれ汁・クルミ小女子・牛乳です。


10月24日の給食

画像1 画像1
24日のこんだては、ガーリックライスのハヤシシチューかけ・フレンチサラダ・牛乳です。

24日は、特別時程でした。特別時程の日の給食は、盛り付けやすく食べやすいということが重要です。

10月21日の給食

画像1 画像1
21日のこんだては、五穀ごはん・根菜バーグ・くずきりスープ・牛乳でした。


五穀ごはんは、米・赤米・もち米・押し麦・きびの5種類の穀類を一緒に炊きました。赤米のプチプチっとした食感が残る、噛みごたえのあるごはんです。

根菜バーグには、レンコンとごぼうが入っています。

10月20日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、みそラーメン・フライドポテト・パリパリ大根・牛乳です。


気温も下がり、あたたかいみそラーメンにピッタリの季節が到来です。給食のみそラーメンには代謝をよくして身体を温めるはたらきのある、しょうが・にんにく・唐辛子(トウバンジャン)が入っています。寒くなってきましたが、しっかり食べて元気に身体を動かしましょう。

10月19日の給食

19日のこんだては、わかめごはん・焼き魚(鮭)・ご汁・くだもの(ぶどう)・牛乳でした。

10月19日(水)の給食

画像1 画像1
10月19日(水)(ほぼ)毎日給食についてHPで紹介してくれている、栄養師の高橋さんがお休みだったので、代わりに平田副校長が写真を撮りました。
 今日は和食。そして、急に寒くなった日だったので、汁物の温かさが身にしみて、いつも以上においしかったです。
 メニューの紹介は、明日、高橋栄養師からお願いします。

10月18日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ミルクスティックパン・えびドリア・野菜のカレースープ煮・みかんジュースです。

野菜のカレースープ煮に入っているじゃが芋は、八王子市内で収穫されたじゃが芋を使っています。

10月17日の給食

画像1 画像1
17日のこんだては、大豆ピラフ・ポテチサラダ・くだもの(みかん)・牛乳でした。

大豆ピラフは、児童の多くが苦手とする大豆がまるのままたっぷり入ったピラフです。

ポテチサラダは、初登場のサラダです。せん切りにしたじゃが芋をカリカリに揚げて教室で配るときに温野菜サラダと混ぜます。食べる直前に混ぜるので、カリカリした食感が残っています。

10月14日の給食

画像1 画像1
14日のこんだては、吹き寄せおこわ・揚げごぼう・レタスとたまごのスープ・くだもの(プルーン)・牛乳でした。


吹き寄せおこわは、秋の味覚のきのこ、栗がたっぷり入った秋満載のおこわです。

揚げごぼうは、恩一小初登場のメニューです!甘辛のタレでサッと煮てから片栗粉をつけて油で揚げました。児童もよく食べてくれていて、残菜はほとんどありませんでした。

10月13日の給食

画像1 画像1
13日のこんだては、きのこスパゲティー・ボルシチ・ハニーホットケーキ・牛乳でした。

ボルシチは、ウクライナのスープ料理です。スープの赤い色は、ビートいうカブに似た野菜でつけますが、今回はホールトマトの赤色です。

ハニーホットケーキは新メニューです。生地にはちみつを混ぜてオーブンで焼き上げました。

10月12日のこんだて

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・えのき茸の佃煮・鯖のみそ煮・けんちん汁・牛乳です。

えのき茸の佃煮は、甘辛の味付けでごはんにピッタリです。


けんちん汁には、八王子市内で収穫された長ねぎと里芋が入っています。いよいよ実りの秋が到来ですね。

10月11日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、揚げパン(さとう)・味噌すいとん・ピリカラきゅうり・牛乳です。


10月7日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、メキシカンライス・いかのハーブ焼き・トマトスープ・くだもの(みかん)・牛乳です。


10月6日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、セルフおにぎり(ごぼうずし)・ししゃもの磯辺フライ・のっぺい汁・牛乳です。

セルフおにぎりは、お皿にのり一帖をのせて、その上にご飯をよそってもらいます。それを食べるときに児童それぞれが自分で握って食べます。丸かったり、四角だったり、三角だったり、どんな形のおにぎりになったのでしょうか?

10月5日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ソフトフランスパン・ポークビーンズ・オニオンドレッシングサラダ・牛乳です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31